いちばん失敗した人決定戦

私は歯並びが悪く、矯正にどれくらいの費用がかかるのかや自分の歯の現状などを知りたく、歯科矯正のカウンセリング予約をしたのですが、治療を無理に勧められないか不安になってきました。

私は大学生でお金も全然ないので、いくら費用がかかるかを知りたいだけなのですが、そういった理由でカウンセリングを受けても大丈夫なのでしょうか?
また予約をする際に、年や親の居住地、この県にどれくらいいるか(就職で他県に行かれると困るから)、などを聞かれたため、治療をさせる気があるように感じ、怖いです。

その後の検査予約をしなければいい話ですが、不安です。もはや予約取り消しをしようかと考えております。

質問者からの補足コメント

• それと、保険証を持って来いと言われました。ますます不安です。
    レントゲンは無料と言っていましたが。。(ちなみに相談料は1100円でした)

A 回答 (1件)

娘が歯の矯正しています。

強引に治療を勧めるという事は無いと思います。
支払いも、各病院によって違うかもしれませんが、一括や分割、何万かだけ支払って残りをローンとか、色々選べました。
カウンセリング後に、治療すると決めるならレントゲン等の色々な検査に五万前後かかります。等の説明もきちんとありました。
あとちなみにうちは、歯科矯正中に他府県に引っ越す事になったんですが、それもうまいこと引っ越し先の歯科医院に引き継ぎしてもらえましたので、万が一引越しすることになっても問題ないかと思います。
その時言われたのが、歯科矯正の代金はだいたい相場が決まっていて、医師会みたいなので各医院とつながってるからここの病院だけめっちゃ高いとか安いとかは出来ない。と言われました。
ただ、東京は高いそうです。

予約、キャンセルしなくてもカウンセリングだけ受けるのはアリだと思いますよ^_^
    • 0