教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

世界史の勉強方法について
こんにちは。高2の女子です!来年、受験を控えていて世界史Bを受験しようと考えているのですが、いまいち勉強のやり方が分かりません。学校の定期テストでは、45点ぐらいしか取れないです。このままでは危ないと思ってます。
授業のノートや、教科書を何回も音読して取り組んでいますがなかなか点数が伸びないです。
用語のアウトプットができないです(´TωT`)
どうやったら、点数アップ出来ますか?
また、今対策を始めれば、共通テストに間に合いますか?
是非回答お願いします!

A 回答 (4件)

山川の世界史Bの教科書を丸暗記。

欄外の記事も、何度も繰り返して丸暗記しましょう。
これで共通テストは満点取れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>教科書を何回も音読して取り組んでいますが

理解できているかが重要です。
最終的に覚えることにつながっているかどうか。

共通テストに関しては暗記だけでは難しいでしょう。

教科書の音読については参考までに。
http://nihonshibenkyouhou.seesaa.net/article/%E6 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

歴史勉強の基礎は「暗記」だが、歴史の本質は「人の心」「集団の利益」など様々な人や集団の思惑だ。

各地の歴史が相互に影響し合っている。

暗記は無機質でつまらない作業だが、現実の歴史は活きている。活きた歴史の勉強とは謎が謎を呼ぶ推理・サスペンス小説を読み解くようなものだ。

今は単純に単調な丸暗記をしているだけかもしれないが、事件が事件を呼ぶ物語性を感じながら暗記に取り組めば、活きた歴史の勉強になる。
そういう活きた丸暗記を心がけ、歴史の面白さを感じられるようになれば、点数も自然に伸びていくでしょう。

共通テストに間に合うかどうかは、分かりませんが、単調に丸暗記をするより、少しでも事件と事件の関連を考えるように進めたほうが効果は上がるでしょう。

年表作りも、各地の年表と比較しながら、ある地域の事件と別の地域の事件の関連性が見えるようになれば、暗記もしやすくなります。年号を忘れても、どの事件が先に起きてその結果が別の事件に結びついた、などの歴史の順番が理解できていれば、試験にはかなり有利に働くはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

歴史年表を作る。

あるいは歴史年表を買って年と出来事をただひたすら覚える。暗記だけだから・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!