前回ヘッドライトが暗いと投稿させていただいたものです。その節は皆様どうもありがとうございました。
さて、やはりあまりにライトが暗いのでやっぱり プロジェクター→角目 と変更を考えています。それにあたり、いかに安く購入できるか考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。今現在、インターネットオークションを考えています。

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A 回答 (3件)

プロジェクターから角目へ変更するのは結構大変ですよ。


ボディ自体は同じなのでボルトオンでつきますが、コネクターが違います。変更するならコネクターも変更しなくてはなりません。中のスイッチも変更する必要があるかもしれません。この辺は経験のあるショップかディーラーなどに聞いて見てください。

手に入れる方法としては13なら個人で持っている人も中にはいると思います。
オークションのチェックと同時に後は解体屋さんで探しましょう。もうエンジンがいかれてボディは生きてる状態で解体になるケースも多い車ですからライトも探せばあると思います。実際私も数ヶ月前に解体に出しましたし。
ライトはプロジェクターですけど、外装は全部生きてる状態でです。
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この回答へのお礼

角目変更もなかなか大変そうですね。コネクター変更があるならちょっと素人ではやめといたほうがいいかもしれませんね。ショップ関係の人にも聞いてみようかと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 10:32

数年前からにシルビアと180SXをたして、(というより顔を替えちゃうらしい)シェルティ?っていうのが若い人の間で流行っているみたいですが、オプションとかカーボーイとかチューニング雑誌にそういったのを製作してくれる所が掲載されているかもしれませんよ。

ただ、ライトの交換だけなので、やはりオークションとか解体屋さんで見つけて、いわゆる町の修理業者に行けばけっこう安く上がるのではないでしょうか。もしかするとデーラーでは型式認定の問題があるので、やってくれないかもしれないし。(基本的には合法のはずだが、ディーラーって言うのは改造は不可が多いので。)
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この回答へのお礼

なるほど。確かにシルエイティにしちゃうって手もあるかもしれない。だけどさすがにお金がかかりすぎるのでやめときます。ディーラーはこういうのきっと渋るでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 10:26

ズバリ!貰う!


13乗りなら結構居ると思うので意外と出物はあるかと…

もしくは解体屋を物色してゲットしましょう。
オークションや中古部品屋は高めな傾向があります。

ココから先は貴方の運と努力次第です
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この回答へのお礼

確かに友人に貰うのが一番いいのでしょうね。ただ、私の周りにS13角目に乗っている人がいない・・・。気長に根気欲探してみるのもてですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 10:28

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Qヘッドライトに水滴が・・・

はじめまして。先日の台風でヘッドライト内に水滴が付いていました。どこか隙間が出来ているのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか、回答お待ちしています!

Aベストアンサー

私も経験あります。私の場合は購入した中古車屋さんのアドバイスで、天気の良い、乾燥した日に、バルブ(電球)を外して、穴の開いた状態で1日置いて置く(通常走行しても良いが水の入らない様に考慮する)事で対処できました。
もちろんその後は水滴はついてません。

バルブをセットして、パッキン等もしっかりしている状態で水滴が何度も現れるようなら、ヘッドライトユニット全体の点検が必要でしょうね。
ひび割れや、接着部分の隙間等が発見できれば、そこを埋めてやれば大丈夫です。意外と経費はかからないものですよ。だいたいDIYでできます。

Qプロジェクターヘットライトの特性

ヘットライトのプロジェクターにH4のバルブを使用したらプロジェクター本体を固定したままでも 明かりのHI、LOWの切り替えは可能でしょうか?やはり本体も可動しなければ無理でしょうか? 

