来年から一年生の男児の母です。今は字に興味があまりなく幼稚園も遊び中心の保育をしており、本人は伸び伸びとしています。
他の幼稚園からの子は園内に公文の教室があり、早くからお勉強を勧めており、あまりに差がつきすぎていると聞いて、小学校生活での学習面が心配です。
勉強を教える塾には行きたがらないので、個人で教材を買い求める事を考えているのですが、飽きずに楽しめながら取り組める工夫がされたものなどをご存知でしたら教えてください。(だいたいの費用も)
もしくはやはり、「公文」「学研」などの教室が良いという意見があればそれも聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小二女児と保育園年中女児の母です。


他の方がばんばん塾や教材系の回答はされると思いますので、yuyuさんはそれらを参考になさってください。
で、こちらは、本を読むことをおすすめしたいんです。
お勉強、のさしている部分が、計算なのか字を読むのかわかりませんが、坊ちゃんの好きな本を買うなり図書館で借るなりして、読ませてあげれば。
物語でなくても、お化けの好きな子ならお化けの書いてある本とか、生き物や鉄道に興味があればそれの図鑑でも良いでしょう。
ボケモンとかクウガの本でも良いでしょう。
興味があれば、まず見ます。
見れば解説も気になって聞きに来るなどするでしょう。
自然に覚えることが増えてきましょう。
遊び中心の幼稚園でのびのびできて良かったですね。
読み聞かせは大切、とよく言われていますが、坊ちゃん自ら本を見て、やがて興味が色々広がりますよ。
この時期のびのびできた子は、小学校でも授業を生き生き受けるに違いないでしょう。
関係ないですが、長女の入学の時は、学童保育に入れるかどうか、が、最大の悩みだったことを思い出しました。
差が付きすぎてても、ご当人に能力があれば、そのときに対処できることは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初の子供は親の方が過敏になりすぎているのだなあと、erimegさんの回答を読んで思いました。幸いに本はだいすきで、自分で出してきて良く読んでいます。(もっと親が読むのが、良いとはわかってはいるのですが)自然に覚える事が増えてきていると人に言われてみるとなるほどそうです。今ののびのびを大切にしながら子供にあった方法を見つけていけたらと感じました。このような、お考えで子育てされているお母さんてきっと子供との関係もいいのでしょうね。erimegさんありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

はじめまして。


以前、1年生を教えていたことがあり、現在小学生を持つ専業主婦です。

子どもさんが、伸び伸びと育っているのは、何より大事なことですよね。
とはいえ、入学後のことを考えると、できるなだけひらがなの読み書きは入学前にできていた方がいいと思います。わずかな経験からなんですが、入学時にひらがながマスターできているのといないとでは、その後の本人の負担がかなり違ってくると思うんです。

うちの子の場合は、私は全く教えなかったし(めんどくさかったので・・・)、幼稚園でも教えてもらっていなかったんですが、いつの間にか読めるようになっていました。ヒーローごっこばっかりしてる子なので、不思議に思って聞いてみると、家に貼ってあった「あいうえお表」で覚えたって言ってました。
うちの子って凄いんじゃないかしらなんて(笑)思ったら、回りにもそういう子が結構いて、ちょうど文字に興味を持ち始める時期だったみたいです。(苦笑)

お子さんは字に興味があまりないそうですが、きっと近いうちに興味を持つ時期が来ると思うので、まずは環境作りから始められてはいかがでしょうか?
ひらがな表をあっちこっちに貼ったり、かるたやカード類(公文のひらがなカード
など)で遊んでみたりするのもテかなっていう気がします。

それと、No.1のかたが言われているように、好きなジャンルの絵本をそばに置いておくのもいいテだと思いますよ。本が大好きなお子さんなのですね。すばらしいことだと思います。文字も時期がくればスーッと身についていくと思いますよ。

教材についてですが、うちの子は1年生から学研の「アクセル1」の国語と算数を始めました。色もきれいで毎日少しずつやっていける量なので、子どもも気に入ってます。最後に学校のテストと同じようなテストが付いていて、テスト対策にもなるそうです。(うちの子はやったことがありませんが・・・)
国算セットで1ヶ月2100円です。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読むほうは何とかいきそうですが、書くのは難しいですね。名前ぐらい書ければよいというのでは、あますぎるかもしれませんね。
本に興味をもっているのを、上手に生かせればと思っています。

