私はいま浪人中です。
いまの所勉強ばかりの日々なのですが
それと同時に自分が何になりたいのかを
考える時間が増えたように感じます。
 いまの所獣医になることを目指して
頑張っているのですが
正直言ってどうしてもなりたいと言うわけ
ではありません。
 そこで考えてみると将来のことを別にして
一番やりたいのは野球をすることです。
自分がそんなに野球の才能があるとは
思えませんがこの夏休み中後輩の練習に
出たりしてみてここ半年くらい勉強ばかりしていた
せいかもしれませんが体中が喜んで
いるのを感じました。家に帰ってから
親に「本当に野球すきなのね」と
言っていたほど自分でもはしゃいでいた
ような気がします。
 でも、これからずっと野球をやりつづけて
いくことが出来ないと言うことはわかります。
かといって野球以外にやりたいこともない
このまま何の目標もないまま大学を選んで
いいのでしょうか?
最近感じることでどの学問も深く学べば
どの学問も面白いんじゃないのかと
おもいます。
みなさんはなにがきっかけで職業を
えらんだのでしょうか?
みなさんの回答によってそのいうとおりに
しようとは思いませんが実際これから
どうしていけばいいのかわかりませんし
ただの現実逃避ではないかとも思います。
それでもこれからの人生を決めるための
ヒントになるようなことを知りたいと
おもっています。
どうかいい助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問、補足、読みました。



こんな良い方をしたら不謹慎かもしれないけど、
人生っていつからでも修正が利きます。
今、あなたの胸に存在する沢山の事…
獣医師への夢であったり、野球であったり、旅であったり、
まだまだ沢山あるでしょうけど、
これ以外に、自分では想像もつかない未来が待ってるかもしれません。

沢山の選択肢があると、人は豊かになれます。
あっちこっちフラフラしろ、と言うわけではなくて、
胸に秘めるものが沢山あるだけ、
その人の可能性も広がって行くと思います。

話しがそれますが、学校の教育もちょっと似てるかなって思うんです。
将来の役にも立たない勉強をして、
例えば、因数分解とか何の役にも立たないのに、
どうして勉強しないといけないの?って思ってきましたが、
それは、子供達に沢山の選択肢を与えてる事でもあると思います。

沢山の事に触れ、
ある子は歴史が好きでその道に進むかもしれない。
英語が得意で海外に行くかもしれない。
子供の時に教わった事が、雑学としてその人を知識人にするかもしれない。
役に立たない様で、
それぞれの人の人生に選択肢を与えている気がしませんか?

未来の事は自分でどうにでもなる…
確かにそうですが、
現実では、そうはいかない事が沢山あります。

しがらみってやつかな。
例えば、サラリーマンを投げ捨てて村で時給自足したいと思っても、
妻と子供を養って行かないといけない…
夢を捨ててでも働き続けるお父さんもいるでしょう。

長い長い旅に出たいと思っても、
仕事を辞める訳にもいかず、
短い休みだけで近場にちょこちょこ旅行に行ってる人も居るでしょう。

話しが戻りますが、
目的も無いのに大学に行くことが必ずしも悪い事だと思いませんよ。
獣医師の為に進学し、
でもその結果、その道には進まない気がするのでしたら、
選択肢の広がる学部に変更しても良いと思います。

今浪人中と言うことですが、
大学卒業までは十分親御さんからお金の面で援助してもらえるんですか。
自分で働いて、稼いだお金で生活するようになると、
また考え方も変わります。
アルバイトでもいいので、自分の労働を買ってもらって、
お金の価値、自分にあったお金の使い方を知る事も必要かもしれません。

長くなりますが、最後に私の事を書きます。

医療の仕事に就くことを夢見て学生時代頑張りましたが、
一浪してもその大学に入れませんでした。
英語が苦手で、その勉強を放棄してしまったのも一因です。
止むなく就職し、社会人になりました。

