プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治においての考え方の指標として、右翼と左翼というものがあるというのを最近知り、調べてみたのですが、どうもどちらにも賛同できません。
何というか、お互い極論すぎる気がします。右翼は保守すぎるし柔軟な考えができていない気がしますが、かといって左翼は盲目的かつ頭お花畑に見えます。
一体自分が右翼に属するのか左翼に属するのかが分かりません。
・憲法改正賛成・天皇制反対・沖縄米軍基地残すべき・外国人労働者受け入れ賛成・死刑制賛成
・同性結婚反対・医療費自己負担額引き上げ賛成
ざっとこんな感じなのですがこれは右翼なのでしょうか左翼なのでしょうか?
あくまでこういう考えの奴がいるんだなぁ程度に流しつつ教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

もう一歩、勉強を進めましょう。

昭和の歴史、戦前、戦中、戦後を勉強してみましょう。
未だそのころに書いた本、新聞は沢山残っています。
資料は、自分で図書館で探してみましょう。
戦前、戦中、戦後史を記した書籍も沢山あります。

日本では、一般に、天皇陛下バンザイ、天皇親政は右翼。
共産主義バンザイは左翼。 
(無政府主義、宗教バンザイは右か左か判りません)

社会分析に使う、別の指標もあります。
完全自由経済⇔完全統制経済を横軸に、
縦軸を完全自由民主主義⇔完全一党独裁主義を縦軸に取り、
今の日本は何処にある?アメリカは?中共は?ロシアは?
もう一つ軸を増やし、三次元にしても良い。
例えば、大きな政府⇔小さな政府。
これで3次元です。 

今の日本の位置は何処?
将来目指すべき位置は何処?
自分の価値規準を確立してみましょう。
友人と議論してみましょう。
新たな発見があるかも?

身近なところででも100件くらい、
設問を作り、アンケート調査をしたら、
立派な論文のネタに出来ます。
    • 0

右翼・左翼の間に中道というものもあります。

質問者様の考え方は左右どちらにも振れているので、中道になってしまうと思いますが、その前に「その考え方はどこから来ているのか?」を精査する必要があると思います。

たとえば「沖縄米軍基地残すべき・外国人労働者受け入れ賛成・死刑制賛成
・同性結婚反対」は明らかに矛盾する考え方が含まれているからです。

たとえば「外国人労働者受け入れ賛成」なら一般的には「人種や国籍の属性差別なく人々の幸福を考えるリベラル(左派)」とされます。
しかし「人々の属性差別に反対」なら「同性婚」は賛成になるはずですし、死刑にも反対になる傾向が強いです。
 また特に「沖縄という地域属性」に負担が偏り過ぎている沖縄米軍基地には反対しないと「外国人という地域属性」に賛成するリベラルと矛盾します。

逆に「外国人労働者受け入れ賛成」も『日本という国が成り立つ』には必要で、それが不要になったら帰国してもらうとか、同性婚は日本の伝統に合わない、沖縄基地はどれほど沖縄に負担が大きかろうが『日本という国が成り立つ』には絶対必要、死刑も『日本社会を成り立たせるには、悪い奴は殺してもいい』という考え方なら、質問者様は確実に保守(右翼)です。

なので質問者様は個別の内容をここに判断していて、根本的に「自分の思想」とか「自分自身の判断基準」が無いのかもしれませんし、実は右翼(または左翼)なのだけど、自分の思想基準を整理できていない、だけかもしれません。
    • 1

まずはネット上の情報は信用しないこと。

次に,活字も信用しないこと。活字というのは,教科書や新聞・雑誌のこと。常に疑いながら情報に触れるのが大事なことは,ノーベル受賞者の先生もおっしゃっている通りです。ですが,やはり何かしら多方面の(右とか左ってのを今の若い人は誤解していたり,リベラルと保守の解釈も変だったりするから,そういうステレオタイプな分類は考えずに)情報を得るのが望ましいので,一番簡単なのは,読売・毎日・朝日の3紙を読み比べることです。どれがやや右やや左ってのは読んでいるうちにわかります。テレビなら,読売・TBS・朝日です。
    • 0

それぞれの項目について、感覚的なものではなく、きちんと学習された方がよいと思いますよ。

それとグローバル化がすすんで価値観もかわってきていますので、単純に右左と区分けできるものでもありません。
    • 0

右翼左翼というより、ネットウヨクと相性良さそうですね。

• 0