プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本の47都道府県の中で、それぞれの県の代表的なもの、イメージもし思いつかれましたら、教えていただけないでしょうか。一言で大丈夫です。47都道府県で印象深い場所でかまいません。たとえば、わたしのイメージを少し列挙いたします。

秋田県と言えば、秋田犬、秋田美人。
新潟県と言えば雪、お米。
北海道と言えば、広い、自然豊か。
青森県と言えば、りんご。
東京都と言えば、日本の経済と政治の中心、人の歩くスピードがはやい、満員電車
京都府と言えば、歴史がある町。
奈良県と言えば、歴史が最古の町、鹿。
徳島県と言えば、藍染、阿波踊り。
福岡県と言えば、ラーメン、人形。
大阪府と言えば、商売の町、陽気。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

47都道府県を描いた絵本が色々と出ていますから、そういう物を購入されてはどうでしょうか。

あとは絵地図とかも。
https://www.hakusensha.co.jp/akiyama/chizu/index …
https://hon.gakken.jp/book/1020467600
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_ …
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978- …
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。大変興味を持っております。探してみます。おすすめありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 22:06

寄贈されたのは、ご夫妻にお子さまがいらっしゃらなかったからかも…。



東山魁夷は、早くにご家族を亡くされていて、「夕星」の4本の樹は、ご両親と、お兄さん、弟さん、という解説を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^o^さきほど言い忘れてしまいました。去年の年末から今年の旧正月まで、画伯の絵は上海に来ましたよ。本物を見に行ってきて、幸せなひとときでした。

お礼日時:2020/11/29 21:56

No.6の方の話に乗っかって、長野県について、東山魁夷の絵は億単位の値段がつくと思うのですが、作者が多くの絵を専用美術館を作ることを条件に長野に寄贈しました。

すごい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/11/29 21:39

北海道


雪祭り、スキー、どこまでも広い大地、熊、キツネ、海産物やお野菜が美味しい♪
北海道、行ったことないけど…(^_^)

秋田県
映画の「ハチ公物語」や「HACHI」でおなじみの秋田犬、美味しいお米の「秋田小町」も有名です。
よく秋田美人と言われるように美人が多い(←俗説ではロシアの血が入ってる?という説もあるけど、ホントのところは謎)

新潟県
北に近い日本海側はお米が美味しいと言われるけど、新潟のコシヒカリは有名(^^)
お米から作るお煎餅やあられのお菓子メーカー、「柿の種」で有名な亀田製菓があります。

秋田、新潟と言えば、今年はコロナで中止になりましたが、日本三大花火大会でも有名です♪
https://hanabi.walkerplus.com/topics/article/233 …

静岡県
ピアノで有名なヤマハと河合楽器の本社のある所。
浜名湖で養殖されてるうなぎが美味しい♪

富士山は日本を代表する山なので、静岡なのか、山梨なのか、よく論争になります…(^^)

長野県
自然豊かな山に囲まれた土地で、空気もお水も綺麗♪
とにかく美しい大自然がいっぱいで、山の方には可愛い高山植物が咲いていて、新鮮なお野菜やお蕎麦が美味しい♪
画家東山魁夷(ひがしやまかいい)の愛した美しい風景。
https://www.npsam.com/about/statistics
東山魁夷は、美しい大自然を描いた風景画家として有名ですが、私も大好きな馬の絵のシリーズというのがあって、初めて本物の大きい青い馬の絵と「白い朝」という鳩の絵を見た時は、鳩が今にもぷるぷる身震いしそうで、絵の前から動けなくなってしまいました。
念のため持って来ていたおこづかいをはたいて、ポスターを6枚買って帰って、自分のお部屋にずっと飾っていました(^^)
https://gamp.ameblo.jp/kisita676/entry-124844013 …
↑なんか絵が全部縦長になってるけど、他にもたくさん馬の絵があります♪
http://suesue201.blog64.fc2.com/blog-entry-1084. …

あと、「夕星」という晩年の作品を見ると、いつ見てもホロッと涙が出そうになります。
小さい頃遊んでいた風景とどこか重なって、いつか亡くなったらあそこに帰るのかな、みたいな、どこか心のふるさとのような…
https://gamp.ameblo.jp/naonao921/entry-122095838 …

愛知県
車のトヨタと、野球のイチロー、フルーツやお花の栽培で有名で、モーニング(ご飯屋さんや喫茶店の)を初め、愛知の食べ物は内容ぎっしり、充実してるイメージがあります(^^)

海があるから海老煎餅とかも有名だけど、素材を贅沢に使ったお菓子が色々♪

滋賀県
関西の水瓶、琵琶湖があります。
よく、関西人が滋賀県人とケンカすると
「琵琶湖の水、止めるで〜(-_-#)」
って言われるってテレビで面白おかしくやってますが、実際に言われた経験はないです(^^)
滋賀の人って、のんびり穏やかな印象です。

京都
京都は地元だけど、小さい神社やお寺がたくさんあるかな…
小学校の時、母が入院した時、飼ってたわんこと一緒に近所のお寺や神社を順番に回ってお祈りしたことがありますが、一度に14軒回ったのを覚えてます(^^)

夏は暑くて冬は寒い土地で、京野菜を使ったお料理や、湯豆腐、湯葉、お麩のお料理などが美味しいですヨ♪
あ、海から遠いから?お寿司ははっきり言って美味しくないです(~_~;)
関西でお寿司食べるなら、大阪です(^^)