最初の会社は最悪で、でも2年間頑張り、
次の会社に巡り合いました。
この会社との出会いは私を変え、自分の存在価値を知る事が出来ました。

ここに勤め初めて4年目、かねてからの夢であった海外旅行をしました。
そんな無駄遣い、一生に一度だと思って贅沢しました。

翌年、私の転機が訪れました。
一度だと思っていた旅に又行きたくなり、
そこで人生観が変わる経験をしました。

自分にあったお金の使い道は旅だと知り、
これからは感動を求めて生きていこう、そう心に決めました。

二度目の会社に勤め初めて9年目、
愛する会社を辞め、夢の第1歩として1年間の旅に出ました。
そこで更なる感動を知り、知らなかった自分を知る事が出来ました。

そして今…
私は今、世界旅行を目指しています。
今でも英語がすごく苦手ですが、
やろうと思えば不可能を可能に変えられる、そう信じています。

人生なんて想像もつかない方向へと進んで行きます。

就職にしても、まずは入って、仕事を覚えて、
やり甲斐を見出すのはその先です。
入る前から、よさげな会社を選んでも、
向き不向きや、見えない現実もあり、
自分には合わない事も沢山有ります。

逆に、さほど期待しないで入社した会社でも、
そこで出会う仕事、人から、多大なる影響を受け、
そこで自分が成長する事も出来ます。
要は、行動なのです。

あなたの想いはいずれ実現します。
あなたらしく、ご自分の人生を生きてくださいね。

下記URLは私の転機の時の投稿です。
良かったら読んで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111732
    • good
    • 0

 こんにちは。

私も、獣医師を目指して浪人一年生です。正直なところ、どうしてもなりたいというのでないのなら、獣医学部を受験しないで下さいっ!って言いたいです。というのは、私はどうしても獣医になりたいからです。今獣医学部の倍率はすごく高いです。相当の学力と、強い意志がないと受かりません。だからやっぱり、迷っている人には受かってほしくない…本当になりたい人が受かるべきだと思うからです。
 私の場合は、高校一年生のときに愛猫が重い病気にかかり、瞳孔も開いて、もう死を覚悟して家族中大泣きしました。まだ生きているのに(笑)でも獣医さんはあきらめずに治療を続け、約一ヶ月の闘病生活をへて、すっかり元気になりました。それからは病気もしていないし、元気に過ごしています。それで、動物の生命力に感動し、私も獣医になって、動物を助けたいと思ったからです。 
 獣医学部に入った以上、他の学部と違い、臨床医になるかどうかは選択できると思いますが、将来の方向もかなり狭まるのではないでしょうか(医学部、歯学部のように)。国公立でも、私立でも、獣医学部に進むにはとてもお金がかかります。それに、一般的に言う、「楽しい大学生活」とは無縁になるでしょうね。長期休暇も牧場に泊り込んで実習したり、実習などで土日もつぶれたり。大学に何をしたいかを探しに行くのに、獣医学部は向いていない気がします。
 野球に関してですが、私の友達で、ハンドボールが好きで、高校のハンドボール部の顧問になる!と、教育学部受験を目指していた人がいました。演劇部の先輩で、アルバイトをしながら劇団に入ってセミプロとして活動している人もいます。趣味としてならいつまでも続けられると思います。問題は、何を職業としていくかだと思います。好きなことのために、お金を得るため別の仕事をするか、好きなことを職業にしてお金を得るか。そのどちらかだと思います。でも、好きなことを職業にするのはとても大変だと思います。
 以上、支離滅裂な回答でごめんなさい。お互い受験がんばりましょう。
    • good
    • 0

補足読みました。

簡単ですが、アドバイスを。

>やりたいこと探しですが、大学に在学中であれば、
>かなりの方向修正も出来ると思います。

これはNo.1に回答されているskonchoさんの言葉です。
私もskonchoさん同様に思います。

折角の学びの場ですから、しっかり勉強して欲しい…という
個人的な本音もありますが、
大学へ「目的探し」に行く事を、否定しません。
ebinamoriさんにとって人生のプラスになる色々な体験を積むのも
ある意味「勉強」と思えるのです。

