来年から一年生の男児の母です。今は字に興味があまりなく幼稚園も遊び中心の保育をしており、本人は伸び伸びとしています。
他の幼稚園からの子は園内に公文の教室があり、早くからお勉強を勧めており、あまりに差がつきすぎていると聞いて、小学校生活での学習面が心配です。
勉強を教える塾には行きたがらないので、個人で教材を買い求める事を考えているのですが、飽きずに楽しめながら取り組める工夫がされたものなどをご存知でしたら教えてください。(だいたいの費用も)
もしくはやはり、「公文」「学研」などの教室が良いという意見があればそれも聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小二女児と保育園年中女児の母です。


他の方がばんばん塾や教材系の回答はされると思いますので、yuyuさんはそれらを参考になさってください。
で、こちらは、本を読むことをおすすめしたいんです。
お勉強、のさしている部分が、計算なのか字を読むのかわかりませんが、坊ちゃんの好きな本を買うなり図書館で借るなりして、読ませてあげれば。
物語でなくても、お化けの好きな子ならお化けの書いてある本とか、生き物や鉄道に興味があればそれの図鑑でも良いでしょう。
ボケモンとかクウガの本でも良いでしょう。
興味があれば、まず見ます。
見れば解説も気になって聞きに来るなどするでしょう。
自然に覚えることが増えてきましょう。
遊び中心の幼稚園でのびのびできて良かったですね。
読み聞かせは大切、とよく言われていますが、坊ちゃん自ら本を見て、やがて興味が色々広がりますよ。
この時期のびのびできた子は、小学校でも授業を生き生き受けるに違いないでしょう。
関係ないですが、長女の入学の時は、学童保育に入れるかどうか、が、最大の悩みだったことを思い出しました。
差が付きすぎてても、ご当人に能力があれば、そのときに対処できることは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初の子供は親の方が過敏になりすぎているのだなあと、erimegさんの回答を読んで思いました。幸いに本はだいすきで、自分で出してきて良く読んでいます。(もっと親が読むのが、良いとはわかってはいるのですが)自然に覚える事が増えてきていると人に言われてみるとなるほどそうです。今ののびのびを大切にしながら子供にあった方法を見つけていけたらと感じました。このような、お考えで子育てされているお母さんてきっと子供との関係もいいのでしょうね。erimegさんありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

はじめまして。


以前、1年生を教えていたことがあり、現在小学生を持つ専業主婦です。

子どもさんが、伸び伸びと育っているのは、何より大事なことですよね。
とはいえ、入学後のことを考えると、できるなだけひらがなの読み書きは入学前にできていた方がいいと思います。わずかな経験からなんですが、入学時にひらがながマスターできているのといないとでは、その後の本人の負担がかなり違ってくると思うんです。

うちの子の場合は、私は全く教えなかったし(めんどくさかったので・・・)、幼稚園でも教えてもらっていなかったんですが、いつの間にか読めるようになっていました。ヒーローごっこばっかりしてる子なので、不思議に思って聞いてみると、家に貼ってあった「あいうえお表」で覚えたって言ってました。
うちの子って凄いんじゃないかしらなんて(笑)思ったら、回りにもそういう子が結構いて、ちょうど文字に興味を持ち始める時期だったみたいです。(苦笑)

お子さんは字に興味があまりないそうですが、きっと近いうちに興味を持つ時期が来ると思うので、まずは環境作りから始められてはいかがでしょうか?
ひらがな表をあっちこっちに貼ったり、かるたやカード類(公文のひらがなカード
など)で遊んでみたりするのもテかなっていう気がします。

それと、No.1のかたが言われているように、好きなジャンルの絵本をそばに置いておくのもいいテだと思いますよ。本が大好きなお子さんなのですね。すばらしいことだと思います。文字も時期がくればスーッと身についていくと思いますよ。

教材についてですが、うちの子は1年生から学研の「アクセル1」の国語と算数を始めました。色もきれいで毎日少しずつやっていける量なので、子どもも気に入ってます。最後に学校のテストと同じようなテストが付いていて、テスト対策にもなるそうです。(うちの子はやったことがありませんが・・・)
国算セットで1ヶ月2100円です。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読むほうは何とかいきそうですが、書くのは難しいですね。名前ぐらい書ければよいというのでは、あますぎるかもしれませんね。
本に興味をもっているのを、上手に生かせればと思っています。

