教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

よくアイドルのLIVEに行くためにキセル乗車をしたり、鉄道ヲタクがキセル乗車をした事がマスコミで取り上げられますが、アイドルであればチケット代やコンサートグッヅ、飲食、宿泊代に費やすお金が有るのに新幹線代をケチるのでしょうか?また鉄道ヲタクもカメラ等にお金を投じるお金が有るのにたかだか交通費くらいケチるのでしょうか。日本人の良心は何処へ行ったのでしょうか?いかがでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

JRが人員整理で車内改札をほぼ廃止し、在来線では車内改札をほぼ廃止しましたから、キセルし放題です。

国鉄時代はオレンジオペレーションと言って、各車両に2人くらい乗り込んで、駅間の長いところで一網打尽だったんですがね。今は無理でしょうね。
民営化時に鉄道公安官が鉄道警察に移行し、年月が経って、鉄道警察の専門性も下がっているし。密告で内定して悪質キセル犯逮捕という報道も見なくなった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

JR東日本仙台支社ではたまに検札を行っているようです。

昔から、自己中な人は居ましたし、

今でも、良心ある人も居ますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

キセルや薩摩守といった呼び名があるのは昔から有るからですね。

自動改札が普及して都市部では激減、地方では無人駅の増加で漸増でしょう。

昔はいくらでもいたからニュースにすらならなかった。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

何を今更じゃないですか? 昔(有史以降)からこの国の人って付和雷同で風評に簡単になびいて悪い事いっぱいしてきましたよ。

田舎だってコメなどを盗まれてました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

世間に合わせ同調圧力に脆弱な精神であったために大東亜戦争を許してしまったトラウマからなかなか立ち直れないのでしょうね。

一方で対米追従といわれる主体性のない今日の日本はどこへ流れて行くか知れないので、何かあると疑念と批判精神が立ち上がって素直になれないのです。むしろ良心があるから素直になれないのであって、その意味では良心が形を変えているだけのハナシとも言えますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!