世の中、やってみなくては分からない事が沢山有ります。
やってみて「これは自分に合わない」と思ったら、
進む方向を変えていけば良いと思うのです。
色々な経験を積み…、
ゆっくり御自身の人生を考えて良いと思いますよ。

それと、志望大学がある程度決まっているのでしたら、
学校見学に行くことをお勧めします。
大学の自由な雰囲気を感じると、気が楽になるかも知れません。
何となく、やる気も出てきますしね。
    • good
    • 0

私の場合、生まれながらにして体の無理があまりきかないので、


体の許す範囲と自分のしたいことの接点を探し続けてきました。
大学も、福祉士になら自分の経験と体力と両方生かせると思い
その道に進みました。でも、実際は少し違うモノです。
大学で学うちいろんなことが見え、大学の教鞭に卒業後は立ちました。
ただ、それも体力の限界を超え今は、自宅で出来ることとやりたいことの
接点を探し求めています。

なぜ獣医になりたいと思ったのか。なぜ野球にかけたいと思ったのか。
その想いやメリット、デメリットを書いてキモチを整理してみるのも
ひとつだと思います。そして優先順位を決め、ひとつひとつやってみる。
野球が一つ目なら野球を。プレーは限度があるかも知れません。
でも、裏方になれるチャンスもありますよね。
獣医も同じです。獣医の勉強をしてみて、その傍らで趣味として、
地域の子どもたちと野球を接点で交流を持つこともできます。

学歴があれば優秀かというと、それは違いますよ。
学歴が無くてもというか大学がたとえば三流でも高卒でも、
自分の中に強い意志と楽しんで仕事をしているという誇りとがあれば、
その人は、人生の勝ち組と言えます。
    • good
    • 0

色々と将来の事を考えて、混乱されてる様子を感じました。


それで良いと思います。
人間誰しも、見えない未来の事を考え、
混乱する時期は有りがちですから…。

思ったのですが、
御自身の過去を振り返ってみてはいかがですか?
昔と今の自分を比較し、日々変化している事を確認するのです。
例えば、獣医を目指そうと決めた時の頃を思い出し、
今の考え方と比べてみてはいかがですか?
混乱している気持ちの整理に、役立つような気がします。

私が職業を選ぶ基準は「継続が楽そうなもの」でした。
特技と感じている事を使える職業は楽に感じますし、
通勤や体への負担なども、私にとっては重要な要素で…。
この様な事を踏まえて、職探しをしました。
自分の好きなことは「趣味」として続けるつもりでおり、
職業にしなくても良い、との考えに至っています。

…お役に立てましたでしょうか?
ebinamoriさんの質問に答えられているか少し心配なので、
出来ましたら、お返事か、質問の締め切りを宜しくお願いします。

この回答への補足

未来のことは自分自身どうにもなるだろうし
どうにもならないような疑心暗鬼の状態に
陥っているのは確かだと思います。
自分の中で野球に傾けられなのは
自分自身「学歴のないやつは馬鹿だ」
と言う考え方が少なからず
あるからではないかと思います。
それに解答のなかにあるように
獣医をやろうとを持ったのは
恥ずかしいのですが
漫画「動物のお医者さん」を読んだからです。
それに加えてよく動物がすきだけではやっていけない
と言われたりしますが動物実験などはやれるような
気がしますが、これも最近思ったことで
人医は人とのコミュニケーションもあるし
第一人の命預かるから自分には
耐えられないと思って獣医になろうと
思いましたが
その患者自身に対する
他の人の愛情は変わりないのではないのか
とおもいました。
実際自分は犬を飼っているのですが
もし自分の飼い犬が死んだら
とてもショックなことであろうと言うことが
容易に想像できます。
 話は変わりますが
自分自身まだ19歳で生意気だと思われるかも
かもしれませんが
野球をしたり同級生の野球部のやつと
遊んでいるとき
とても幸せを感じます。
 また、将来を別にしてやりたいことは
スキューバダイビングをやってみたいし
自転車でどっか遠くまで行ってみたい、
本を読みたい、
映画をたくさんみたい、
今やっているようにコンピューターをいじっていたい、
まあ童貞なんで女の子ともつきあってもみたい、
伊豆諸島に行きたい、
外国(プラハ、イギリスの田舎の方)にいってみたい、
なんか野球以外のスポーツをやりたいなどがやりたいことは
たくさんあるのですが
将来の夢となるととたんに怖くなって
おもいつきません。
大学にとりあえず行ってみていいんでしょうか?
なにか確たる目標もなしに大学に
行くのに抵抗感を感じるのですが。

