プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。そして、自分が今考えている事は母親として人間として酷いという事は重々分かっているつもりです。 私は現在21歳のシングルマザーです。子供は1歳になります。里帰り出産中に産後実家にいた時に元旦那が音信不通、仕事を勝手に辞めていた、音信不通になられた理由を聞いている中でADHD.躁鬱が発覚したことにより離婚をしました。現在私は、実家暮らしをしながら保育園に預け正社員として働いています。
ここから本題になりますが、最近子供が成長してきた事もあり、大泣きされると話合い時に泣いて自殺しようとした元旦那と重なる部分があり、泣かれる度に動悸がし、いつか手を出してしまうんじゃないかとここ何日か思ってしまいます。子供が泣き終わった後も時には、「施設に預けること」「特別養子縁組」「元旦那の子供育てれない」などを調べてしまいます。
親や友人に相談出来ず、昨日市の保健師さんに電話をしました。大泣きされると元旦那を思い出し動悸がしいつか手を出してしまいそうになり、どうすればいいか分からない。親にそんな事は離せないなどについて相談しました。そして月曜日に直接会ってお話することになりました。
しかし、今日の朝大泣きされた時も、元旦那の泣いて自殺しようした事を思い出し、手を出そうだったりはその場に自分の親が居たのもあってか考えませんでしたが、泣き止むようにあやそうと思えず、特別養子縁組に出してあげた方が子供にとって幸せなんじゃないかと思ってしまいました。泣いていない時は、可愛い、ちゃんと育てよう思えます。
保健師さんや自分の親と話して解決し、自分で子供を幸せに大人まで育てるのが1番なのかも知れませんが、今自分にはその自信がありません。施設に入れるくらいなら特別養子縁組で1つの家族になって幸せになって欲しいと思ったり自分で幸せにしてあげたいと思います。でも自分で幸せにできるのか手を出してしまってからじゃ遅いと思うと早く特別養子縁組の手続きを始めた方が思います。
どうするのが正解か、みなさんならこうしてみてから考えるなどがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

辛い時は頼って欲しいです。


自分の子供や友人ならそう思います。
「軽蔑されてしまうんじゃないか」
なんて悩まなくても大丈夫。
どうしてあなたがそんなに追いつめられてしまったのか、
親や友人なら分かってくれますよ。
あなたの周囲には沢山助けてくれる人がいますよ。
一人で抱え込まないでね。
    • good
    • 0

なぜパパと重ねますか?



分けて考えられないですか?

1パパとの経過から苦しい想いと卒業出来ないこと
2子どもは一人の個人でどこにも属さない人格形成を果たしている大人なんだ。

おそらくあなたはまだまだ負のことを乗り越えられていないだけのだと思います。

そこへ子どもを持ち出すと、言い訳で何も手についていないだけの苛立ちが募るのではないでしょうか?

少し落ち着いたらあなたは大丈夫だと思いますよ。

相談時には、上記の①を話せばいいと思います。

家庭内では、友達として一人の権利者で社会人である対応を主にして、イラっとしたら子育てを一時的にご両親に任せて放置してOKです。

どんなところが預けなければならない難しさなのかをリスト化してみると、親子の傾向も例えば隠れた病気発見にも役立ちます。

より次に付き合いはじめるときは、新鮮ですよ。

今しかない苦しみなので、適度にバランスよく子育てしてスキンシップをとれば成長にはなんの問題もありません。


特に3と3の倍数の月日では、親子の成長期が訪れてしまうものと言われています。
あまりに長い期間続けば成長過程や病気の相談もその都度一度確認しなければですが、中高でくる反抗期のような親が見てくれているから少し遠くまで行ってみようという親子離れに向けた意思疎通遮断期になります。

いくら母親でも何で泣いているのかわからずつたわりにくくなります。

母親しか出来ないことと任せても良いことの目安にもなります。

今度年末までに母子にまた再支給で五万円決定のようです。

子どもがいて参加できることも楽しみが増える内容もたくさんありますから。


それから、忘れるというよりは考え方なのですが ビールは楽しい時に飲めという言葉を贈ります。

負のシーンでビールは味気ないものです。体を壊すだけに使われます。

正の楽しいお祝いなどやしっかり頑張った時のご褒美には少したしなむ程度で飲み終わるし何より美味しいです。

多分、負の結果や経緯について不満や今後の不安に暗く考え続けていても何も解決はくれません。

美味しいビールだと思った事は都合よく思い返して宜しい!!

パパにもそれが必ずあったはず。
自分の選んだ道を攻めないこと。一緒に持って行くのは美味しいビールと、学んだ生かせるちょっとの苦味にしておくこと。
長期戦になっても必ず未来は変わります。

今は自分の心と対話してゆっくり乗り越えてみましょう。
    • good
    • 1

正解なんてないよ。


ただ、自分の親に相談ってのは出来ますよね?
それをせず他の手段ってなんなの?
自分の親に相談できない理由は?
自分可愛さからですか?

今できること全部やったら?
子供手放すのは最終手段でしょ。
自分の子供より自分が可愛い?
    • good
    • 1

シングルマザー大変ですよね。


私もシングルマザー、2才と5才の男の子たちがいます。

私も泣かれるとイライラしたりします。イライラしたり手出しちゃいそうになったりする母親は結構います。

保健所の人に相談するの、とっても勇気いった事だと思います!
ちゃんと子供のこと考えてるって感じます!

子供にとっては母親が育てるのが一番幸せです。
ですが手を出したりする親に育てられるよりかは施設に預けたほうがいいでしょう。

それでも子供が育っていくのを見守る幸せが見れないのはとても残念です。

私は子供がもう成長していってだいぶ楽にもなり毎日幸せです!
まだ1才なら大変だと思いますがもうちょっと頑張ってみませんか?

たまには息抜きもしてくださいね♪
お子さんとあなたが一緒に幸せになれること祈ってますよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!