教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新聞を見て驚きました。福島はいざしらず私のみずほは併合してから含み益が出ています。高い配当が惜しいので東電はボーナスで買う予定ですが併合も予想して1000株が良いですか?それとも最初は100株?いまだに手数料3千円なので回数券にするか3ヶ月先の不透明さに備えるか悩みます。

質問者からの補足コメント

• ムッ

「桜」でした。

gooドクター

A 回答 (2件)

東電は今だ2011の問題を抱えており、利益が賠償に回り財務改善がしませんので、株としてはぼろ株です。

ただ、国のインフラを支える企業ですから、政府の援助があり、株価も低空飛行で低位ですので出来高は高く、循環物色のターゲット銘柄ではありますので、利益が抜きやすくはなっていますので、多くの投資家がこの銘柄を短期売買で物色します。
みずほはメガバンクで日本の社会で様々な企業に資本を注入するため、コングロマリットした金融ビジネスとなっており、利ザヤ収入を生業にするため、高配当を維持しており、他のメガバンク同様配当目的の投資家が多く、ただキャピタルゲインがとりにくいので資産株となります。
低金利が続き収益が悪化する中、コロナ禍で融資が増えて利ザヤが倍増し、多くの企業の株を持ち、経済が持ち直す傾向がみられ、資産も拡大しつつあります。
10:1併合したころで株価が動きやすくなり、今後が期待できるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

「メガバンクは~コロナ禍で融資が増えて利ザヤが倍増」
シンプルですね。複雑に考えすぎてました。

「東電は~ぼろ株」
こちらもシンプル。
年末ジャンボのついでに年内は100株で検討します。

シンポー イッザ ベスト!

東電は内閣府が所管する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」が54.74%の株を保有する、実質国有企業です。

その点安定感はありますが、一般企業のように利益を出せる体質ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実質…とは、成田空港みたいですね。
利益は出してもらわないと株式会社にしている意味が無い。
配当も出すべき。