補足日時:2001/08/19 00:58
    • good
    • 0

 ebinamoriさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 浪人中ですので、いろんなことを考えますよね。

 まず野球の話から。才能云々ではなく、野球に関わる時間を増やすことは
出来ます。まったくの趣味でやるサンデープレーヤーから、社会人野球部の
強いところは大体毎日部活動のように練習します。直接プレーするのは下手
というのであれば、少年野球の手伝いをするとか、球団事務所に就職なんて
手もあるかもしれませんね。

 いずれにしても、好きなことにどれだけ関わるかは、その人の選択であり、
やる気も時間もお金もかかるのが普通です。それを苦にしないでできるから
他人に向かって本当に好きだと言える事柄になるんじゃないですかね。そこ
までする気はないと仰るのなら、適当に趣味でやってください。それも、悪
くないと思います。

 次に、やりたいこと探しですが、大学に在学中であれば、かなりの方向修
正も出来ると思います。アドバイスとしては、いろいろバイトをやって実際の
社会に触れてみてください。また、趣味のことやバイトを通して、社会人の
先輩を沢山作りましょう。外野から見てると楽しそうなことも、実際いにや
ってる人間から聞くと大違いということも沢山あります。

 その逆に、自分が一生をかけられるとか、失敗してもかまわないと思える
ことが出てくる話も沢山聞けると思います。どんなに机を前に考えてみたと
ころで、自分のつたない経験だけで将来を見据えられるほど、社会は簡単じゃ
ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはしゃぎすぎ?

今年の2月頃までうつ病だったと自覚のある者です。この『自覚』という奴が実に怪しいのですが、主治医も驚いているようです。

で、こんなことを書くと何故メンタルヘルスじゃないんだというご意見もあろうかとは思いますが、カテゴリの名前に関わらず、一般的にご意見をお聞きしたいので、このカテゴリを選びました。ですから、いろんな方の見方が知りたいのでお願いします。

すみません。前後してしまいました。

で、かつてこのサイトでも何度か告白してますが、うつっぽい症状が始まってから約9年間、病院に通ったり、治ったと思って勝手に通院をやめたり、カウンセリングを受けたり、といろいろやってきて、自分としては、治ったのではないか、という自覚が出てきたので、最近、主治医に就労可能の診断書をもらったのですが、どうもこのところ、はしゃぎすぎではないかと自分で思うのです。

私は以前は石橋を叩いても渡らないというくらい神経質な性格でした。が、実行に移すかどうかはともかく、子供の頃から好奇心や自己顕示欲というものも旺盛でした。
1年と8ヶ月前に、出社できなくなったことが原因でそれまでの技術職をやめ、完全失業状態になってから現在に至っています。

自分では、本来の自分が出せてるから、今までの考えすぎて行動できなかった自分よりいいのではないか、とも思ったのですが、どうも見る夢は自己否定的な夢ばかりですし、なにかちょっと、なんと言いますか、過ぎたるは及ばざるが如し、というような感じなのです。

うまく、説明できなくてすみませんが、わずかな情報で回答というか本当になんでもいいですから、コメントをお待ちしています。
説明が足りなかった部分は言っていただければ、その都度、可能な限り補足させていただきますので、よろしくお願い致します。
お礼などの書き込みに時間がかかってしまうかもしれないことを前もってお断りしておきます。

