国内遠地長期出張を命ぜられ、てんぱっている状態です。
やりたいことは、自宅のPCをネットカフェからリモート管理することです。最適なソフトを教えてください。
※何故ネットカフェからなのは、ノートPC・PHSカードを持っていないため。
自宅回線: CATV ※固定電話回線なし
ネットワーク機器:ルータ、HUB
ルータ設定:DynamicDNSは設定済
PC: A) Win2000,PenII400 ftpサーバ稼働中 
  B) Win2000(NT4に戻す可),PenI120?
作りたい環境は、PC_ABにVNCサーバを入れてリモート操作で、やることは、ビデオ予約やエンコードです。
カフェへ行ったら、再起動時には初期化されるし、ポートもhttp,ftp,telnetやゲームしかあけてないし、ゲーゲームにしか使えないようです。http,ftp,telnetによるリモート操作しかないのかと思ってます。 
※まずこの認識が間違ってたらご指摘を。
(1)http
 WebRemoteというVNCライクなフリーソフトをPC_Aに導入しました。カフェからも使えました。しかしNT用のためかよく異常終了します。 
  他にVNCライクなリモート操作ソフトはないでしょうか?
  ※最後の手段は、PC_BをNTに戻しWebRemoteを導入します。
(2)telnet
  telnetサーバソフトが見つけられませんでした。昔はPCTCPとかいうのが
 あったような気がしたのですが。
  XPを買ってもいいですので、WinXP,2000,NT4版のtelnetサーバソフトはないので
しょうか?
  PC_BをLinuxにしてもいいのですが、PC_Aへの操作(ファイル操作、アプリ起動
 終了など)ができるのでしょうか? Linuxは基本知識はあるつもりですが、まだ勉強不足です。
 
もちろん、ネットカフェからの別のやり方でもかまいません。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加で説明



ネットカフェで使用できるPCは、すべて、ゲストアカウントでの使用になっています。

そのため、持込みソフトのインストールについては、「行えない」という事になります。
私の知っているところでは、ご丁寧にCD-ROMの電源ケーブルとIDEケーブルまでも外して、エクスプローラからも無い状態になっています。

私が自宅のサーバを利用する際は、自分のノートパソコンとISDNのカードを使用してアクセスしています。
ネットに自分のノートパソコンを接続できる環境があれば、つないでアクセスしています。
    • good
    • 0

CATVの場合、大抵の場合はサーバ等を公開するとが出来ないので、リモート操作のソフトをインストールする必要があります。


そのため、ネットカフェ等のパソコンにソフトをインストールする事になりますので、やらない方が良いと言うよりも、店の方で責任問題になった場合、なんら責任を持てないのでインストールすることを許可してくれないと思いますよ。
そのため、結論的に「やりたいことが出来ない」という事になります。
また、リモート操作のツールは必ず1対1(IPアドレス上)になっていなければなりません。
そのため、IPアドレスが変わっても(クライアントの方)使えなくなるので、一時的にしか使わない所でリモート操作を行うのは如何なものかな? とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応自宅サーバは、ダイナミックDNSの設定をルータで設定してますので、ドメイン名指定でftpはできますし、httpサーバも立てられます。
作業自体に違法性はないので、ネットカフェ側には影響ないと思ってます。市販ソフトの場合ライセンスの問題がでてきますが。

皆さんは、ノートと通信カードで縛りの無い状態でやられている方がほとんどなのかな?

最後に条件を補足いたします。
・ネットカフェのクライアントPC側は、IE、もしくはインストール時に再起動が不要なソフト。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。
クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。
Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。
(入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした)
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

サーバー側でパスワードの設定はしましたか?
サーバー側で設定したパスワードと同じパスワードを
クライアント側でも入力しないとだめですよ。

QVNCでのLANのPCのリモートデスクトップができません。

LAN内にあるPCを同じLANのPCでリモートコントロールしたいのですが、うまくいきません。

具体的には「attempting to connect host・・・・ 」とでて次に「unable to connect to host:Connection refused(10061)」となります。

OSは両方ともWINXPでファイアーウォールは両方ともはずしています。またviewerの方のPCはサーバーを停止してからリモートコントロールしようとしています。

原因のわかる方のアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ローカルではサーバに接続が可能で、リモートでは接続できないわけですから、ネットワーク環境(おそらくはファイアウォール設定)による障害と考えるのが妥当です。

ファイアウォールは無効化してあるとのことですが、次の点を再度確認してください。

1. Windows XP SP2を使用している場合、コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効、が選択されているかどうか。

2. インターネットセキュリティ監視ツールのたぐい、例えばNorton Internet Security等がインストールされている場合、それらの機能が無効化されているかどうか。

3. 念のため、クライアントPC側でping [サーバPCのIPアドレス]を実行して、pingのレスポンスが返ることを確認。

QAsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zip取得方法がわからない

AsusEEEPC_IEGD_8_0_Windows_V15.zipをほしいのですが取得方法がわかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

参考URLとかで、特に問題なく手に入るみたい。

以下のMD5値が正しければですが。
dda5bcc5386beeae959c6e7ba08d998d

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/eeepc.html

QVNCを使ってローカルPCのリモートデスクトップはできますか?

ローカルに二台PCがあり、その片方で、もう一方のVNCをリモートデスクトップでのコントロールというのはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

操作出来るかという事ですか?
出来ますよ。

それともWindowsのリモートデスクトップ機能と
併用するという事ですか??

Qvncを使ってPCを操作したいと思いまして色々試してみましたが最良の方

vncを使ってPCを操作したいと思いまして色々試してみましたが最良の方法が見つかりませんでしたので質問してみたいと思います。

?LAN外からの接続でグローバルIPアドレスを入力して接続した場合、家には3台PCがあるのですがその中のどれに接続するなどの設定はどうすればよいのでしょうか?

?LAN内からの接続でIPアドレス(192.168.~)を入力しても接続できないのですがどうすれば接続できるようになりますか?

Aベストアンサー

>?LAN外からの接続でグローバルIPアドレスを入力して接続した場合、家には3台PCがあるのですがその中のどれに接続するなどの設定はどうすればよいのでしょうか?
VNCサーバの待ち受けポート番号を変更すれば出来ます
クライアントからもアクセスするポートを変更すれば良いだけです
※ ルータで適切な転送設定などを行ってください

>?LAN内からの接続でIPアドレス(192.168.~)を入力しても接続できないのですがどうすれば接続できるようになりますか?
普通特に設定無くても接続できますのでそれだけ(接続できません)の
情報では分かりません
表示されるエラーメッセージを正確に記載してください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報