Aベストアンサー

無理です。
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ですので、本体を稼動させてさらに射光版を切り替えられるような工夫をしないとなりません。

Qヘッドライトに水滴のくもりがあります

先日ガソリンスタンドで洗車後ヘッドライトのカバー内に水滴とくもりがありました。今まで気が付かなかったので洗車したことにより水が入ったと思います。点検してもらう必要がありますか。
 なお、車は新車購入ご1年少々なので保障期間内です。相当高電圧になるHIDライト仕様の車です。

Aベストアンサー

>オプションメニューの『強力汚れ落とし』と『下回り洗車』を追加しました。

 洗車機の洗車でもヘッドライトに水滴はもちろん湿気も入ってはいけません。点検が必要です。

Qプロジェクターライトの明るさが左右で違います

平成三年式のスカイラインのプロジェクターライトの助手席側がなぜか暗いです。

H1バルブを固定するアダプタを左右交換してみましたがやはり助手席側が暗いです。
あと、光軸の関係で焦点を結ばないのかと思い、光軸をいろいろな方向に向けてみましたが、やはり暗いです。
接触不良なのかなと思い、関係するアダプタを抜き差ししたりもしましたが、やはり暗いです。

左右ともにマイナスはバッテリーに直でつないでありますので、左ヘッドライトだけプラス側の電圧が低くなっているのだろうと思っています。

とりあえずエンジンルーム内の左ヘッドライト用のヒューズ(15A)は近いうちに新品に交換と思っています。
原因がわかる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

どのようなヘッドライトでも、反射式のミラーである限り、
いつか必ずミラーメッキが変質してしまったり、高熱で
反射鏡に焼けが発生することはありえます。

特に高輝度タイプのバルブの使用を続けると、その発生は
起きやすくなるものです。
特にライト内部の容積の小さい、プロジェクタータイプは、
このような弊害が発生しやすいと思います。

残念ながら、完全に変質していれば、交換しかありません。
一度、内部の反射鏡の状態を調べてもらいましょう。

QACR 50 エスティマ ヘッドライト 水漏れ

去年の末にイカリングを作製して取り付けを行い、その後何も異常なかったんですが、今日ふとヘッドライトを見るとヘッドライトの中に水が浸入しており、レンズ表面に水滴がついておりました。
すぐさま取り外し、水を流しドライヤーを使って乾かしたんですが、先ほどまたライトを見ると水滴がついておりました。
雨は降っていないのにどっから進入しているのでしょうか?
少し残った水がレンズ内で蒸発したのでしょうか?
補修についてアドバイス願います。

Aベストアンサー

空気中の水分の凝縮です。冷やしたビールのコップに付く水滴と同じです。

 冬季は空気が乾燥していてもそれなりの湿度があります。ヘッドライトの温度変化につれて空気が僅かの隙間から出入りしています。電球ソケット周りのゴムカバー、シーリング剤の状況を確認してください。シーリングが確実でしたら前回の水分除去が不十分も考えられます。

 なお、尾灯に水滴が付くのは水の侵入です。W数が小さかったり、点灯時間が短いので空気の出入りは原因とはなりません。

Qアクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

現在乗っている車は平成8年車(45000km走行)のEK3のシビックです。
1年前に中古で購入しました。

3ヶ月程前から、アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなってしまいます。
アイドリング時は明るくなり、アクセルを踏むとまた暗く・・・

コチラで検索したところ、バイクでの質問は書いてありましたが車でも同様なのでしょうか

ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場合は、正反対の症状が出ます。
曰く「アクセルを踏むとヘッドライトが明るくなり、アイドリング時は暗い」

文面だけからの判断ですが、発電機が原因の可能性が高いですね。
チャージランプ(バッテリー絵が付いた警告灯)は、正常ですか?
ONにすると、警告灯が点灯。エンジン始動で、警告灯が消える。これが、正常です。
正常でも、発電機で発電した電気の電圧・電流が低くなっている場合もあります。
電圧が12V以上あっても、電流Aが低いと意味がありません。
一度、ディーラーで「発電機の検査」を受けて下さい。
その後で、バッテリー交換をしても遅くはありませんよ。
発電機が原因だと、いくらバッテリー交換をしても意味がありません。
また、バッテリーは「サイズと容量」で選ぶ方がいますが、車種によっても「必要最低限の電流A(アンペア)指定」の場合があります。

>アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。

たぶん、バッテリーは無関係でしようね。
極端ですが、エンジンが始動して発電機(オルタネータ)が正常に発電すれば「バッテリーが無くても、走行可能」なんです。
セルだけでなく、ウインカー・ヘッドライトも付かなくなった自動車。
救援車から電源を貰ってセルを回し、エンジンを始動すれば問題なく走行出来ますよね。
この時点では、バッテリーへは微量の充電しかしていません。

>ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか

バッテリーが弱っている場...続きを読む

Qヘッドライトの中に水が入る

昨年8月18年製カローラフィールダーをディーラーから中古で購入しました。
先週の19日洗車したところ右のヘッドランプの中に水滴がいくつもついて、
水滴が下にたれておりました。27日の今日現在、水滴がついたところが
まだ曇っています。
中古で購入したとき気づけば良かったのですが、今まで全く気がつきませんでした。
購入後半年でカバーの劣化が進んだと言われれば、それまでですが、
ヘッドライトはそんなに簡単に劣化するものでしょうか。
ヘッドライトの中に水が入るのはよくあることなのでしょうか。
一応ディーラーには点検をお願いしたのですが、部品交換を求めるのは無理でしょうか。
購入時、修理歴なしと言われたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が
右と左で違うし、ヘッドライトのアクリルの透明度が微妙に違うので、事故車を
購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
保証で 直す様に 要求して見て下さい
有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
ライトが 水漏れなんて 通常 起こり得ませんからねー

最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙...続きを読む

Q雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか質問お願いします。車のヘッドライト右側が切れました。

雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか

質問お願いします。
車のヘッドライト右側が切れました。
車はムーヴL910Sです。
雪国に住んでおり、吹雪くと早朝もライトをつけます。
現在は中古で買った時の純正ライトですがもう少し明るくしたいです。
オートバックスかダイハツでつけてもらう予定ですが、明るいライトお勧めありませんか。
同じ雪国に住んでる方からもご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

普通に純正の素のハロゲン球がお勧めです。(小糸の汎用補修部品等)
社外のHIDとかは光軸がまともに出ないため、他車の迷惑にならないように調整するとまともに照らしません。
純正品なら配光がきちんとしていますのでちゃんと照らしてくれます。

年式的にヘッドライトの曇りが心配、ということであれば磨いて再コーティングしてくれる業者があちこちにあります。
そちらもご検討ください。

雪対策だと比較的下の方にイエローのフォグライトをつけると路面の凹凸とか見やすくなります。
自分は(スバルの軽ワンボックスですが)昔のランクルの中古品をあちこち加工して取り付けてあります。
L910の後期?だとウインカーがややこしいところにあるので大変ですが、フォグの方の交換というのもアリだと思います。

Q車のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象について

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガ...続きを読む

Q初回車検。さて・・・

2月に初回の車検を迎えます。
さて・・・
どこでやろう??
今候補に挙げているのは3つ。

(1)ディーラー
多分、一番信用できる。
案内もきたし。
ただ、値段的には高い?
(2)オー○バッ○スなどの量販店
気軽に行ける?
安い?
整備技術はどうなんだろう?
(3)近くのガソリンスタンド
よく行くから気軽にいろいろ聞ける。
値段的にはよくわからない。
技術的には未知数か?

その他アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もディーラーが良いと思います。
税金や保険はどこでも一緒ですし、相談にも乗ってくれます。昔みたいに高くはないですよ(一部、外車を除く)
その車種に不具合が発生していた時は、無条件で対策品と交換しててくれるし、整備もきちんとやってくれます。
一年点検をちゃんとディーラーで受け、指定の部品・オイル交換をしていたら、エンジンやミッションの五年間特別保証を受る事が出来ます。


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