今年の2月頃までうつ病だったと自覚のある者です。この『自覚』という奴が実に怪しいのですが、主治医も驚いているようです。

で、こんなことを書くと何故メンタルヘルスじゃないんだというご意見もあろうかとは思いますが、カテゴリの名前に関わらず、一般的にご意見をお聞きしたいので、このカテゴリを選びました。ですから、いろんな方の見方が知りたいのでお願いします。

すみません。前後してしまいました。

で、かつてこのサイトでも何度か告白してますが、うつっぽい症状が始まってから約9年間...続きを読む

Aベストアンサー

とても自分のことをよく観察していらっしゃる。。
なんて、偉そうに書いてしまいましたが、その観察眼があれば、
大丈夫だと思います。
いきなり正社員に就労されるのは大変かもしれません。
「やばくなったらいつでも引ける」ような形態で、
かけこめる場所、担当医、カウンセラーなどと連絡を密にしながら
慣らし運転のように動き始められてはどうでしょうか?
今はきっと、お仕事以外にもやりたいことがたくさんあるはず。
充分に時間に余裕を持って、収入を伸ばす以外にも自分の楽しめることを
いろいろ試して増やしていきながら、だんだんと行動の振幅を大きくして
行かれるのがいいような気がします。
文章から、希望とドキドキが伝わってきます、
とても応援したくなります。よいことにいっぱい出会えますように。

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q嫌なことが多くついてないことばかりです

タイトル通り嫌なことばかり多くついてないことばかりです。
今年は最初から嫌なことばかりで何と言うか
嫌なことが起きないでほしいとどんなに強く思っても
嫌な出来事が有無を言わず起きてしまい
それが今年は元日の次の日に起き、その後もいろいろ嫌なことがあって
そのせいか親に暗い感じで話したりイライラ口調で話すようになり
その影響を受けてか、いつの間にか親も落ち込み気味になり
一月四週にはあることで考えの食い違いから親と口論になり落ち込み気味なのか
親が気持ち良くない言葉を吐いてばかりいたのです。
ここで落ち込みが終わるのかと思ったら、それが翌週も翌々週も続き特に翌々週何か
自分がいろいろと話をしても「うーん」「うーんっ」と無愛想に喋り
(普通だったらこういう喋り方はしません)
それとはまた別にその週には金運が逃げてしまう出来事も起きてしまい
何故こう上手く行かない時にこんなことばかり起こるの?といった感じで
本当についてないことばかりです。
今も嫌な出来事がどちらかと言うと多いです。
こんなにいろいろと上手く行かないのだったら、
こっちだっていい加減嫌になるし歪な気持ちになりそうですよ。

何故今年はこんなに嫌な出来事ばかりなのか分かりません。
特にさっき言った一月四週というのは1月23日のことを差し
その前日は自分の誕生日だったのですが、
何かこんなんじゃ「誕生日辺りを境に本格的におかしくなった」とも感じて辛いです。
現に誕生日以降も嫌なことが起きないでほしいと強く思っても有無を言わずに
嫌な出来事が起きてしまいましたし(さっき言った金運が逃げてしまった現象がそれです)
何故このように嫌なことが起きないでほしいと強く思ってても
嫌な出来事が有無を言わずに起きるのかが分かりません。

長くなっちゃいましたが今年は最初からこんな感じだったので
今年2010年という年はずっとこんな感じになるのかな?とも
感じてしまって正直辛いです。
どうしたらこのような状況を良くすることが出来るのか
教えてほしいのですが。

タイトル通り嫌なことばかり多くついてないことばかりです。
今年は最初から嫌なことばかりで何と言うか
嫌なことが起きないでほしいとどんなに強く思っても
嫌な出来事が有無を言わず起きてしまい
それが今年は元日の次の日に起き、その後もいろいろ嫌なことがあって
そのせいか親に暗い感じで話したりイライラ口調で話すようになり
その影響を受けてか、いつの間にか親も落ち込み気味になり
一月四週にはあることで考えの食い違いから親と口論になり落ち込み気味なのか
親が気持ち良くない言葉を吐いて...続きを読む

