例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくその機能を探していました!

お礼日時:2005/02/06 13:14

関数で書式を変更することはできません。



おっしゃっているのは、条件付書式の中で数式を用いてセルの値を判断させ、
設定した書式を反映させる方法だと思います。

例えば
A1に2と入力し、書式メニュー→条件付書式→条件1ボックスを「数式が」→=A1=2 とタイプ→書式ボタン→パターンタブで塗りつぶしを赤に設定し、OK、OK。
セルは赤に塗りつぶされます。
これは条件付書式で入力した =A1=2 がTRUE だと判断されたので条件を反映されたのです。
=IF(A1=2,TRUE,FALSE)
という数式を入力したことと全く同じ意味です。

IFを使った複雑な数式も入力できますよ。
過去ログを検索して使用例を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

丁寧に手順まで教えていただいてありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2005/02/06 13:18

関数からセルに色をつけたり、文字の色を変更したりすることはできないはずです。

(自信なし)
私は、関数と合わせて「条件付き書式」または、
セルの書式設定から「表示形式」を使って変更しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

”条件付き書式“なんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル IF関数を教えてください。

数字(10桁)のデータがあります。(1234567890、2345678912のような)
例えばB列にそのようなデータがあり、IF関数にてそのうちの1から始まる10桁のデータは"AA1"。2から始まる10桁のデータだったら"BB2"という結果を出したい場合なのですが、どのような論理式を立てればいいでしょうか?10桁の数字は、1から始まれば全て"AA1"2から始まればBB2と結果がでるようにしたいのです。
どうかお分かりになる方ご返答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セルA1に値入っているとして、IF関数を使うなら、
=IF(LEFT(A1,1)="1","AA1",IF(LEFT(A1,1)="2","BB2","?"))
――とか。
CHOOSE関数を使う手もあります。
詳しくはExcelのヘルプをご覧下さい。

QIF関数 この計算式の意味が分かりません

会社のExcelで作成された表があるのですが、その中に使用されている計算式がよく分かりません。


=IF(SUM(L6:N6)=0,"",SUM(L6:N6))


この計算式が設定されているセルに数字が入力されているのですが、L6からN6までの合計が表示さていました。
数字が入力されていない時は空白にするというものなのでしょうか?

初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SUM(L6:N6)=0 
L6+M6+N6の合計が0

つまり、
L6+M6+N6の合計が0ならば、この式が
設定されているセルを””(未設定状態)に、
L6+M6+N6の合計が0以外ならば、
この式が設定されているセルにL6+M6+N6
の合計を設定します。

Q=IF(平成18年度!C9<>"",平成18年度!C9,"")の関数の意味をしりたい!

エクセルの関数についての質問です。質問タイトルの関数はどんな意味があるのでしょうか。
どなたか詳しいかた、教えてください。
できれば、エクセル初心者なのでできれば専門用語等があまり登場しないほうがありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IF関数
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0003.htm

=IF(平成18年度!C9<>"", 平成18年度!C9, "")

【シート名「平成18年度」のセル「C9」が空欄でない】なら
【シート名「平成18年度」のセル「C9」の内容】

【条件を満たさないとき(平成18年度のC9が空欄のとき)】は
【空欄を表示する】

・・・ってこれ別にIF関数使わなくても
=平成18年度!C9
でいいような気がする。

Q色が6色と12色しか設定できなくなってしまった

WindowsMEです。
プロパティの設定のディスプレイの色が、6色と12色しか設定できなくなり。
ちょっと検索を使って、サイズの大きい不要な物を削除していたのです。
知らないものを削除したら、壁紙を雲にしていましたが白黒になり、デスクトップアイコンが大きくなってしまいました。そしてHP等をみても、変になってしまいました。
素人のためうまく説明ができないのですが、とにかく削除してはいけないものを削除してしまったようです。

簡単になおせる方法はないでしょうか?
すみませんが、どなたかわかる方お教えください。
説明不足でしたら補足しますのでお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPCのディスプレーデバイスドライバを更新すると直ります。
 取説にその種類が書いてありますので、調べてメーカーのHPで検索してインストールしてください。
 機種を記入されれば識者から詳しいご説明があるでしょう。
 補足しなさい。

Q関数 祝日土日が休みなら翌営業日に数値をプラスする

関数を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

【ファイル1】製品の生産・出荷数値を入力してあります。
【ファイル2】1シートが1日分で 8月でいうと1日から31日まであります。
【ファイル1】土・日・祝日に生産がない場合0値ですが、出荷数はあるので、製品Aの数値を入れます。
A列  B列   C列
日付  生産   出荷
    製品A  製品A
8/08金 5    1
8/09土 0    5
8/10日 0    5
8/11月 0    5
8/12火 0    5
8/13水 5    2
【ファイル2】日にちごとのシートにリンクしています。
―8/08金シート―
生産製品A    出荷製品A
5        1
*生産と出荷がある場合は【ファイル1】の数値をそのまま【ファイル2】各シートにリンクさせている*
―8/09土シート―
―8/10日シート―
―8/11月シート―
―8/12火シート―
生産製品A    出荷製品A
0        0
*生産が0ならば―8/09土シート―出荷製品Aを5ではなく、0とリンクしたいのです。?できる関数を教えていただきたいのです。
*また、
―8/13水シート―
生産製品A    出荷製品A
         8/09土分の 5 足す(+)
         8/10日分の 5 足す(+)
         8/11月分の 5 足す(+)
         8/12火分の 5 足す(+)
         8/13水分の 2
5        で     22 
とリンクさせる関数を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。 

関数を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

【ファイル1】製品の生産・出荷数値を入力してあります。
【ファイル2】1シートが1日分で 8月でいうと1日から31日まであります。
【ファイル1】土・日・祝日に生産がない場合0値ですが、出荷数はあるので、製品Aの数値を入れます。
A列  B列   C列
日付  生産   出荷
    製品A  製品A
8/08金 5    1
8/09土 0    5
8/10日 0    5
8/11月 0    5
8/12火 0    5
8/13水 5   ...続きを読む

Aベストアンサー

以下のページに参考の図を掲載しました。

http://blog.goo.ne.jp/rukuku/e/bd9cb9c9d197b466f22a6b39a4d91fec


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報