アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな私は出世できると思いますか?

今日は仕事が早く終わりました。
定時まで40分くらいありましたが、上司Aさんから「定時まで休憩してていいよ。」と言われたので休憩する事にしました。Aさんも喫煙室へタバコ休憩に行きました。しかし上司Bさんから「休憩する暇があるなら掃除や書類整理をしろよ。やる気あるのか?」と叱られたので「いやAさんから休憩してていいと言われたので…」と言ったら「じゃあ、やらなくていいわ!休憩しとけ!」とキレられました。
そして「俺だったら休憩してていいって言われてもサービス精神で働こうとするけどなぁ!」と嫌味を言い残して、どこかへ行ってしまいました。

※個人的な意見↓

「火に油を注ぐ」と思って黙っときましたが、僕はサービス精神とかは基本的に嫌いなんです。
例えば「休憩中にも仕事する人」とか「15分前出社でいいのに30分前出社する人」とかいますよね。
そういう人達を見て「立派だな」とか「見習おう」なんて微塵にも思いません。
「なぜ、やらなくていい事をやるのか?」と思い理解不能です。
もしかして「自らの戒め」ですか?
だとしたら笑止千万。
「楽できる事は徹底的に楽をする」
これが私のモットーなので。

A 回答 (8件)

仕事は探してするのが 当り前です 与えられた仕事だけしていては出世


はしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自発的に休憩してたら確かに出世はしないと思います。
でも今回は上司から「休憩していい」という許可をもらって休憩しています。
それで出世しないというのは納得出来ませんね。

お礼日時:2020/11/28 15:39

質問者の会社がどういう評価制度をとっているかにもよりますが、まだまだB上司のような考えを持っている上司はたくさんいます。

一般的には(人事コンサルタントの話によれば)評価は、業務実績と業務態度(業務姿勢)に分かれていて、若いうちはその割合が50:50、役職が上がるに従って業務実績の割合が高くなっていくようなシステムを取っている会社が多いようです。もしそういう評価制度であれば、質問者は業務姿勢においてマイナス評価を受ける可能性があります。ここでの評価は仕事の範囲内だけですから、もちろん早く会社に来る必要はありませんが、質問者のような主義の方はチームへの貢献が足りないとか仕事に対する創意工夫が少ないなどの評価を受けやすい傾向にあります。質問者がそういうことはちゃんとしているとしても、その主義は仕事のどこかで現れますし、少なくともそういう印象評価を受ける確率は高まるでしょう。今はいいとしても、将来部下を持ち、その部下を育てていくに足る人材かどうかは見られると思います。
出世するかどうかは分かりません。世の中仕事はそこそこでも上司にゴマすって出世する人もなかにはいますから、お答えはできません。しかし、質問者さんは主義主張には拘りがあるようですから、自分の主義を曲げずに会社生活を送ればいいだろうと思います。質問者さんがどういう主義を持っていようと、会社で評価に携わるのは質問者さんではなく、上司です。答は早ければ3年後、遅くとも10年後、20年後には明らかになるでしょう。
    • good
    • 0

そもそもするつもりもないんじゃ?

    • good
    • 0

出世できないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を教えてください

お礼日時:2020/11/27 21:06

質問が「こんな私は出世できると思いますか?」ですよね。



その会社で出世は出来ないかもしれないけど、そういった考えを必要とする会社だったら出来るんじゃない?

ってか、あなたが会社作って社長になって、そういう社風にしたら、そういう人たちが集まって徹底して無駄が省けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった会社をどうやって探すんですか?

私は株の仕組みさえ理解していないので起業なんて無理かと…

お礼日時:2020/11/27 21:10

出世できないでしょう。

あなたも出世は望んでないように
思われますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや望んでますよ。
やるべき事はキチンとやってますから。

お礼日時:2020/11/27 20:57

それでいいと思います。

    • good
    • 0

ソレが1番です。


労働と報酬…合理的合意のもとで就職して勤務して…所謂“ノルマを効率良く達成するだけの事”本来なら勤務時間内で終わらさなくてはならない事

日本人の感覚はかなりズレてますので気をつけましょう。

“和を持って尊し”
カンバセーションと人間関係は重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!