プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、別れた彼に相談に乗って欲しくて電話していいか聞いたらOKだったので電話しました。
別れたあと、イタ電対策にNOを変えたことだけは報せていたのですが、実際は古いNOを発信専用、受信専用に新しいNOを取得し、イタ電対策していました。
実際、彼の都合のいい時間に古いNOから電話すると冷たい声で、相談やめようか?というと、良いよ。と聞いてアドバイスしてくれました。ところが、相談が終わりプライベートなことを話し始めたら番号変えたの?と聞かれ、上の事情を話したらそうか。と言って、それ以降はだんだん談笑も出てきて、合計40分くらい話していました。

初めは明らかに怒っている声でした。
電話NO変えたと聞かされていたのに、古いNOからかけたから嘘つきと思って、怒っていたのでしょうか?途中で和らいだのはなぜですか?

A 回答 (2件)

≫もしよかったら。

。。教えてください。
≫別れたあとでも、新しいNO教えられたら嬉しいのでしょうか?
そりゃそうでしょう。
未練の有無にもよりますが、人に信用・信頼してもらえることは嬉しいことです。
「先般は、相談に乗ってくれてありがとう。参考になりました。それから電話番号をキチンと伝えなかったことはゴメンナサイ。改めて伝えますね090-123-4567です。また何かの時には相談に乗ってください。」
とメールすればよいです。電話で言ってもよいのですが、すでに相手も電話番号は解っていると思いますが、あえて、かしこまってと言うか「改めて伝えます」と言って伝えるところがミソです。相手が「え?それはこの間聞いたじゃん」と言うかも知れませんが、「ゴメンナサイ、キチンと伝えてなかったのは私が悪かったので、わかっている番号でも改めてちゃんと伝えたかったの」と言えば、相手も「コイツ、いいヤツじゃん・・」と思ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

礼節の部分ですね、ご丁重にありがとうございます。

何か、相談に乗ってもらったあと、しばらくして非通知着信があったので
絶対に彼だと思って、「着信残ってたけど、なんかあった?」というと彼は「気付かなかったけど、間違って押しちゃったかも。。。心配かけてごめんね」と言ってくれたので「(どうせなら)声聞きたかったな。。。私の番号は090-123-4567ですので登録お願いします」とメールしましたが連絡なし。。。ちゃんと【キチンと伝えられていなかったのでごめんなさい】と伝えなかったからかな。。。反応薄いと人間関係構築しにくいですね。

≫電話NO変えたと聞かされていたのに、古いNOからかけたから嘘つきと思って、怒っていたのでしょうか?

その通りだと思います。

≫途中で和らいだのはなぜですか?
電話NOを変えた事情を聞かされて納得したからだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうだったのか。。。。。

解りやすいですね、彼は。

もしよかったら。。。教えてください。
別れたあとでも、新しいNO教えられたら嬉しいのでしょうか?