プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアドレスV(50cc)を持っていますが、これをボアアップ(62.1cc)して2種登録しようと考えています。おおよそ80km/hくらい出ればよいと考えておりますが、ボアアップすることによってどれくらいパワーや速度がアップするのでしょうか?現在ノーマルで50km/h程度しか出ません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボアアップしてパワーが上がることと、最高速度が上がることは残念ながら単純に同じという訳にはいきません。

古い話なので今の構造と違いがあるかも知れませんが
自動変速機構(プーリー式)の場合、その構造でもってスピードが出ないようになっているはずですので、そこんとこの部品を交換しないと最高スピードは上がりません。
ボアアップをすることでパワーUPして、スピードは上がりやすくスタートダッシュは格段に速くなるでしょう
しかし、トップスピードはあまり変わらないと思います。

つまり
馬力が違う車でも「同じ変速機(トランスミッション)」と「同じ最高回転数(エンジンのレッドゾーンが同じ)」であれば最高速度への到達時間が違うだけで最高速度は同じです。
パワーと最高速度は必ずしも比例しません
パワーを上げて、最高回転数を上げて、ギヤ比を調整して初めて最高速度は上がります。

プーリーの部品を交換してトップスピードを上げた場合はブレーキやサスペンションの強化も視野に入れないと危険だと思います。
ブレーキもサスペンションも原付用でセッティングされているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます。実を言うと、現在持っている50ccをボアアップして使用するか、中古でもよいので90ccないしは125cc等の2種原付を購入するかで迷っております。ご回答にもありますように、ボアアップするのであればそれなりのプーリーやブレーキの調整・強化をしなければならないと考えていました。しかし、ボアアップの効果があまり見られず、かつ原付2種を購入するほうが総合的に費用が安く上がれば中古を購入しようと思っていたのですが、サスペンションの変更までは計算に入れていませんでした。どうもありがとうございました。

ちょっと系統違いますが、私はカブを72にアップしました。

結論として最高速はほとんど変わらないです。
50キロが60キロになった程度ですね。
排気量を上げれば下の方が答えられているように他のパーツもそれなりに強化しないと意味がありません。
ボアを上げた分パワーはあがりますので他のパーツが50用では耐え切れないのです。
私の場合は結局腰下を全部70用に換装しました。
キャブ、ジェット類も変更しましたし。
残念ながらブレーキやサスはそのままです。
10キロ上がった程度じゃそこまでの強化は必要なかったので。
やるなら本格的にやらないとお金の無駄遣いになってしまいます。お金をかけたくないなら90などの最初から排気量の上のものを買うほうが全然安く済みます。
モンキーなどいじる人はいじることが目的なのでお金を惜しみなくかける人が多いです。
自分だけのオリジナルを作りたいならアップさせてお金をかけ、補強していけばいいでしょう。
そうでないなら、やはりメーカーからきちんと出てるそれなりの排気量の物を買うほうがいいですよ。
    • 0