とても不思議なことが起きています。
デスクトップから、マイコンピューターを始めとするアイコン類が一切消えてしまいました。"スタート"の中身は項目数が極端に減っていて、windowsの終了もありません。
MS-DOSプロンプトなど残っているものの、"このコンピューターの制限により使用できなくなっています"と出てしまいます。
フレッツADSLで繋ぎっぱなしにして、歯医者に行って帰ってきたら、こんなことになっていました。
前兆として、特に気づいたことはありません。

強制再起動(alt+sift+del)で再起動はできるのですが
if you have any trouble prease email findlu@21cn.com
note:noto japanese&dog&pigとかアラートが出てきます

windowsその物はちゃんと動作しているようなので
デスクトップから見えないように設定されている(されてしまった)/ウイルスに感染していたなど考えられると思うのですが

どうしたら復活できるでしょうか?
HDの中身は残せればベストですが、ほぼあきらめました。
私の知識ではこの状態から再インストールすることもできません
どうか、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

放置しておくと踏み台にされて、いつの間にか加害者になっているケースも多い。



対策は、現実的に誰でも簡単にできるのは、
a) パーソナルファイアーウォール・ウィルス除去ソフトの導入。
b) ブロードバンドルータの設置。
  port:137,138,139は最低限塞ぐ。
  現在はフルオープンなのでIPさえわかれば簡単にOOBアタックされる。

c) 必要以上にファイル・PCを共有しない。
d) インターネットへの接続はプロバイダ指定のPROXYを通す。
e) 怪しいサイトに近づかない。
f) PCのユーザー名や所有者名などに本名を使わない。
g) Windows98は必ずアップデートする。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.ht … http://windowsupdate.microsoft.com/?IE, http://www.microsoft.com/d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。
今回の失敗を良い教訓として、セキュリティーについて勉強したいと思います。
とりあえず、出費はいたいのですが、パーソナルファイアウォールの設置を検討したいと思います。
21cn.comっていうのを調べてみたら中国語のサイトのようでした、、フリーメール発行もしているようです。
2-3日前の新聞で中国人ハッカー(クラッカー?)軍団が靖国問題の報復で日本国内のPCに攻撃を仕掛ける、、とか
呼んだんですけど、、、今回の私の件とは関係ないことを祈ります。

ご教授、ありがとうございました。
※もう少し情報がほしいので締め切らないでおきます。

お礼日時:2001/08/18 20:57

情報処理振興事業協会 セキュリティセンター より詳しい情報と対処方法が出ています。



参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/22 08:48

下記のURLに記事があります。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/22 08:45

マカフィーのHPに掲載されていますよ。


下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/010820malware …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/22 08:42

こんばんは。

数日前より同様の事象があげられていますね。
私自身 詳しくはないのですが 下記のURLをご参考までに♪

参考URL:http://www.iosnet.ne.jp/~anti-virus/cgi-bin/tree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 08:41

ぱっと聞いた感じで思い当たるウィルスはないのですが、


とりあえずこういう時は再インストールと相場が決まっていますので...
DOS窓で何とかしようとされていることから
DOSは使えるものとして書きます。
HDDの中身ですが、F8キーを押しながら電源を入れると
ブートメニューが出ると思いますので、そこで「コマンドプロンプトオンリー」
というのを選びます。
後はFDなりMOなり外付けHDDなり好きなところに保存してください。
また再インストールですがFDドライブに起動ディスクを入れて立ち上げ直すと
リカバリーできるようになっているはずです。
パソコン購入時の箱から起動ディスクとリカバリーCDを探し出して
トライしてください
ウィルスの情報はこの後ちょびっと調べてみます。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました、リカバリーディスクで対処できました。感謝!!

補足日時:2001/08/18 17:59
    • good
    • 0

そのPCがまだネットに接続しているなら、すぐにケーブルを切断する。



いま、見ているPCもコントロールパネルのネットワークのプロパティを開き
「ネットワーク共有サービス」、「ネットワーククライアント」のコンポーネントは削除して
「Windowsログオン」に切り替える。

そしてPC環境(OS、HDD構成、周辺機器、LANの設定など)を詳しくレポートすること。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。
おかしいと感じて、始めにしたことが、ネットワーク関連のケーブル(adsl-ethernet間)を外しました。他のPCとはネットワークをくんでいませんでしたので、被害としては最小ですんだとおもいます。
今回の問題自体はリカバリーディスクから再インストールで対処できましたが、今後、このような問題が起きないようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか?
設定そのものを見直してみたいと思っています。

ネットワーク環境
フレッツADSL-ADSLモデム-PCという単純な環境です。

補足日時:2001/08/18 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、書き忘れましたが、
>いま、見ているPC
これは、別ルートで接続しているマックです。

被害に遭ったのは、windows98のアプティバです。

お礼日時:2001/08/18 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Qネットワークコンピューターのパスワード

ケーブルに変えてから、パソコンを起動してしばらくすると「ネットワークコンピューターのパスワードを入れてください」と出ます。わざわざ「OK」を押すのが面倒なのでどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ネットワーク→優先的にログオンする
ネットワークでWindowsログオンするOKで良いかな

