プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。仕事をテキパキこなしがんばってる女性部下を褒めたときに、どんな言葉が返ってきたらドキッとしますか?

先日好きな上司に「テキパキしているから俺は本当に助かってるよ」と言われましたが、かわいいと思われる返しができませんでした。

A 回答 (10件)

ぼくだったら、ですけど、「…さんと仕事してるからですかね、テキパキできちゃいます」と言われたら、ナチュラルにドキッとするかもです。



でも、そもそも上司さんの言葉から察するに、慕われてる感がかなりありますね。きっと言葉でなくても、質問者さんの好意は伝わってると思います。

むしろ、ねぎらいの言葉を逆にかけるのも、ありかもです。たとえば、「…さんが、上司で、わたしは本当に良かったです」みたいな。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ですが、慕われてる感とは「上司が私に」でしょうか?それとも「私が上司に」でしょうか?

お礼日時:2020/11/29 07:10

拝見しました、



発言次第で そうなりましたね。
    • good
    • 0

もちろん「質問者さんが上司さんから」慕われている感じ、です。



ただ、他の回答者さんとのやり取りを拝見していて、「上司さんは、仕事のできる方をきちんと誉めることができる方」と思いました。

もしそうなら、誰かがお答えのように、仕事中のアピールよりも、プライベートか、半ばプライベート的な雰囲気でのアピールの方が良いかも、です。

信頼している部下が見せるハニカミは、それだけで、とりあえず「正解なリアクション」だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は真剣に。プライベートでアピールするのがよいですよね。
恥ずかしがり屋なのでアピール下手ですが、伝わるといいな…

お礼日時:2020/11/29 21:48

仕事中に可愛いくされるよりも、仕事に一生懸命で、


公私を切り分けて、休憩中に人が変わったように、笑顔とか可愛い方がよっぽど魅力的です。

まあ、強いて言えば、
上司という事は、部署や班をまとめ、部下が成果を挙げたり、効率良くなる事を目指していますから、
「それは○さんの指導や指示が的確で、働きやすいと、みんな言ってますよ」とかね。

上司を持ち上げる時には、「私は思う」ではなく「みんな言ってます」がミソです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に指導力がある人です。

お礼日時:2020/11/29 07:11

「私もできる上司に褒められて嬉しいです!」


でどうでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い返し、いいですね。

お礼日時:2020/11/29 07:11

とてもいい職場じゃん仕事楽しそうですね、羨ましいです(*≧∀≦)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

張り合いがありますよ。

お礼日時:2020/11/29 07:10

「たまにそんなこと言ってくれるから、ウハウハ仕事しちゃうんですよw」で、どうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしいですねえ。

お礼日時:2020/11/29 07:24

パワハラだ!!



ですね。


実際、

問題に されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワハラなんですかね。

お礼日時:2020/11/29 07:12

そう言ってもらえるためにこれからも頑張ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。

お礼日時:2020/11/29 07:08

にこっと笑ってくれたら それだけでOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうするしかできませんでした。

お礼日時:2020/11/29 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!