アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古戦場や城跡などの周辺に住んでいる方に質問です。

古戦場跡などの周辺の 畑や田んぼ、庭を掘り起こしたり落ちていたりした当時の遺物が出てきたことありませんか??

刀の鐔・槍の柄・鏃・古銭・鎧兜…

できれば関東の方
他の地域も大歓迎

A 回答 (3件)

「北の国から」の空知川には、北方民族(多分アイヌ人)の居住跡が有り

中学での秋の文化祭に発表する為に調査したら、黒曜石で出来た、鏃を
2つ見つけて、小躍りしました、50年前の事です。
ダムが出来て、その場所は湖底に沈んでしまいました。
    • 0

私も、地域の地主というのでしょうか、土地はたくさんあり

アパートや戸建てを作るため開発かけるたびになんらかが出土します。

そういう時には建設業者からどうしますか?と相談があります。

この相談の意味は役所に報告するか、それともシカトしてそのまま工事続行しちゃうかのことです。
もちろん後者を選びます。

役所の知るところとなると発掘作業を受け入れなければなりません。
この作業中は工事が全面的にストップとなってしまいます。
発掘には数ヶ月以上かかるので、すでに主事レーションした家賃収入での返済期日が間に合わなくなったりします。
居住家屋を建築しようとする時には別の住居を用意しなければならずアパート代や荷物の保管に余分な費用がかかってしまう。

さらに!それだけではないんです。発掘費用も負担せねばならないんです!

発掘には時間も人手もかかるため、その費用は家の建築費よりも高くつく場合もあります。
条件によっては国や自治体から補助金が公布されます、土地所有者の負担も相当の負担になりますので、私はそういったものが発掘されても工事業者に
「いいよそんなもの!そのまま工事しちゃって!」
と工事続行を依頼します。

工事業者も本当は通報の義務はあるらしいのですがそんなことしてたら会社が潰れちゃうのではいわかりました!とばかり続行してくれます。

だって、遺跡なんていたって何万年か前の人達の生活のあと、っていうだけのこと。
歴史上の有名な人の骨や遺産があるわけじゃなく、
食いっ散らかした貝殻でしょ。他、石器今でいう包丁のようなもんでしょ?

今生きてる人がトイレに落書きして3万年後に見つかるようなもんで
そんなものどーでもいいでしょ。

ここは京都でも奈良でもなく歴史に一回も登場したことありませんから
単なる大衆の生活跡です。なのでシカトします。
    • 0

海外だと、畑から古代の遺物が~とかコインが~とかいう話もちらほら聞きますので、出てくると良いですね♪

• 0