アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の大学目指してるんですけど
京都の人は部外者(関東の人)に厳しいって本当ですか?

A 回答 (4件)

大学生として生活する分には、何も心配する必要はありませんよ。

京都には大学がたくさんあって、「学生の街」です。
ただ、卒業後に社会人として住むには、ちょっと厳しい町ですね。
京都には「ヨソもん」とは別に「学生さん」というカテゴリがあって、学生には優しいんです。「観光客とは違う、期間限定で住んでいるお客さん」みたいな感じでしょうか。
学生時代のその居心地の良さにひたってしまって、卒業後も京都で生活しようとなると、社会人になって「地域の住人」となった途端、あれこれ詮索が始まったりして、大変なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨソもんと言われると思うと少し怖いですが、
学生に優しいなら安心です!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/28 23:27

他県からの人に特別厳しいことはないけど、自分らは京都の人間ですってプライドは高い気がした(京都の人ごめんなさい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああやはり本当なんですね、、

お礼日時:2020/11/28 23:19

洛中だとそうかも知れないけど


洛外ならそんなことはないと思います。
私は嵯峨野の寺に下宿していましたけど、普通でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか方言の違いとかに厳しいイメージなのですがそれは偏見ですか?

お礼日時:2020/11/28 22:55

そんな事ないです。


京都市は人口の約2割が学生と言われるくらい学生の多い街で、学問するにも遊ぶにも快適で住みやすいですよ。

もちろん京都市の中には創業何百年という老舗を守っている素晴らしい方々がいますが、学生とは接点が無いから、気にする必用ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方からの人間に厳しいイメージでした、、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!