検索すれば過去ログに載ってますよ

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Qコンピューターの動作環境

初めまして。
私のパソコンはSHARPのメビウスで、デスクトップのパソコンです。ソフトはWindows98です。

このパソコンは問題が多く、強制終了、フリーズ、など頻繁に起こります。一度業者の方にきていただいて初期化してもらったほどでした。しかしそれからも少しは改善されたものの、いまいち調子がよくありません。

まず第一にコンピューターの動作が遅い気がします。その一因として残メモリー量が少ないということがあげられると勝手に思っているのですが、どうでしょうか?実際、元々の許容メモリー量も小さいです。
そこで圧縮などしたいのですが、失敗せず簡単に画像や音楽の圧縮できる方法はありませんか?また圧縮したら、もう元には戻せないのですか?

最適化は一ヶ月に一度はしています。

他にも、コンピューターの動作環境を最大限によくする方法、あれば教えてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは#2です。

>「IEのツール=>インターネットオプション=ファイル
>の削除と履歴のクリア」それがどこにあるのかかが分か
>りません

このgoo(Okwab)を見てるブラウザのメニューバーの中にツールがありますよね。

そのツールをクリック=>インターネットオプションをクリック=>初めの画面の中にある《ファイルの削除》クリック。すると『Temporary Internet Files・・・削除しますか』と出ます。『全てのオフラインコンテンツ・・』とでますから此処は□にチェックを入れてOKです。そしてOK。

そして《履歴のクリア》クリック。すると『WABサイトの履歴・・・』と出ますから『はい』でOKです。

更に《Cookieファイルの削除》もした方が良いです。
此れをするともしかして、今までHPで登録などしていて、再度訪れた時に、入力を求められる事がありますが、其れくらい関係ない、構わないというのでしたら削除してください(強く推奨)。そして適用=>OKです。

>アクティブデスクトップはどこで解除できますか?
98が手元に無いので、何ともいえないのですが、デスクトップ何も無いところで右クリック、プロパティクリック。

WABタブクリック。
*Active Desktop にWabコンテンツを表示するチェックボックスにチェックが入っていたら外す。
        
もしまだ何か分らなかったら、言ってください。
                

こんにちは#2です。

>「IEのツール=>インターネットオプション=ファイル
>の削除と履歴のクリア」それがどこにあるのかかが分か
>りません

このgoo(Okwab)を見てるブラウザのメニューバーの中にツールがありますよね。

そのツールをクリック=>インターネットオプションをクリック=>初めの画面の中にある《ファイルの削除》クリック。すると『Temporary Internet Files・・・削除しますか』と出ます。『全てのオフラインコンテンツ・・』とでますから此処は□にチェックを入れてOKです。そ...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Qネットワークコンピューターとはなんでしょう?

最近パソコンをフォーマットして
OS(98SE)をインストールしたのですが
以前は見かけなかったネットワークコンピュータと言う
アイコンがデスクトップにあるのですが
これはなんでしょう?
削除したら何か異常は起こるのでしょうか?
前にインストールしたときにはこのような
アイコンはなかったのですが・・・
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータはその名のとおり、ワークグループやドメインを
組んでいるときに使用します。
LANで他のPCと繋がっていなければまず使いません。
削除しても問題はないと思いましたが、普通の方法では削除できなかったような。。。
「窓の手」とかのアプリケーションを使うと簡単に
消せますね。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qコンピューターの電源が落ちません。

Windowsの終了をすると、再起動されてしまいます。
必ずではなく、7割くらいの確率です。
きっかけが何かは心当たりがありません。
何かソフトをインストールした後からでもなく、ハードウェアを増設した後からでもありません。
BIOSのAPI?(忘れてしまいました)などをこう変えて見ると大丈夫かも、という話を聞いて試してみましたが効果はありませんでした。
今は、Windowsを終了した後、再起動した瞬間にコードを抜いて電源を切っています。

どなたか分かる方、どの設定などを見直せば良いのか教えてください。


Windows98(SEではない方)です。
メーカーはIBM、Aptiva E-143 です。
メモリ増設と、CD-ROMドライブ→CD-Rドライブに交換しています。
この処置後数ヶ月は正常に動いていました。

Aベストアンサー

私も、メーカーはIBM、Aptiva E-21を使用しています。
2度経験しました。

私は、下記のように、対処しました

1. データーをバックアップをとって、起きます。
2. 次にリカバリーディスクをインストールしました。
3. 再起動して、通常の作業に移り
4. いつものwindowsの終了をしてみました。

その後、このようなことが無くなりました。
------------------------

原因は、windows98のソフトの不安定からと思われます。

ご健闘祈ります。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qマイコンピューターの他の開き方

パソコンのマイコンピューターが開きません。
ディスクスキャンを試してみたいのですが
マイコンピューターをダブルクリック以外で
Cドライブを開く方法あるでしょうか?
パソコン素人なので宜しくお願いします。
パソコンはwin98です。

Aベストアンサー

 『WINDOWSのマーク』がついたキーを押しながら、『E』のキーを押すと開くことが可能です。

 私のは、『XP』ですが、『koba9』さんのパソコンではできますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報