アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車関係の仕事に就こうと思っています。率直に、「マルチ」とは何ですか?教えてください!

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

「回答No4」に文字変換ミスがありました

オンラインで着ける・・・は
オンラインで装着する・・・・に

略語の開設は・・・は
略語の解説は・・・が正しいですm(_ _)m
    • good
    • 0

中古車情報誌などに載っている、車(セルシオ、アリスト、シーマ等高級車)の写真の下に「マルチ」と書いてあるのは、大抵の場合はマルチAV(オーディオ・ビジュアルシステム)システムの事を指しています。


これは、画像表示装置(最近は7型ワイド液晶モニターが主流で以前は6型ブラウン管など)へテレビ放送電波を表示させたり、車のオーディオ関係や空調(エアコン)の操作ボタン・動作状態を表示させたり、車のメンテナンスを表示させたりしています。
ディラーオプションだと、このような組み合わせの表示は関係する夫々のユニットの機能をコンピューターでコントロールさせているために到底出来ません。
カーメーカーのオンラインで着けるメーカーオプションまたは純正装備の場合のみ可能になります。
さらに、ナビケージョンシステムを組み込むと画面を切り替えてナビ機能が使えると言うことになります。
この様に色々な機能を持っているマルチAVシステムを略して「マルチ」って書いています。
そのページの最下段へ、略語の開設が一般的には説明されていますので注意してご覧になってみてください。
車のカタログの機能装備一覧表を見たらマルチのことがよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変分かりやすい説明でした。クルマ用語って、女の子にはなかなか分からないもので・・・(笑)その点男性は車に詳しいし、頼りになりますね!本当に有難うございました。分からないことがあったら書き込みするので、また教えてください!!

お礼日時:2001/08/19 11:26

最初から、ダッシュボードに埋め込まれている純正のナビゲーションのことじゃないんですかね。

あんまり自信ないんですけど。

この回答への補足

お返事有難うございます。純正のカーナビが付いているということですか?

補足日時:2001/08/18 18:38
    • good
    • 0

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。



>自動車関係の仕事に就こうと思っています。

・・・・自動車関係と申しましてもいろいろジャンルがありますが、どの様な職種でしょうか?『マルチ』と申しましても、どのジャンルでの話か?によって、示唆するモノが違うと思いますが・・・・。

 例えば・・・・自動車メーカーの設計部門で一言『マルチ』と言うと、製造ラインのエアツールの事を言います。
 いわゆる『ナットランナー』『エアーインパクト』などと呼ばれるネジ締付け工具の一種で、これが多軸になって一度に複数本のネジが締められるモノ(エンジンのヘッドボルトの締付けや、ホイールナットの締付けに使います)を、通称『マルチ』と呼びます。

 あとは、バイクの多気筒エンジン(特に並列4気筒)なども「マルチ」と言う事がありますが・・・・とりあえず思い付くのはこのくらいでしょうか?

この回答への補足

お早いお返事有難うございました。「マルチ」とは、そういった意味なのですね。よくある中古車情報誌などに載っている、車(セルシオ、アリスト、シーマ等高級車)の写真の下に「マルチ」と書いてあるので、気になって質問してみました。 私は来週から、中古車買取センターに就職するので、車のことをいろいろ勉強しておきたいなと思ったのです。またわからないことがあったらどんどん書き込みするつもりなので、これからもいろいろ教えてください。有難うございました!

補足日時:2001/08/18 17:06
    • good
    • 0

俗にいう、ネズミ講、マルチ商法のことですか。

ネズミ講」は、一定の金額を負担して組織に加入し、新たな会員を加入させることによって「ネズミ算式」に組織を拡大すれば、大きな利益が得られるという金銭配当組織のことで、見かけ上は新たな会員を勧誘すればするほど儲かるしくみになっています。
しかし、破綻は確実で、勧誘した知人、友人にとの人間関係を壊すことが必至ですので、悪徳商法として法律でも禁止されています。

マルチ商法関連URL
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho7.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1999/09/60 …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事有難うございました。「マルチ」ってそういう意味だったのですね。なるほど・・・。大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/08/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!