お礼日時:2002/09/09 17:56

男の子はあまりお手紙の交換もしないので無理もないと思います。


返って手紙交換を頻回にしていた長女は鏡文字がなかなか抜けず苦労しましたヨ。

ウチはこどもチャレンジと公文をしてます。
ウチのボクは、放課後はとてもよく遊びますので、そこの部分を考慮して、時間指定のお稽古をしていません。
公文は本来、計算力(算数では)の維持向上と思っていますので、私は2年生からで充分と考えています。
実際年少さんの時からやっていたお友達に1年でプリントの進度が追いつきました。(長女で実証)
ただ、何よりも良かったと思うのは、必ず毎日取り組む習慣と繰り返される粘り強さだと思います。
プリント内容と量は先生にお任せ状態ですが、毎日の宿題だけは、自分から出来るよう目を光らせてます。

こどもチャレンジですが、小学校入学準備は充実していると思います。
こどもは基よりおかあさんも勉強になりますよ。
なにより、‘早くしなさい!’‘なにやってるのー’‘バカモン!’という親の言葉を、しまじろうがやさしくボクに語りかけてくれたので、助かりました。
    • good
    • 1

一年生の男児の母です。

うちの子もずっと保育所だったのですが、一年生になるまでは、読めることはできましたが、書くのは何もさせていませんでした。学校にはいると本当に「あ~ん」まで何回も練習させてくれるので大丈夫でしたが、急に二学期になると、運動会の練習のためか?
勉強も大変になってきたのを感じ初めて(親のほうが)、
十月から、こどもちゃれんじを始めてみました。まだ、二ヶ月ですが、ビデオに漢字の書き順や道徳面などもあり、思った以上に興味を持ってくれています。付録のさんすうかーどもゲーム感覚で出来るので楽しんでいます。
算数、国語は使っている教科書に合わせてくれています。
少し大変なのは、塾と違い親が見てあげなくてはならない事もありますが。
 金額は、毎月払いだと三千円ぐらい、一年一括払いだともっと安くすみます。もし、子供に向かなければ、途中でやめられ、お金も戻るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供自身が興味を持てることが、いちばんですよね。親が関わる事で、いい意味の親子関係が作れていければ理想です。「早くしなさい」「きちんとやりなさーい」と怒らないようにしなくては。まわりで、実際に使っている人に、一度見せてもらったりして、考えたいと思います。具体的にあげてくださってありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 小学1年生の母です。


 今年の2月から8月まで公文式に通わせていました。
 はじめは楽しんで行っていたのですが、友達ができ遊ぶようになると、公文の宿題をする時間もなくなり公文に行くのも嫌々行くようになり、塾月謝(月12,800円)がもったいないので結局、やめる事になりました。
 今はパソコンに興味があるようで、昼間は友達と遊ぶので、朝早起きをしてパソコンの教材ソフトをやってます。
 今は「算数伝説ードラゴンクリスタルを探せー」とジャストシステムの「ももんがクラブ」のお試し版にはまってます。

 yuyuさんのお子さんはパソコンには興味はありませんか?
 もしあるのなら、教材ソフトを購入されたれいかがですか、大体6,000~8,000円位で購入できますが、大手の家電製品店なら、お試し版を置いているところもあります。
 インターネットで、ホームページを訪れると無料でお試し版を送ってくれたり、ホームページ上で体験版ができるところもあります。

 ゴチャゴチャ書きましたが、とりあえずはお子さんの興味のあるもを使って勉強をすすめたほうがいいと思います。

 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンは大好きです。
一度やって見せると、自分でしたがり、いろいろ楽しんでいるようです。「ももんがクラブ」お試し版も早速たのんでみました。楽しみです。ただ、パソコンに興味を持つのはいいのですが、人と対話しながら何かを進めることはパソコンには求められないので、その分は親がかかわりを十分に持つことを忘れずにしていきたいと思います。kokkoさんのご経験参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭での学習教材おすすめありますか(小学1年)

こんにちは。よろしくお願いします。

4月から小学1年生になる女の子の親です。

年長の夏休みから、公文に通いました。
(国、算、英)
最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル)
辞めたいと訴えるようになりました。
(分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。
どうしても公文を休みたい時は、
『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』
と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と)


教室もほとんど行かなくなり、転勤にともなって教室を辞めました。

さて、千葉から都内に越してきました。
都内は中学受験もかなり多いと聞きます。

公文が嫌なら、他の教材で自宅学習をさせた方がいいかなと考えています。

うちの娘の場合、わざわざ出かけるのが面倒くさい様子でもあるので、
通信添削などの教材を少しずつ、私が教えてあげる方法でも良いかなと思っています。


中学受験が嫌なら無理にさせるつもりはありません。ただ、学力が無くて、中学受験が無理‥というふうになったら可哀相かなと思っています。

中学受験するには、おそくとも小学3~4年で塾に行くと思うので、それまでの間
通信添削などの教材を、使って、私が勉強を見てあげようかなと思います。

こういう場合、何かおすすめのテキストなどありますか?
進○ゼミは、付録重視な感じがあって、教材としてはどうかな‥と思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