お礼日時:2002/09/09 17:56

男の子はあまりお手紙の交換もしないので無理もないと思います。


返って手紙交換を頻回にしていた長女は鏡文字がなかなか抜けず苦労しましたヨ。

ウチはこどもチャレンジと公文をしてます。
ウチのボクは、放課後はとてもよく遊びますので、そこの部分を考慮して、時間指定のお稽古をしていません。
公文は本来、計算力(算数では)の維持向上と思っていますので、私は2年生からで充分と考えています。
実際年少さんの時からやっていたお友達に1年でプリントの進度が追いつきました。(長女で実証)
ただ、何よりも良かったと思うのは、必ず毎日取り組む習慣と繰り返される粘り強さだと思います。
プリント内容と量は先生にお任せ状態ですが、毎日の宿題だけは、自分から出来るよう目を光らせてます。

こどもチャレンジですが、小学校入学準備は充実していると思います。
こどもは基よりおかあさんも勉強になりますよ。
なにより、‘早くしなさい!’‘なにやってるのー’‘バカモン!’という親の言葉を、しまじろうがやさしくボクに語りかけてくれたので、助かりました。
    • good
    • 1

一年生の男児の母です。

うちの子もずっと保育所だったのですが、一年生になるまでは、読めることはできましたが、書くのは何もさせていませんでした。学校にはいると本当に「あ~ん」まで何回も練習させてくれるので大丈夫でしたが、急に二学期になると、運動会の練習のためか?
勉強も大変になってきたのを感じ初めて(親のほうが)、
十月から、こどもちゃれんじを始めてみました。まだ、二ヶ月ですが、ビデオに漢字の書き順や道徳面などもあり、思った以上に興味を持ってくれています。付録のさんすうかーどもゲーム感覚で出来るので楽しんでいます。
算数、国語は使っている教科書に合わせてくれています。
少し大変なのは、塾と違い親が見てあげなくてはならない事もありますが。
 金額は、毎月払いだと三千円ぐらい、一年一括払いだともっと安くすみます。もし、子供に向かなければ、途中でやめられ、お金も戻るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供自身が興味を持てることが、いちばんですよね。親が関わる事で、いい意味の親子関係が作れていければ理想です。「早くしなさい」「きちんとやりなさーい」と怒らないようにしなくては。まわりで、実際に使っている人に、一度見せてもらったりして、考えたいと思います。具体的にあげてくださってありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 小学1年生の母です。


 今年の2月から8月まで公文式に通わせていました。
 はじめは楽しんで行っていたのですが、友達ができ遊ぶようになると、公文の宿題をする時間もなくなり公文に行くのも嫌々行くようになり、塾月謝(月12,800円)がもったいないので結局、やめる事になりました。
 今はパソコンに興味があるようで、昼間は友達と遊ぶので、朝早起きをしてパソコンの教材ソフトをやってます。
 今は「算数伝説ードラゴンクリスタルを探せー」とジャストシステムの「ももんがクラブ」のお試し版にはまってます。

 yuyuさんのお子さんはパソコンには興味はありませんか?
 もしあるのなら、教材ソフトを購入されたれいかがですか、大体6,000~8,000円位で購入できますが、大手の家電製品店なら、お試し版を置いているところもあります。
 インターネットで、ホームページを訪れると無料でお試し版を送ってくれたり、ホームページ上で体験版ができるところもあります。

 ゴチャゴチャ書きましたが、とりあえずはお子さんの興味のあるもを使って勉強をすすめたほうがいいと思います。

 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンは大好きです。
一度やって見せると、自分でしたがり、いろいろ楽しんでいるようです。「ももんがクラブ」お試し版も早速たのんでみました。楽しみです。ただ、パソコンに興味を持つのはいいのですが、人と対話しながら何かを進めることはパソコンには求められないので、その分は親がかかわりを十分に持つことを忘れずにしていきたいと思います。kokkoさんのご経験参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾での教材販売

小さな学習塾をやっています。
教材を販売している会社から教材を購入し、それを生徒に買ってもらうのですが、生徒に買ってもらう値段は私が教材を購入した値段で売るのが一般的なんでしょうか。他の塾の教材はそんなに安く生徒に売っているような気がしないのですが・・・