Aベストアンサー

人生で運気が下がることは何度もあります。

それを少しでも良くする方法は、
1、掃除をすること。(要らないものを捨てる、ほこりを取るなど)
2、ポジティブな言葉を言う。(ラッキー、よかった、うれしい、ツイてる、など)
3、感謝する。(一日10回以上「ありがとう」と言う)
などです。

うまくいかないことがあっても、
「大丈夫、きっとうまくいく」「ま、いっか」と思うこと。
どんなことが起きても「よかった」と思うと、本当に良いことが起こります。
私はこれで乗り切りました。

辛いことがあっても、ウソでもいいから毎日笑顔を作って過ごすようにしてください。

また、元気が出る、笑顔になれる絵やハガキを部屋に貼って、毎日見るのもお勧めです。
こんなの↓
http://www.kei-saku.com/sakuhin/index.html
http://www.active-corporation.com/everyday/smile_index.html

よい言葉を探して、自分のものにすること。
よい言葉を発していると、幸せが引き寄せられますよ。

Qガス料金が高く感じます。みなさんの料金を教えてください。

アパートで一人暮らしをしている会社員です。
毎月のLPガスの料金が高いのでは?と思いました。
電気調理器なので、使うのはシャワーと入浴と、皿洗いのときのお湯だけです。
これで電気代(2000~3000円)より高いなんて…

比較対象がいないので、みなさんのガス料金(料金表)を教えてもらえないでしょうか?

8月の料金は2.8立方メートルで3961円でした。

10月検針分より料金が上がるようで、
基本料金:2600円
0.1~10.0(立方メートル):440円/1立方メートル
(両方とも税別)

これって相場よりどうなんでしょうか… みんなこのくらい??
これから冬になるのに、イヤになってきました。。
平日は仕事をしてるので、ガス会社に電話で問い合わせる時間もわずかで、前に聞いたときはよく分からない回答をされたのも、イヤになりました。
特にアパートなので、ガス会社って簡単には変われないんですよね。
そうそう、LPガスってプロパンガスですよね?

後半はグチになってしまいましたが、皆さんの料金表を教えてください。
地域は北関東です。よろしくお願いします。

アパートで一人暮らしをしている会社員です。
毎月のLPガスの料金が高いのでは?と思いました。
電気調理器なので、使うのはシャワーと入浴と、皿洗いのときのお湯だけです。
これで電気代(2000~3000円)より高いなんて…

比較対象がいないので、みなさんのガス料金(料金表)を教えてもらえないでしょうか?

8月の料金は2.8立方メートルで3961円でした。

10月検針分より料金が上がるようで、
基本料金:2600円
0.1~10.0(立方メートル):440円/1立方メートル
(両方とも税別)

これって...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
>「プロパンガスの会社によって料金が違う」
>「顧客ごとに違う」

両方とも事実ですよ。

>自分が思うに、ガス会社は個人で選択することが難しい(例えば電話会社のように簡単には変えられない)

ガス会社の選択は自由化されています。よく設備をガス会社が設置したので・・・とか聞く話ですがそれは認められないそうで会社を変えることは簡単にできます。

ただアパートは会社との契約者が大家さんなのと他にも居住者がいるので少しだけ面倒になるかとは思います。

Q愛犬の思ってること・感じてること

12歳の愛犬がいます。

心臓病・肺水腫・腎臓病で余命があまりないです。

こんな質問変だとわかってるのですが。。。

■愛犬が今私に望んでいること
■いままで幸せだったか?
■我が家の家族の一員になってよかったか?
■何か伝えたいことはあるか?

 これらを知りたいです。

 どなたか、写真など見て私に教えてくださる方
 そんな能力をおもちの方いましたら
 宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ペットのカテでお聞きになられたほうが回答をもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報