アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の6年生の時、すごく仲が良かった
子がいました。毎日日が暮れるまで遊んで、
喧嘩もしたし、それ以上にたくさん笑いました。
それが3年前の話です。
私は今中学3年生で、
中1の時に体調を盛大に崩し、学校に行けなく
なりました。その少し後から仲の良かった子の
様子が変わりました。友達といる時も
愛想笑いをするようになって、
いい子ぶるようになってしまいました。
それには理由があって、仲の良かった友達の事を
あの子と関わらない方がいいとか、
あの子は性格が悪いというのを誰かが広めて
いたんです。それから仮面をつけたような
笑顔でしか笑わなくなりました。
なんとかしたい。でも学校に行けない。
そんな葛藤を繰り返しているうちにとうとう
中3になってしまいました。
彼女は痩せてしまっていて、病的な痩せ方に
なっていました。
私は今日いてもたってもいられなくなって
その子に今度遊べる?と連絡をしたのですが
今更何ができるんだろう。と思いました。
また、その子は何を思うんだろう。
迷惑だって思うかもしれない。
そう思いました。でも言いたいです。
心配だって、役に立ちたいからなんでも言って
ほしいって。
みなさんが仲の良かった友達の立場だったら
どうしてほしいですか?
また、私に何ができると思いますか?
真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    連絡が取れて今空いてる日を聞いている
    ところです。あった時、真剣に話してみようと
    思います。

      補足日時:2020/11/28 13:19

A 回答 (7件)

まわりがどうであれ、私はあなたが大好きだし、友達だし、味方だと言ってあげてください。

ハッキリと言葉にして伝えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ちゃんと言葉で
伝えてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 12:41

無理強いはダメだよ


たこ焼きパーティーでもしながら
それとなく寄り添ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の嫌がる事はしませんよ

お礼日時:2020/11/28 14:16

No.1です。

補足読みました。友達への思いがとても強いのが分かります。行動が早いですもん!

先生、親、クラスメイト、まわりが問題を解決することで、友達も元気になるかもしれませんが、それにはもう少し時間がかかると思います。

きっと友達は今、自分を大切にできていません。なので、友達の心の支えになってあげてください。どんなあなたでも、大切なんだよと伝えてあげてください!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らずやっていこうと思います。
ありがとうございました(╹◡╹)

お礼日時:2020/11/28 14:15

心配だね、


もしかしたらそっとしておいて
欲しいかも知れなしね
貴女は、私は貴女の味方チカラになる事
あれば言ってね、放ってほしいなら
そうするからね。

お友達のお母さんに、電話入れて
様子聞いてみて行動するのも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいですね、それ。
伝える時そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 13:18

自分だけ安全な要塞からドローン飛ばして様子見か!?狡い。

    • good
    • 1

>心配だって、役に立ちたいからなんでも言ってほしいって。



本人の前でそう言って下さい。
メールやSNSではなく本人と直接です。
そして彼女の話をじっくり聞いて受け入れてください。
学校だけではなく家庭の問題もあるかもしれません。
その場合、貴方には解決できないこともありますので
そういうときは本人の了解で周囲の大人に助けを求めることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。本人に直接伝えます。
確かに学校だけではないかもしれないですね。
ちゃんと話を聞きたいです。

無理して自分だけで解決しようと
しないようにします。
時には大人の助けも必要ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 12:52

あなたは優しいですね。

本当に友達のためを思ってるからこのような質問が出来る。自分のエゴや見栄ではなく友達を心配する気持ちがあるんですね。
私がそのお友達なら共感してほしいです。体調崩して辛かったこととかいじめ紛いのことをされて苦しかったこととかお友達の感情にフォーカスして「辛かったね」とか「苦しかったね」って。でもいちばん大切なのはお友達の役に立ちたいって気持ちですよ。だからもうあなたは何も悩む必要ないと思います。ただその気持ちをありのままに伝えてあげればいいんです。頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを言葉にして全力で
伝えてきたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2020/11/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!