ミスター三冠王の落合さんは楽勝で2000本安打を打っています。しかし名球界のメンバーではないとききました。なんでですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

落合さん自身が名球会入りに魅力を感じていらっしゃらないからでしょう。

彼の著書では、名球会入りの規定(2000本安打など)に対する疑問や、それは単なる通過点に過ぎないこと、名球会といった野球界のエリート集団への反発などが述べられています。
    • good
    • 0

 名球界入りを拒否してます。


 理由は明らかにされてませんが、らしいといえばらしいですけどね^^;

 ちなみに、名球会側は「資格があれば入会、脱退は本人の自由」ということで、
今後の入会については門戸を開けているようです。

 ちなみに榎本喜八氏も名球会には入っておりません

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにらしいですよね。さすが一匹狼

お礼日時:2001/08/18 16:56

自分で名球界入りを断っているんじゃなかったかな。


自分の記念館を持っているからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って

あとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って「おれは歴史に名を残したいから。」と言って一塁で止まったらどうなりますか。マナーは別としてルールはどうなりますか。

Aベストアンサー

野球規則を読むと、「打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打ったときは、その打者が本塁を踏み終わるまで球審は、新しいボールを投手または、捕手に手渡してはならない」とあります。
つまり、ルール違反になりませんが、打者には一塁で留まる権利はなく、それ以上ゲームが進まないと言う事なります。つまり、ホームランを打ちベースランニングの状態が続くわけです。

ちなみに、もし質問文のような時、サイクルヒットとして記録する方法は、アウト一つを覚悟すればできます。
それは、二塁ベースを踏まないでベンチに戻り、その後相手からのアピールプレイがあることです。そうすると、当人はアウトになり、記録上ヒット(+暴走)となります。
あと、これは推測ですが、一塁ベース通過後に3フィートを超えても同様だと思います。

Q日米通算2000本安打

日本のプロ野球で活躍した助っ人外国人選手で、日米通算2000本安打を達成した選手はいるのでしょうか?アメリカ以外の国(韓国とか)では多分いないと思うのですが。

Aベストアンサー

ざっと調べてみましたが、結構いました。
イチローに名球界入りの資格があるなら、下記の選手達にもあるのかも知れませんね。

デービス(Willie Davis):中日,クラウンライター2798安打
フランコ(Julio Franco):ロッテ2644安打
フェルナンデス(Tony Fernandez):西武2397安打
スミス(Reggie Smith):読売2154安打
ホワイト(Roy White):読売2151安打
マドロック(Bill Madlock):ロッテ2123安打
クロマティ(Warren Cromartie):読売2055安打
アルー(Matty Alou):太平洋クラブ2035安打
パリッシュ(Larry Parrish)ヤクルト,阪神2016安打

Q名球界入りの条件。

 名球界といえば200勝・2000本安打ですが、時代の流れと共に250セーブやメジャーでの記録も入るという新しいルールが入りましたよね。しかし、未だに疑問なんですが、100勝150セーブが条件として無い事です。 
 そのほかにも本塁打数が考慮されなかったりなどあるんですが、広島の大野さんが名球界に入れる成績だと思うんですが、どうして勝ち星・セーブ数どちらかが長けていなければいけないんでしょうか?。

Aベストアンサー

名球界って昭和生まれの人しか入れないんだよ。
川上も入ってない。

http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/columm4.html

ここを読むといいかも。No.1さんのいったように、金田氏たちの親睦会だと思うね。それはそれでいいと思うけど、自分たちが老害になりつつあるような・・・

Q名球界への入会基準について

打者は2000本安打
投手は200勝又は250セーブ

名球界の基準について、上記のような基準があるのですが、投手の200勝だけめちゃくちゃ難易度高くないでしょうか?

平均して10勝を20年ですよね?
それに引き換え、打者は100安打を20年。
抑えにいたっては、13セーブを20年・・。

2000本安打も、250セーブも立派な数値だと思いますが、先発投手と比べるとかなり難易度が低いように思います。
名球界に入った選手の中に、「あれ?この人は入れるんだ?良い選手なんだけど、偉大な選手かと言えば・・」と言うような人もいます。

最近だと、松井カズオ選手がもうすぐ2000本安打と聞いてびっくりです。日本にいたときはいい選手でしたが、メジャーに行ってからはイマイチの成績でしたが、それを積み重ねて2000本で名球界か・・という感じがします。

皆様名球界に入る基準についてどう思いますか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 横浜の監督などを歴任した権藤博氏のことはご存知でしょうか。
権藤氏は昭和 36 年に中日入りし、ルーキーでいきなり 35 勝を挙げ
ました。なんと 69 試合に当番し「 権藤、権藤、雨、権藤 」と言われた
ほどの活躍を見せました。

 この当時、エースが 30 勝することは珍しくなかったのです。その
感覚で考えれば、20勝を10年で名球会というのは無理がないんですよ。
実際、名球界に所属する200勝投手 19 人(退会した江夏を含む)のうち、
実に 14 人が1990年より前に 200 勝を達成しています。割合で言えば
74%もの投手が、20年以上前に活躍していたオールドタイマーです。

※ちなみに、1990年代の達成者は北別府ただ1人です。

 いっぽうで打者は 2000本打者 38 人のうち、1990 年以前の達成者は
23人で、約 60 %になります。投手に比べてグッと割合が減るのです。
投手と違って打者は、年間打席数が時代で大きく変わることがないため、
いまも昔もあまり基準に差がないというわけです。

 というわけで、可能性としては「 名球会の基準を 150 勝に引き下げる 」
といった考え方もあるでしょう。ただ名球会は単なる親睦団体ですし、
星野仙一氏や田淵幸一氏の評価が低くなるわけでもありません。だから
基準はいまのままでいいんじゃないでしょうか。

 横浜の監督などを歴任した権藤博氏のことはご存知でしょうか。
権藤氏は昭和 36 年に中日入りし、ルーキーでいきなり 35 勝を挙げ
ました。なんと 69 試合に当番し「 権藤、権藤、雨、権藤 」と言われた
ほどの活躍を見せました。

 この当時、エースが 30 勝することは珍しくなかったのです。その
感覚で考えれば、20勝を10年で名球会というのは無理がないんですよ。
実際、名球界に所属する200勝投手 19 人(退会した江夏を含む)のうち、
実に 14 人が1990年より前に 200 勝を達成しています。割合...続きを読む

Q阪神金本選手の2000本安打と400本塁打は、どちらが大記録

阪神の金本選手の2000本安打と400本塁打の記録が今シーズン達成されそうですが、どちらの記録が(どれくらい)価値が大きいでしょうか?
偉大な方をを10としてもうひとつをあらわしてください。(例 400本塁打が10で2000本安打が8)
理由もあれば、おねがいします。

Aベストアンサー

希少性で言えば400本塁打でしょうね。

2000本安打は今日現在、駒田徳広まで36人達成してますが、
400本塁打はまだタフィー・ローズまで14人ですので。

<2000本安打>http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報