プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ初心者の指の痛みです。
大人のピアノを始めて2ヶ月になりますが、ハノンの練習を頑張りすぎて、左薬指が痛くなりなかなか治りません。
最初は腫れて曲げるのも痛かったのですが、湿布を貼り続けてだましだまし今に至ります。
腫れはひいたのですが、鍵盤を強く押さえるのはもちろん、曲げ伸ばしも痛みがあります。
近所迷惑なので常に消音ペダルを使っており、鍵盤のタッチがやや重めです。
1日の練習量は3時間ほどで、毎日しています。 
病院には行っていませんが、どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

現役ピアノ科学生です。

(もう、大人ですが)
初心者で練習3時間とは、すごいですね。 頑張っていらっしゃるんですね。ただ、始めたばかりで3時間が少し練習量が多すぎると思います。
私は試験前で4時間ぐらい。
原因として考えられるのは、
1.指の脱力ができていない。
2.打鍵の時の薬指の形がよくない。そうるると、関節に無理な力がかかってしましますからね。
薬指というのは普通の人だと、打鍵の時の力がどうしても弱くなりますね。だから、無理に力を入れていませんか?

私もハノンをひくと、指がツリそうになる時があります。

でも、まずは病院へ・・・・。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しくてついつい時間を忘れて練習してしまいました。
そうですね薬指の力は弱いので無理に力を入れて負担がかかるように使っていました。
なので関節に相当負担がかかっているんでしょうね。
これからは練習を自粛して少しお休みをしてからまた楽しめたらいいと思います。
手の病院を今探していますので、そちらに行って改善できるようにがんばります。

病院に行かないとダメです、スポーツ関係などの治療が出来るところ

がいいでしょう、育ち盛りだと骨の形も変わってしまいます専門家の
指導を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもではなくて、母の方です。
スポーツ関係の所を探して行ってみます。
ありがとうございました。