ちなみに教材を購入した場合、何費になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が勤めていたところでは、卸価格?と言いますか、割引で買えましたので、売るときに定価で売りました。まとめ買いすれば送料もただでしたので、別に明細を作ることぐらいだったですかね、手間があるとしたら・・・。でも怪しい上乗せはしてないですよ~(笑)
出納帳では教材費としていましたが、購入の費用は別の部署で一括だったので不明です。。。

Q学研の総合学習教室、ドラキッス プレいちごコースに入会するか迷っています

来月2歳になる娘の母です。
初めての子育てで毎日真剣に子育てをしています。
さて、ドラキッスに興味を持ったのは、日中、私と娘の二人きりだし、児童館や公園には毎週行きますがそこでも母娘で遊んでいます。そのためマンネリ気味二感じ、またこの時期、同じ年の子と遊んだり集団で何かする必要性があるかなと不安に思うようになったからです。早期教育も楽しめる程度のものなら興味があります。本日説明会に行ってきましたが、一ヶ月の具体的なプログラムなどを知りたかったのですが、その教室によって違うから答えられないと言われ、やったほうが良いのか否か判断できなくなってしまいました。あと何日かで定員締め切りになるそうで焦ります(T_T)現在教室に通ってる方に内容を詳しく教えていただけるとありがたいです。それから、お子さんは喜んでいいるかと、児童館や公園に行くのとどう違うかなどご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。ドラキッズのプレいちごコースに通っています。
来月4月からはいちごコースに進学予定です。

プレいちごコースは親子いっしょのコースで1時間の内訳はだいたい、

最初の20分 自由遊び(ここで先生や他のママさんたち       とおしゃべりしたりします)

教室の歌等導入(約5分) 歌や返事をしたりします。

主活動(約20分) 主に工作やゲームをします。

副活動(5分) 体操や運動系を少しやります。

英語(5分) 英語の歌が中心です。

こんな感じです。
プレいちごは早期教育を望まれるならたぶん、無理だと思います。ほとんど遊びです。
英語も5分間だけですのでほとんど身につきません。
親子のコミュニケーションや後期になると徐々に親子別々の時間をとり親子分離を促すのが目的ですので。

うちは保育園に通っていますので正直言うと、プレいちごコースは入らなくても良かったと思ってます。
ただ、同じクラスに専業主婦の方がいらっしゃるのですが、ドラキッズに入るまではママにべったりで親子分離なんて絶対無理!と思ってたのが今では平気でママに離れて積極的にやっています。その子はほんと、1年前までは教室の活動ができず、すみっこで座ってただけだったんです。

ずっと家庭で過ごされていて少し母子分離をはかりたい、お友達や集団生活に慣れさせたいぐらいの目的ならプレいちごコースはおすすめです。
早期教育を望んでいるならおすすめできません。

うちの子は保育園に通ってるので1年間、ドラキッズに通ってましたが、変化はありません。そういう意味なら保育園のほうがずっとすすんでいるので・・・。

でもうちの子は喜んで通っていて「ドラえもんせんせい、行く!」と毎週、楽しそうに言っていたのでやめずにがんばってきました。

私自身も他のママさんたちとお話できていい気分転換になっています。今は幼稚園の情報交換もしてますし。

児童館や公園と違うのは、やはり先生がうまく計画を立ててプログラムを進んでくれるところですかね。
児童館、公園だとだいたい、母親だけですから、いつもやることも同じだし、メリハリがないですよね。
ドラキッズだと今日は○○やるよ、今度はこれやろうねときちんと1時間で計画されているので良いのではないでしょうか?


学研はわかりません。あとは似たような教室に「めばえ」とかありますよね。
早期教育・・・ということなら公文もありますよ。
友人が通っています。2歳から数字とかひらがなとかやるみたいです。もちろん、英語もやるみたいですよ。

参考にしてください。

2歳の息子がいます。ドラキッズのプレいちごコースに通っています。
来月4月からはいちごコースに進学予定です。

プレいちごコースは親子いっしょのコースで1時間の内訳はだいたい、

最初の20分 自由遊び(ここで先生や他のママさんたち       とおしゃべりしたりします)

教室の歌等導入(約5分) 歌や返事をしたりします。

主活動(約20分) 主に工作やゲームをします。

副活動(5分) 体操や運動系を少しやります。

英語(5分) 英語の歌が中心です。

こんな感じ...続きを読む

Q登録販売者試験の教材について 来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材

登録販売者試験の教材について

来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材(ネットパイロティング社)で勉強しようと考えています。
毎年、試験内容は変わっていくと思いますが、2016年度と2017年度では大きく変わりますでしょうか?

