プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。
ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。
ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。
最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げたり、出来なかったりでしたので、パイプを13mmにしました。こうしたら呼び水をすれば、30秒か1分くらいで、吸上げました。
蛇口を閉じれば、しばらくしてモーターも止まりますが、蛇口を開けると、タンク内の水程度が出て、その後1分くらいしたら又出始めます。たぶん、吸い込み側のパイプ内に井戸水がなく、再度吸上げなおしていると思います。
しかし、吸上げ側のパイプを外すとシューと音がしますので、内部で圧力は掛かっているようですし、専用接着剤でパイプを繋いでおり、途中での空気漏れはないと考えています。
過去の質問も拝見しましたが、自分で分解してみてもいいものでしょうか。
また、業者さんに見てもらうといくらくらいするのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配管の様子がわからないので、正確ではないかもしれませんが、多分、能力不足(くみ上げようとしている井戸にポンプが合っていない)だと思います。


「吸い上げ高さ8mの能力」ですと、配管の継手(曲がりや直線で継ぎ足す部品)の抵抗や、配管の内側を水が通る時の抵抗などがありますので、実際には、8mの深さからは十分な水はくみ上げられません。まして、中古品であれば、水をくみ上げる砲金でできた羽根車(このタイプのポンプは歯車のような形)が磨り減っていることも考えられ、表示どおりの能力が出ないこともあります。
現象を読みますと、ポンプは懸命に水をくみ上げており、なんとか少しづつ揚がっているようですが、能力が追いつかないため蛇口から継続して水が出てこない状態で、蛇口を閉じれば少しづつの水がタンクに貯まり、圧力が上がって停止していると思われます。(すなわち、ポンプとしては正常です)
浅井戸用ポンプの能力は、出力(W数)が大きくなっても、羽根車の構造上吸い上げ高さは8mです(W数が大きくなるとくみ上げる水の量が増えるだけです)。従って、今のポンプを修理しても、あるいは大きな浅井戸ポンプに取り替えても、状態はあまり変わらないと思います。
8mの井戸から十分な水をくみ上げたければ「浅深両用」のポンプを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、業者に井戸ポンプの見積りをとった際に、12m用のものを提示されたのは、このためだったのだと今更ながら思い出しました。
やはり能力不足というのは自分でも感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:06

配管継ぎ手の圧力損失が1-2mあります。


4mエンビ管で.ポンプの下に緯度があるとして.圧力損失を含めた緯度の深さは
継ぎ手が2個所で4m.エルボ1個所で4m深さ8mで合計12-16m程度でしょうか。16mmと13mmでは.動圧損が4倍増えますから.13mmでは20m程度の深さに相当するでしょう。
多分.ポンプの能力不足と思われます。120wでは.能力不足が予想されますので.日立の製品を使用するのであれば.ctp-401(今の番号は不明.わたしの家の初代ぽんぷです)クラスの100V400W深井戸浅井戸兼用ジェットポンプの使用をすすめます。水量が少なくても良いのであれば.250wでしょう。

あと.ポンブを壊しても良いというのであれば.シリンターヘットをはずして.水の入り口と出口付近にごみが詰まっていないかどうか.見て下さい。ここを掃除して.ポンプを5年ぐらい延命した経験(17年目に交換)があります。これは.近所の業者が修理を拒否したために.自分でしました。6年過ぎると大体が部品がないといって.修理してくれません。自分で直し方をしっていれば(過去に1台以上直したり壊したりして.どこをどういじるとどのようになるかを知っているならば).簡単にできます。
圧力調整バルプの調整が適正になっていますか.ここの調整に不備があると.蛇口を開けたとたん.シリンター圧が低下して.配管内で水が沸騰してしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり深井戸用のポンプでないと無理があるようで、カタログを見ていますが、高価ですね。井戸を使うのは多分40年か50年ぶりのことですので特に今必要と言うわけでもないので、出費は痛いです。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/20 08:11

良くわからないのですが参考に!


94年製ということはかなり使用されて
いるのですね。
水が落ちてしまうようですが
多分弁が悪いのではないでしょうか?
細い管の先に円盤のような物があると思うのですが
その中にゴムの弁があります。
そのゴムの部分が悪いのではないでしようか?
表現が悪くてわかり難いかなぁ。
ばらして中を見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばらさないほうがいいというご意見も頂戴しておりますが、一度みてみようと思います。

お礼日時:2001/08/20 08:03

以前○立の修理受付で仕事をしていた者です。


ポンプの出張修理を依頼すると作業工料と出張費で約5000円くらいかかります。ただし人里離れた山奥などでは出張費だけで5000円くらいかかる場合もあります。
部品交換が必要になれば以上の費用に部品代が加算されます。
ポンプの部品はあまり在庫がないので、現場の技術員の持ち合わせが運良くあればその日のうちに修理は完了しますが、たいていの場合は出直し修理になります。

この井戸を生活用水として使っておられるのであれば、費用をかけてでも修理をすべき(あるいは買い替え)でしょうが、もし、そうでないのであればあえて修理はしない方が賢明ではないかと思いますが・・・。

ちなみにご自身での分解はお奨めできません。かえって悪化させてしまう場合もあります。

下記にサービス拠点の一覧表をご紹介いたしますのでご参考までに。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/proj/service. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理を頼むと、結局新品を買うのと同じになってしまうのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!