教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜ、成功者やお金持ちの人って
反日感情や嫌韓感情や反中感情持ってる人たちってほとんど居ないんですか?
みんなグローバル思考ですよね?考え方

そんな感情持つだけ無駄と言います

gooドクター

A 回答 (7件)

基本、金儲けの好きな人って、(私もそうですが)現実主義者ですからね。

現実を否定しない。

そういう人間ばかりで良いのか?と言う議論はもちろんあると思いますし、世の中を損得勘定だけで計る人ばかりと言うのも寂しい話なので、思想や信条に殉じる人がいても全然構わないと思います。でもまあそういう人たちは、本当に立派な人かどうしようもない人間かの両極端に分かれやすいような気はしますなあ。

逆に、金儲けに精を出して穏やかに過ごしている人は、ほぼ全て基本的には凡人です。(私も凡人を目指してます。)
    • 2

感情の問題と投資やビジネスなど様々な判断との問題を混同せずにきちんと区別できるということなんでしょう。

>反日感情や嫌韓感情や反中感情持
程度は様々だけど、感情ですから、その時々で、あるいは底流にずっと存在しているものはあったりするかもしれません。
が、それを実際に表現する、表明するかどうかというのはまた別の問題で、そんなことにとらわれていては、いい仕事につながらないというところが多そうです。
    • 2

権力ある人間が反中や嫌韓、反中をやめれば世界で仲良くなれるはずなのに、仲良くしたくても何の権力とない一般庶民にはどうすることもできません。

権力者が本当に反中、嫌韓、反日感情ないのであれば、こういう言葉はまず産まれてませんからね。

反日、嫌韓、反中を無くしたいと思ってる人の多くは一般庶民なのです。
    • 0

違いますよ、成功者やお金持ちのほうが反日、嫌韓、反中の人が多いから、世の中の反日や嫌韓や反中が無くならないんですよ。

世の中のお偉いさんが仲良くしてくれたら、庶民の韓流好きが困ることなくなるんですけどね。
    • 0

お金持ちの人はそのようなことに興味を持ちません。

日本人の富裕層に反中、反韓がないわけではないし、在日や帰化外国人に反日がいないわけでもないと思います。
しかし、自身が成功したり豊かになると、その実力から自信がつき反感は薄れます。
大抵は政府の政治的概念で国民が踊らされているだけで、大抵は庶民の行動です。
グローバルで国際協調がないと生きてゆけない世界で、アメリカも中国もそのことは理解しているはずです。
ただ、中国の習近平のこのところの権力を海外に見せつける行為には国際社会がけん制していますが・・。
″金持ち喧嘩せず”とか‟君子危うきに近寄らず”なんて言葉があるくらいですから・・喧嘩するほどレベルが低いと思ってかかわらないのでしょう。
    • 2

金持ち、喧嘩せず。

と、言います。
    • 1

いませんね。

政治と商売、人と付き合い区別もつなない無能な人材
もし思想があればサラーリマンですら出生は100%無いです。
    • 0