アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏ができない女の特徴という記事をたまたま見て、そこに男性に奢って欲しい願望がある女という項目がありました。理由が男性は奢ってくれたら何か君も何かしてくれるのか?と求めるそうです。私は前に付き合ってた人が付き合う前に1回ご飯行った時は「俺が誘ったから」と奢ってくれました。正式にお付き合いをするようになってからは何もかもすべて割り勘になりました。自分の中で少しアレ?って思って私が逆に奢ってしまっていたのと親も「男が奢れないなんて…結婚したら養う気あるのか?」とか「好きな人には奢ってほしいだろ?好きじゃない人には仮作ったらいけないから割り勘はOKだけど」などと言われその後お互い反りが合わず別れました。

彼氏なしになってしまった状態の自分がこの記事を見ると「やはり割り勘が無難なのかな?」って思ってきました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

No.4のJizouです。


結婚後は?とのご質問ですが、私が就職してから遠距離になってしまい、結婚する際には妻は一旦仕事をやめました。
その影響もあって、私の給料も預金口座も全部妻が管理しています。
生活費もすべてそこから出しています。

今は妻もパートで働いていますし、結婚前からの貯金もありますが、妻の預金は妻のもの、私の預金口座は家族のものです。
私は、私の小遣い用の口座や隠し口座はありません。
決して「使わせてもらえない」ということではありませんが、100%妻に把握されています。
    • good
    • 1

この問題は「割り勘」がいいか「奢る」のが良いかということではない気がします。

男が奢るものだ、というのはちょっと昭和な気がします(苦笑)が、どっちが正しいということはありません。

金銭に限らず損・得の感覚と衛生感覚(キレイ・汚い)は育って来た環境の影響もあり、ひとによって大きく違い変えることが出来ません。お互いがお互いの感覚をどこまで受け入れられるか、だと思います。
ただ、まずは「割り勘」が無難であることは間違いないです。
    • good
    • 0

但の タブロイド商用記事に、


翻弄されなさるな。


そんなもの、

100中 1000000000が、
嘘ですからね。
    • good
    • 2

まあ、人によって経済感覚はいろいろです。


恋人同士になる前、あるいは、ちょっと親密になった時点で、恋愛・経済・宗教・子育てなどについて、お互いの考え方、価値観をぶつけ合って、すり合わせしておくことが必要でしょう。
お互いに譲れるものもあるでしょうけど、「それはないよなあ」って譲れない点もあるはずだと思います。
(たとえば、男性なら、「この大量のフィギュアコレクションは絶対に捨てられないし、これからも増やしていく!」って趣味を女性が許容できるか、許容できないか?なんてありますよね?)

そういう意味で、数か月間の期間限定同棲ってのも、お互いの価値観を確認する上ではいいのかもしれません。

割り勘にしても、経済的に豊かで、おおざっぱな男性は、毎回の奢りとなっても、あまり気にしないだろうし、貧困男性とか、1円まできっちり分けないと気がすまない男性は、気になる点でしょうね。

以前、キャバ嬢が自分を気に入ってくれた男性に焼肉などを毎回奢ってもらっていたって話がありました。
その結果、スリムだった体形が崩れて太ってしまったのだとか。
で、男性に「ブタに奢る筋合いは無い!」って、それからは誘われなくなったという話がありました。
好感度が下がれば、奢る気も無くなりますよね。
    • good
    • 0

私は今の妻とは、結婚前からずっと割り勘でした。


今はいい会社に就職して、しっかり養っていますよ。

奢るか割り勘にするかは、価値観の違いですね。

私の妻は奢られるのは「デリヘル」「レンタル彼女」みたいで嫌だと言っていました。
「タダ飯食べたいことが目的であなたに会いに来ているわけじゃない。純粋にあなたに会いたいからデートしている。そこを勘違いしてほしくないから全部割り勘」というのが彼女の強いポリシーでした。

私は男のプライドもあったので奢りたい気持ちもありましたが、彼女(妻)に嫌われたくなかったので彼女の意見に従いました。
「今までさんざん奢ってきたんだから○○ぐらいさせろよ!」とか言う男性もいます。
奢るか割り勘にするかは、あまり大きな問題ではないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奥様の割り勘の理由がとても素敵だなと感じます!
私も奥様を見習って割り勘でいこうかな。

1つご質問なのですが結婚してからは割り勘制度はなくなりましたか?

お礼日時:2020/11/28 07:31

男って、本当に好きで大切な女にはお金をかけますよ。


そういうもんです。

奢る意識すらもなく普通に出します。
そういう大切な人には見返りは求めないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性って本気の女性には奢ってしまうのですか?
ということは私が以前にお付き合いしてた男性は付き合う前の食事は俺が誘ったからと奢ってくれて、付き合い始めたらずっと割り勘だったのですが私の事を本気ではなかったということでしょうか?

お礼日時:2020/11/28 07:05

女性側の対応次第では⁈奢れて当たり前の態度だと男も腹が立ちます。

感謝の気持ちを出してお礼が在れば奢って良かったてなります。見返りて訳じゃ無いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奢って当たり前はいけないですよね。親もありがとうという喜ぶ姿が見れたらいいと言ってました。内心、奢ったら何かしてくれるの求めてると言っていました。

お礼日時:2020/11/28 07:02

お互いの考え次第ですよ。


割り勘が当然の人にとっては奢ってもらうだけの人はただのタカりですし
女に金なんか出させない主義の人は割り勘の申し出でちいさなプライドを傷つけられてしまうのだろうし

こうならば好かれやすい、なんてやり方で相手を見つけても後で歪みが出るだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合う時に奢ってくれるタイプか割り勘タイプの人なのか判断がしがたいですよね。

お礼日時:2020/11/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!