アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師です。
うちの塾は、毎日、自分の使った机、ボード、椅子周りなどはきちんときれいにして帰らないといけないのですが、時々塾長の奥様が掃除すると、私のところが
汚いということで、ちゃんと掃除してね、と時々注意されていました。

昨日、その汚さが目に余るとのことで、塾長に叱られて、罰掃除を1週間することになりました。

でも、罰掃除していると、みんなに叱られて、罰を受けていることがバレて恥ずかしくてとても嫌です。

みんなにバレないようにするには何かいい方法がありますか?

質問者からの補足コメント

• 罰掃除は生徒のいない時間でです。

A 回答 (3件)

電子系の在米の研究者で、今夏リタイアした者です。

コロナ禍のはるか前から在宅を中心に仕事をしてきましたが、仕事のフェーズによってはオフィスのある事業所の近くに滞在して会社で仕事をしました。

会社は従業員が何万人も居る大きなところで、事業所の広いフロアには同じようなブースが並び、ヒラから役員までそこに暮らします。
そこでは創業者のしつけとして、帰宅時には机の上には何も残さないことと、自分のブースは自分で掃除することになっていました。

私のような非常勤の社員のためにフリーなブースがあちこちに用意されており、そういったところは日ごろ使わないのできれいなものですが、ともすると書類なんかを貯め込みそうな常勤の社員もブースも結構きれいでした。
オフィスの掃除などは業者を頼んでやるのが普通のアメリカでは珍しく日本的でした。
せっかくバツ掃除をするなら、いっそそう言う癖をつけるのもいいですよ。

オフィスフロアはいくつかのブロックに分かれていて、それぞれにコーヒーメーカーや冷蔵庫、イスとテーブルなんかが置いてあるキッチンがあるんですが、そこの使い方にも各ブロックでいろいろルールがありました。

私の居たブロックは所長などの役員が居るところでしたが、キッチンルールはいたって平等で、コーヒーがサーバーに無くなると、それに出会ったり見つけた人がコーヒーをいれ、その間にメーカーの周りを拭いたりすることになってました。

一番の貧乏くじは、コーヒー豆やミルクや砂糖がなくなってきたときの手配です。
伝票を書いて総務の係に持ってくだけですが、要は面倒くさい。
なので、そのタイミングが近づいてくると皆急にキッチンに行かなくなります。

そんな時によく出会うのが役員さんで、とりわけコーヒー好きのアメリカ人の所長は良く引っかかってました。
しかし当番は当番ということで、『またビンゴか!』と言っては掃除や手配を笑ってやってました。
その代わり、だれかがおやつにドーナッツやクッキーなんかを持ってくると一番で声をかけたりしてました。

罰もうまく使う手があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そりゃ 次からは、ケチをつけられないようにもっときれいに掃除するしかない

(ただ、生徒にも罰掃除させられているのがばれるということなら
それは塾経営側としていかがなものだろうかと思います
生徒にとっては貴方も先生なのだから、その先生が罰掃除なんかさせられていて頼りない とでも思われてしまえば、塾生の成績にも影響が出るかもしれません
そうなれば塾にとっては損失です
そのような、講師に対する生徒の信頼感を下げるようなことは
私が塾経営しているなら命じたりはしません)
    • 0
この回答へのお礼

『出来ない事を出来るように努力している。

』で良くない?
    • 0
この回答へのお礼