宇治茶も有名で、お茶や抹茶の専門店もあって、美味しい抹茶のスイーツが色々あります♪

本物の芸妓さんや舞妓さんに会えるのも、京都ならではかな♪
衣装を貸してくれたり、お化粧をしてもらってお写真撮ってもらったりも出来ますヨ♪

西陣織や京友禅など、染織でも有名です。


奈良
吉野の桜で有名で、自然が美しい、ご存知、鹿が街中にいる優しい所。

東大寺の大仏は小学校の時、遠足?社会見学?で見に行きました(^^)
お友達が何人かいるけど、穏やかで優しい人が多いです。

大阪
「くいだおれ」の名の通り、食べ物が美味しいのと、お笑いで有名。
人間があったかくて、いい所です。

兵庫県
神戸、特に六甲山の夜景で有名です♪
神戸牛や、神戸スイーツ、淡路島のたまねぎでも有名ですネ♪
大阪のたこ焼きに対して、お出汁で食べる明石の明石焼きもあります(^^)

一時期神戸に住んでましたが、海から陸側に行くとすぐ、坂道ばかりのイメージかな…(^_^)

鳥取県
フルーツの梨で有名だけど、数年前まで47都道府県で唯一スターバックスがなくて、オープンした時には話題になりました(^^)

山口県
フグで有名だけど、歴代総理大臣が多い土地で有名かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき誠にありがとうございます^o^部屋にカレンダーからとった「道」をかけておりました。好きな画家は一緒で嬉しいです^ - ^このコロナが終わったら、またいつか日本に行きたいですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2020/11/29 21:38

『都道府県の認知量と象徴要素に関する研究』 廣田篤彦,坪井善道


"STUDY ON RECOGNITION QUANTITIES AND SYMBOLIC ELEMENTS OF THE PREFECTURES"
日本建築学会技術報告集 第16巻第33号,717-720,2010年6月
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/16/33/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。大変残念ですが、参考ページは見られませんでした。

お礼日時:2020/11/29 21:18

北海道・・・札幌の時計台。

函館の五稜郭
青森県・・・リンゴ。十和田湖。奥入瀬。
岩手県・・・リアス式海岸。
宮城県・・・松島。笹かまぼこ。
秋田県・・・きりたんぽ。なまはげ。
山形県・・・米沢牛。
福島県・・・猪苗代湖。霞が城。
茨城県・・・霞ヶ浦。筑波山。偕楽園。
栃木県・・・日光。塩原温泉。ツインリンク茂木。
群馬県・・・赤城山。榛名山。草津温泉。
埼玉県・・・埼玉スタジアム。秩父渓谷。
千葉県・・・成田空港。マザー牧場。東京ディズニーランド。
東京都・・・皇居。渋谷。東京都庁。
神奈川県・・・山下公園。みなとみらい。鎌倉。
新潟県・・・こしひかり。佐渡島。長岡市の花火。春日山。
富山県・・・立山連峰。おはら風の盆。
石川県・・・兼六園。和菓子。小松基地。
福井県・・・もんじゅ。
山梨県・・・甲府盆地。ぶどう。武田信玄。
長野県・・・諏訪湖。リンゴ。松本城。軽井沢。浅間山。
岐阜県・・・スーパーカミオカンデ。白川郷。関ヶ原。
静岡県・・・伊豆半島。富士山。浜名湖、ウナギ。柿田川。
愛知県・・・中日ドラゴンズ。名古屋城。トヨタ自動車。
三重県・・・鈴鹿サーキット。伊勢神宮。
滋賀県・・・琵琶湖。比叡山延暦寺。
京都府・・・京都タワー。京都御所。宇治茶。二条城。金閣寺。
大阪府・・・大阪城。関西空港。USJ。
兵庫県・・・ポートタワー。六甲山。淡路島。
奈良県・・・春日山。東大寺。正倉院。
和歌山県・・・高野山金剛峯寺。那智の滝。紀州のドンファン。
鳥取県・・・鳥取砂丘。
島根県・・・出雲大社。竹島。
岡山県・・・後楽園。
広島県・・・原爆ドーム。宮島。うさぎの島。
山口県・・・萩。吉田松陰。秋吉台。
徳島県・・・阿波踊り。池田高校。
香川県・・・讃岐うどん。金毘羅山。屋島。
愛媛県・・・今治タオル。松山城。
高知県・・・坂本龍馬。闘犬。四万十川。
福岡市・・・大宰府。福岡ドーム。
佐賀県・・・伊万里焼。唐津焼。吉野ヶ里遺跡。
長崎県・・・天草四郎時貞。長崎平和公園。普賢岳。端島(軍艦島)。
熊本県・・・阿蘇山。
大分県・・・別府温泉。湯布院。岡城跡。
宮城県・・・高千穂。フェニックスリゾート。
鹿児島県・・・西郷輝彦。桜島。萬世飛行場跡。
沖縄県・・・首里城。嘉手納基地。ひめゆりの塔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。たくさん拝見いたしました。いずれも大変勉強になりました。心から感謝いたします。

お礼日時:2020/11/29 21:10

肝心の香川県(うどん県)の「讃岐うどん」が抜けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく覚えました。

お礼日時:2020/11/29 21:07

東京ならスカイツリーとか東京タワー、大阪なら通天閣、名古屋ならテレビ塔とか・・。


熊本城、大阪城、名古屋城、岐阜城、姫路城・・お城とか・・。
ランドマーク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/11/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!