Aベストアンサー

さほど変わりはないと思います。

私の地域では昨年より第3章(主な医薬品とその作用)でやたらと
漢方が出てヒヤッとしました。

私はユーキャンだったので参考にならないかもしれませんが
前年度の教材でも大丈夫かと思います。
試験までまだ先なのでじっくり頑張ってくださいね!

Q幼稚園の未就学児教室

こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
来年、幼稚園(3年保育)の募集が始まります。
まだまだ先のことと思っていましたが、
先日、近所の幼稚園から、2歳児が通う親子教室のチラシが入りました。
週2回で、月謝もそう高くないので、行きたい気もするのですが、
その幼稚園に入れるつもりはあまりありません。
もう1つ、息子は団体行動が苦手なのか、近所の保育園の開放日に行って、リトミックなどを一緒にさせてもらえることがあっても、
ほとんど回りにおいてあるおもちゃで遊んでいます。
こんな状態の子 だからこそ、毎週同じところに通うような教室へ
行くべきなのかとも思うのですが、
ついて行けなくて、疲れてしまうのも・・・と悩んでしまいます。

幼稚園主催の親子教室へ行かれたことのある方、メリットデメリットがあったら教えてください。
後、やっぱり1年通ったら、子供はその幼稚園へ入りたいと思うものですか?

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤で、全国各地の幼稚園での勤務経験がありますが、
どの幼稚園でも、未就園児の教室を開催していました。

幼稚園側のねらいには
次年度入園希望の園児を少しでも多く獲得したい!という物もありますが
それ以上に、
幼稚園の方針や良さを知ってもらいたい、という意味もあります。

通われる親子の考えも色々で、
他の幼稚園に入園希望だけど、他の子と触れあう機会を与えたい、という理由で来られる方もいらっしゃいます。
(もちろん、園側に入園の意志がないことを伝えておく必要はありませんが)
当初入園の意志がなくても、実際に通ってみて、
園の方針が気に入った!親子共仲良しのお友達ができた!などの理由から
入園を希望されるようになる方もいますし、
逆に、当初は入園希望だったものの、実際に通ってみて、
園の方針に疑問を持つようになった!他の園に魅力を感じるようになった!などの理由で
入園をされない方もいらっしゃいます。
なので、入園を希望する、しない、は関係なく、
お子様に、他の子と触れあう機会を、と考えていらっしゃるのでしたら
是非見学でもいいので、一度見に行ってみることをオススメします。


さて、近所の保育園でのご様子を気になさっているようですが・・・
はじめはどの子も、同じです。
兄弟がいる子ですと、お友達と一緒に遊ぶことも自然にできますが、
普段お母さんと1対1でいる事に慣れている子は、
なかなか集団の中に入って、いきなり上手く遊ぶ事はあまりないです。
幼稚園側も、子どもの特性を十分理解していますから、
一緒にやらないからと言って、無理強いしたり、問題視することはありません。
子どもが自ら興味を持つようになることを待ち、
その子その子にあった方法で集団の輪の中に入れるよう配慮しますから
集団に入っていかない!と不安にならないで見守ってあげれば良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤で、全国各地の幼稚園での勤務経験がありますが、
どの幼稚園でも、未就園児の教室を開催していました。

幼稚園側のねらいには
次年度入園希望の園児を少しでも多く獲得したい!という物もありますが
それ以上に、
幼稚園の方針や良さを知ってもらいたい、という意味もあります。

通われる親子の考えも色々で、
他の幼稚園に入園希望だけど、他の子と触れあう機会を与えたい、という理由で来られる方もいらっしゃいます。
(もちろん、園側に入園の意志がないことを...続きを読む

Q効果のある通信販売の英語教材を教えて下さい

新聞広告で「このCDを毎日○分聞くだけで英語が話せるように…」という通信販売の英語教材を見ます。

こういう教材を購入し実際に効果があった(または効果がなかった)、という人の体験談やその教材名などを教えて下さい。

なんとか英語が話せるようになりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販の教材を購入したことはないのですが、

ネットで学習サイトを利用しています。
効果があったものを紹介します。

単語の発音チェックは
http://eleaston.com/pronunciation/
が非常に役に立ちました。
つながる音や、省略形の発音とか、確認できました。