4月から小学1年生になる女の子の親です。

年長の夏休みから、公文に通いました。
(国、算、英)
最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル)
辞めたいと訴えるようになりました。
(分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。
どうしても公文を休みたい時は、
『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』
と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と)

...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験を考えているなら、「公文」はやめてよかったのでは? 公文って、算数は計算だけで、文章問題や図形がないんですよね?公文の問題なら、市販の教材で十分です。それに進○ゼミは、学年が上がるごとに、返送率が減ってくると、友達の赤ペン先生がぼやいていました。 これらを踏まえて、うちの娘は年長から「学研教室」に通い、高学年になって、(この教室の)Z会に変更し、中学受験(難関校ではありませんが)中上クラスに合格しました。「学研教室」って算・国・理・社・英・Z会といろいろあるので、初めからハイレベルの塾(四○大塚・○能研・S○PIX)などを選ぶよりも、子どもの負担も軽いのでは? 今は、いろいろな塾で春季教室をやっているので、体験させてみてはいかがですか? 家でお母さんと・・・よりも、学校に入ったら「自学自習」です。勉強をみてあげるのではなく、集中力を養ってあげてみては?新1年生って、日一日と成長していく時期ですよね。 やさしく見守ってあげてくださいね。

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q学研のアクセル1はどうですか?

タイトル通りなのですが…。
小学一年生の子供に使わせてみようかと考えています。
Z会のサンプルを貰ったりもしたのですが、
中学受験をする予定もないし、
こっちはもう少し先でもいいかな、と思いました。
今、学研で学習と科学を定期購読しているというのもあり、
アクセル1をやらせようかなと考えていますが、
実際に使ってみた方の意見がなかなか見つかりません。
使った事のある方がいらっしゃいましたら、
どんな感じだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

♯3、追加です。お子さんが小学1年生ということなので・・・選択肢を広げるためにもう一言書かせてください。

アクセル1は毎月届くところ、特に国語が教科書にあっているところがいいです。

ただ、ゼミに比べると学習の動機付けとなる部分が弱いです。親が声をかけてあげるなど、子供の気を引くおまけがない分そういうことが大切かもしれません。毎日コツコツしていけば、勿論授業に十分付いていけますし、うちはかなり成績が良かったです。国語も算数も、アクセルテスト(毎月ドリルの中についているもの)とそっくりの問題が学校でも出てきました。これにはびっくりです。

ゼミの方は(我が家で使っていた頃のことですが)この点ではすごく良く出来ています。学習のやり方そのものから教えてくれ、添削を通しても励ましてくれます。高学年になると問題数などの点で不足を感じることがあり、退会しましたが低学年はこれで十分でしたよ。ただ、ある年から国語の問題が学校と同じ文章を学ばない単元も出てきたので残念でした。

アクセル1のほかにも、書店で売っている教科書ワーク、計算・算数のワークなどでも十分学習は出来ます。現在うちの子も国語はコレを使っていますがなかなかいいです。

それから、子供が小学生の終り頃見つけたので、うちでは実際にはやっていないのですが、魅力を感じるページを見つけていたので、したに書いておきます。月200円というのもうれしいです。算数は多分これでバッチリなんじゃないかと思っちゃいます。単元的に不足が無ければですが。

いろいろ書きましたが、まだ一年生も始まったばかり、焦ることはないので、良く検討されて、子供さんに一番あったものがあるといいですね。

参考URL:http://www.jikuukan.ac/Index.html

♯3、追加です。お子さんが小学1年生ということなので・・・選択肢を広げるためにもう一言書かせてください。

アクセル1は毎月届くところ、特に国語が教科書にあっているところがいいです。

ただ、ゼミに比べると学習の動機付けとなる部分が弱いです。親が声をかけてあげるなど、子供の気を引くおまけがない分そういうことが大切かもしれません。毎日コツコツしていけば、勿論授業に十分付いていけますし、うちはかなり成績が良かったです。国語も算数も、アクセルテスト(毎月ドリルの中についているもの)と...続きを読む

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q小2です。繰り上がりの計算の教え方についてアドバイスください

小2の息子が、10までの足し算、引き算、繰り上がりの計算でつまづいています。10までの計算をきちんとできることが先決だとは思うのですが、同時に繰り上がり計算についても理解しやすいような教え方はありますか?
1年生の内容なので、さすがに親も焦りを感じています。

どうしても苦手意識が強いようで、教科書通りに教えてもちんぷんかんぷんのようで。飲み込みの遅い子に対して、「あ、そうか」って思わせるような教え方があればお願いします。
また、教え方に関する本も出ているようですが、どれがいいのかわかりません。おすすめの書籍などもあればお願いします。

