プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築業の旦那の給料が毎月25〜27万いくかいかないかの状態で毎月の国民年金16000円と保険料2万円、本当にキツすぎます。毎月の積立3万円、光熱費、仕事に行くための交通費、食費など。今月はマイナスでした。この先どうやって生きていけばいいのでしょうか

A 回答 (3件)

国民年金は老後のためだから仕方ないとして、保険料の見直し、積立の一時中止、光熱費の見直し(1万以内にする、基本料金の見直し、ワット数の変更等)、最善の交通方法、食費の見直し等徹底して見直す。

収入から固定費を引く。動かし易い(変更せざるを得ない)のが食費。これを見直す。マイナスは精神的に良くない。

生きて行くのだからファイナンシャル・プランナーなどに相談することお勧めします。無料で相談に乗ってくれるはずです。

現に無料相談窓口がたくさんネットにはあります。
    • 0

夫婦の年齢、奥様の仕事、お子さんがいるかなどもう少し細かな情報がないとアドバイスしにくいですよ。

• 0

奥さんは働かないのですか?

• 0