プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし私も一人暮らしできるとどれだけいいですね。

以上の文で、「どれだけ」の使い方は正しいでしょうか?

現在一人暮らししていなくて、一人暮らしに憧れている時の表現。

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

文意からすると、文末は「推量」の形をとるのが適切です。



・もし私も一人暮らしできると [ すれば / するなら ] どれだけ いいでしょうね。

(願望の上品な表現)
・もし私も一人暮らしできると [ すれば / するなら ] どれほど いいでしょうね。

(願望の強調的な表現)
・もし私も一人暮らしできると [ すれば / するなら ] どんなに いいでしょうね。
    • good
    • 1

「どれだけ」・「どんなに(か)」・「どれほど」いいでしょう。



数・量・程度・価値などが限度のわからないほど多い意を表わす。(名詞を)多く副詞的に用いる。どんなにたくさん。いかほど。

*坊っちゃん〔1906〕〈夏目漱石〉八「先がどれ程うまく論理的に弁論を逞くしやうとも」
    • good
    • 0

(あなた方それらのその様は)良い(状態)ですね


(それは)どれだけ(の事でしょうか)
もし私も(その様に)一人暮らし出来ると
どれ(程)良い(事)でしょう(か)
    • good
    • 0

もし私が一人暮らしできるならどれだけ良いことでしょう。



が良いかも
    • good
    • 0

もし私も一人暮らしできるとどれだけいいですね。



使いどころは間違っていないですがなんか少し変ですね
わたしが使うとしたら以下のような具合です

---
もし私も一人暮らしできるとどれだけいいでしょうか
---

会話の中で自分を想像してるので疑問形で終わったほうがしっくりきます
    • good
    • 1

how

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!