リスニング慣れにはeigozaiがいいと思います。
ワタシは、EnglishUSAをスクリプトなるべくみないで、
聞き取ろうと何度も聞いて、耳慣れしました。
index1,2くらいは、スクリプトみずに出来るとおもいます。
ステップアップ式みたいで、少しずつ、英語の量がふえ、
スピードも上がります。
各レッスンで何を習得させたいのか?てことをちょいと考えながらやると、
けっこう上手く出来てるなぁっておもいました。
http://www.eigozai.com/USA/USA.htm
「リスニングで聞き取れないのは、聞き取れるまで聞かないから聞き取れない。」
ってのを心構えにして聞きました。
EnglishUSAのスクリプトを見ると、基礎単語しかでてないので、
聞き取れないとしたら、
発音の基本がわかっていないか、聞き取れるまで聞いていないかのどちらかなので、
発音チェックをしつつ、聞き取れるまで粘りました。

通販の教材を購入したことはないのですが、

ネットで学習サイトを利用しています。
効果があったものを紹介します。

単語の発音チェックは
http://eleaston.com/pronunciation/
が非常に役に立ちました。
つながる音や、省略形の発音とか、確認できました。

リスニング慣れにはeigozaiがいいと思います。
ワタシは、EnglishUSAをスクリプトなるべくみないで、
聞き取ろうと何度も聞いて、耳慣れしました。
index1,2くらいは、スクリプトみずに出来るとおもいます。
ステップアップ式みたいで、少...続きを読む

Q幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。
見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・
制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。
衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。
第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。
制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。
そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら...続きを読む

Aベストアンサー

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、
先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも
無意味です

それでなくても、こんな世の中ですヨ
自分の子供は自分で守るのが第一なのですから
本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ

私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ
というより、パパである私が通っていた幼稚園です
子供=私の後輩です(笑)

gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、
親との接点も減ることは間違いないでしょう
もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・

好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも
幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは
そしてその服を着て幼稚園に行けるのは
嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか?

子供さんの視点に立って、入力しました
パーパパパより

拝啓、gaimamさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけ...続きを読む

Q教材の販売

オークションに不要になったCD教材を出品しようと検討しております。そこで質問なのですが、次の流れの中に違法性や問題がある点はありますか?
cd教材をパソコンに取り込む(コピーガード等はかかっていないようです)→不要になったcdをオークションにて販売
著作権等についてまったくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

複製が許されるのは「原本」と「コピー」の両方を所有しているからです。
コピーはCDに限りません。
HDDでもメモリーカードでも同じこと。
原本とコピーの所有者が別なら違法です。

Q制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。
そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか?

園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね?
今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。

幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。
制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

子供が制服ありの保育園に行っています(*^.^*)
制服といっても春秋冬は園服(スモックのような物)を上に着て下は自由なので
多少ボトムが必要ですが、よっぽどお着替えはしないので数枚で充分足りてしまいます。
夏は上下ともに体操服なので平日はほんとに私服の出番がありませんA=´、`=)ゞ
汗をかいた時にTシャツに着替えるぐらいです。

子供服を買うのが大好きなので今でもよく買ってしまいますが、週末以外本当に着る機会がないので
残念&困っています(;^_^A
制服ありの幼稚園・保育園でしたら私服はお着替え用に園に置いておく程度で充分ですよ(^^)
制服があると汚れも気にせずジャンジャン着せられるのもいいですよ♪

Q使用しない教材の販売

私の勤務する学習塾で、この2~3年の間に授業で使用しなくなった教材(教科書準拠ワーク、問題集など)が30冊程度あります。
勿論業者への支払いは済んでいます。
ただこれらの教材をこのまま捨てるに忍びなく、生徒に格安で(1冊100円くらいで)販売しようかと思ったのですが、何か法律上問題があるのではという意見がオーナー塾長から出て、棚上げになっています。
法律に触れるなら諦めて無償で渡してもいいのですが、本の少しでも購入した費用の足しになればと思ってしまいます。
こうしたケースでは、こちらで販売価格を決めて希望者に現金と引き換えに渡すのは、法律に触れるのでしょうか?
私としてはフリーマーケットと同じように思ってしまうのですが…。
どなたか検証してください。法律に疎いのでぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以下のサイトで教科書の買取をしています。まさか違法ということではないでしょう。
http://www.senmonsho.net/

 そのほか、「教科書、古本」で検索すると、たくさんの売買例が出てきます。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む


人気Q&Aランキング