Aベストアンサー

10までの数の合成・分解を繰り返し練習します。
例えばお母さんが「7」と言えば子どもさんは「3」と答える(会わせて10になるように)最初は指を使ってもいいと思います。これがすらすらできるようになればブロックやおはじきなどの具体物を使って練習します。学校で使うさんすうボックスの中にブロックはだいたい入っていると思いますがなければペットボトルのふたとか、おはじきなど実際に触って数えられるものがいいです。
例えば、7+4の計算だと、「4」から「3」個とって「7」と合わせて「10」を作ります。「10」のまとまりを作るのがポイントです。「4」から「3」とったのでのこりは「1」です。「10」はまとまったので「10の部屋」にいれます(くりあがり)答えは「11」になります。
文章だとわかり辛いと思いますが・・・ニュアンスは伝わったでしょうか?
具体物を使うのがいいのは、子どもは実際に触って数えられるだと数の概念がつかみやすいからです。
参考になればいいのですが・・・・

Qヤマハ音楽教室のピアノの発表会のお礼について

昨年はグループレッスンで4人で1人1000円で花束2000円と2000円のチョコレートをお礼に差し上げました。
引越してきてまもなかったので、先輩のママ達のいわれるままでした。
その時はお礼をしてる人、しない人と半々だったように記憶しています。
今年は個人のピアノレッスンにうつりましたが、ほとんどの生徒さんがお礼されているようでした。
月謝が月1万程度で高いのもあって。。。
今年は何も用意していなかったので。。。(T_T)
後から発表会はお世話になりましたと、何か渡した方が無難でしょうか?
ご意見おうかがいしたいです。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教室=カルチャースクールを選んでいる方もいらっしゃると思います。

一昔前の日本では当たり前であった、お中元お歳暮年賀状(お年賀)という「行事」も、今では禁止されている会社もある、という話を聞きます。
習い事のお礼も、同じではないでしょうか?
(一昔前までは皆しているから、した方が良かったかもしれませんが、今は個人の自由という時代だと思います)

結局、そのような昔ながらの「文化」を、どう思われるか、お家の考え方次第ですね。

お礼をして下さったから・下さらなかったからと、その生徒さんや親御さんへの態度・レッスンが変るわけではありません。

もちろん、お礼を頂いたらとても嬉しいです。
でも、それ以上に(…お礼を頂くことはなくとも…)レッスンに興味関心を持って下さり、生徒=子供さんに上手になってもらいたい・長く続けてほしい、講師を好意的に思っていて下さる、という気持ちが1番嬉しいです。(←私の場合)

ですので、手ぶらでもご挨拶に来て下さると、
感謝して下さっているのかな、とか
ここのお家のお母様となら、今後もお互い色々相談して、生徒さんを伸ばしてあげられるかな
…などと思えて嬉しいですし、レッスンのアイディアが浮かんできて、やる気が出ます o(^-^)o

「品物」より「気持ち」です。
裏で「レッスン料も高いのに、負担だわぁ」と不満を感じながらお礼をされても。。。

「気持ち」を表すのに、余裕があって「今回は品物」という形を取るのが、ご自身にとって1番しっくり納得がいく、という時があれば、その時は何か用意されてもいいかもしれません。

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教...続きを読む

Q小1さんすう「いくつといくつ」の教え方を教えてください

小学1年生の息子が、さんすうの「いくつといくつ」を
習ってきました。どうやら、10の補数をすらすら~っと
言えるようになるための、とっても大事な基礎が始まって
いたのですね!母親の私の方がドキドキです。

家でも一緒に練習したいと思い、ネットで調べたところ、
●カード、百玉そろばん、さくらんぼ計算など、
いろいろな方法があるのを初めて知りました…。

こんな教えるのも教わるのも初めての親子が、
今日から頑張りたいのですが、まず、
何から始めたらよいのでしょうか…。
最終的に、10の補数をすらすら言えるを目指したいのですが、
おすすめの学習ステップをお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

尚、今は学習塾に通わせる予定はありませんので、
家庭学習に限って、アドバイスいただきたく存じます。

Aベストアンサー

算数のようで、暗記に近いと思います。
補数がすらすら言えることによって、次のステップの足し算が、簡単にできるようにする意味があります。
10は7と□、・・□に入る数字をさっと書けるようにするだけです。一つが決まれば、一方の答えが簡単に出る、そこまで練習します。
最初の段階は、おはじき十個をいろいろの組に分けて教えますが、教室で、瞬間的に答えが出ないと無理なので、数の概念ができたなら、□を書かせる練習をします。

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報