アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダの車の購入を契約し、あと3日程で納車の準備ができるところです。
そんなタイミングで現在乗っているキューブのエンジンがかからなくなってしまいました。
たぶん内部の故障か何かでキーが認識されずにエンジンがかからない様子です。(キーの電池交換等もしてみましたが改善されず)
あと1週間あれば新しい車が納車されていたのに何故このタイミングで故障してしまうかなと言ったところです。
キューブは下取りで気持ち程度で5万円で引き取ってもらう予定でした。
この場合、日産のディーラーで修理してからマツダで下取りしてもらうしかないでしょうか?
もう乗らなくなるのに修理費が勿体ないと思ってしまうのですが、、、
故障した状態でレッカーでマツダに届けるお願いをしても常識で考えたら厳しいでしょうか?
このようなことは初めてで困っています。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    ちなみに購入した車は元試乗車の新古車みたいな感じで一応中古車になります。
    モノ自体はマツダに既にあり、書類さえ整えばすぐに納車できる状態なのです。
    レッカーでの引取はレッカーをお願いする会社に金額がかかるということでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 00:27
  • ご意見ありがとうございます。スペアは無く、その方法もやりましたがダメでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 00:28
  • ご意見ありがとうございます。
    この状態で下取り可能かまずマツダに電話してみようと思います。
    日産で修理に出さなければと思いましたがマツダでも可能なのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 00:30
  • ちなみにレッカーはそんなに広くない駐車場でも持っていってくれるのでしょうか?
    今は職場の駐車場に停めてあり、昼間はけっこう周りに車が停められています。
    あと、確か私が入っているSBIの任意保険で無料ロードサービスがあったと思いますがそういったところでお願いすればレッカーが無料で済みますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 05:53

A 回答 (12件中1~10件)

マツダの担当者に相談してみて下さい。


気持ち程度の下取り額なので動かなくてもそのままで取ってくれるかもしれません。

修理となると納車には間に合わないかもしれませんので修理が必要だとしてもマツダの方で修理手配をして修理代実費を支払うようになるかもしれません。

どちらにせよマツダに相談を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電子キーは、スペアがありませんか?


あっても2個とも起動できないとして
そのキーの尻で車の起動ボタンを押すとかかる事があるみたいです。
ダメ元なので試しにやってみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

MAZDAに代車を用意してもらい、キューブもレッカーで引き取ってもらえば、問題ないです。

五万円の下取り価格は問題ないと思いますが、レッカーでの引き取りは多少金額かかるかも知れませんが、交渉次第でまけてくれるかもです。まけてくれなきゃ新車来ても買わないと駄々こねても通るかもです。トヨタのディーラーでホンダのバモスを車検したこともあります。キューブはMAZDAでも治せます。契約してもまだ新車が来てないんですから、強気で交渉して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

追伸


 新古車でも問題ないです。その車じゃなくても代車出してくれると思います。レッカーはディーラーが持ってます。荷台自体がズルズル斜めに下がって来るタイプでキューブが自走出来なくてもワイヤーで引き上げてくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

購入して下取りをしてもらうディーラーに相談してください。


ただ、下取り金額が5万円でなくなり0万円まで下がる場合がありますが・・・

でも、修理するのに比べると安価でしょう。
    • good
    • 2

車がどんな状態かわからないけど、バッテリーとかオイルかぶりとか、大したことじゃないかもしれないよね。


下取りで引き取るマツダに連絡し、まずは相談だね。
話しはそれからですよ。
    • good
    • 0

追伸 其のニ


 広くない駐車場でも持って行ってくれます。
 ロードサービスやJAFに頼んでも無料で持って行ってくれます。高速道路で故障するのも職場の駐車場で故障するのも変わらないですからね。
 周りに車がいて、邪魔な時は「レッカー来た時は動かしてもらって良いですか」と、持ち主にお断りしておくのも、一計だと思います。その時間に持ち主が外出してそうならキーを預からせてもらう事も、一計として思い置く事でしょう。
    • good
    • 0

下取り5万円というのは、すでにクルマとしての価値はゼロで鉄くず代みたいなものですから、それ以上下がるという事はないでしょう。


自走できなくてもディーラーなら取りに来る(持っていく)手段はありますから大丈夫と思います。

ただ、スターターの故障はあまり聞かないので、別の要因なのだと思います。
    • good
    • 0

マツダに聞くのが一番ですよ。


5万円は、値引きの一部だと思います。
あまり関係ないと思いますよ。

それを直すとなると、結構お金とられるかな。
でも、整備が自分で直すと簡単な物かも。タダ同然。
    • good
    • 0

下取り値引きの5万円は値引きの一部です。


営業マンもそんなこと気にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!