アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不安障害なのですが、不安な事を不安にならない為には、どういう事をすればいいですか?

※病院に行く事と薬を飲む事以外の場合。

A 回答 (2件)

目標を明確にして、対策を検討し、実行に移し、効果などの状況をみて、改善目標、改善対策、改善行動、効果確認をする:を繰り返すことです。

多くの不安があるのか、特定のことに不安が集中しているのかも判然とさせないママでは、こうする、ああするという対策は難しいです。
新型コロナに自分が感染することに不安があって、その不安が起きないようにするなら、他人との接触を減らし、接触する場合は間隔をとり、自分が面白く興味を持てることに取り組むことでも、不安になりにくくなります。それでも不安が襲ってくるなら、その状況を考慮して対策を検討し実行します。
金銭面で不安があるなら、カネを胴巻きに入れて身から離さないようにします。収入面で不安が起きるなら、就労し稼ぐとか、稼ぎやすい資格や力量をつけるように学習やトレーニングをします。
周りから忘れ去られるのではないかと不安になるのなら、コンタクトする間隔を短くし電話手紙メール会合を増やす。
しわや肌の衰えなどが不安になるのなら、化粧品やマッサージ、栄養、運動などに励む。
仕事や勉強などが期限までに終わらないのではないかと不安になるなら、早めに着手する、タイムスケジュールを組んで計画的進める。

ねらいや希望とは違うのかもしれませんが、認知能力、思考力のベースとなる脳機能が低下すると、(いわゆる痴呆状態になって、不安にはならない)状態にもなれます。一種の究極の対策のようなものです。 その方向を目指すのならば、腎臓に悪い食事、糖質の多い食事、身体を動かさない生活、知的なことをせず、妄想と快感を目指して飲酒、暖かくして布団にくるまるという暮らしで持続的に脳血流の低下おこし、脳血管性認知症になっていくという対策もあります。

対策を検討したいのであれば、状況と目標を明確にして、自分のできることという条件で、比較検討するのがいいと思います。
    • 0

なぜ不安になるのかといえば、分からないから、だと思いませんか。

たとえば、日本にいつ地震が来るのか?自分がいつどんな風に死ぬのか?など、止めどなく不安材料はあふれ出てきますね。日常では「あの人に失礼な言い方をした。傷つけたかもしれない。」と思うと夜も眠れませんね。そんな時は、相手は傷ついていないことが多いのですが、そのようにマイナスイメージが膨らんで、だんだん確信に変わってしまう性格なのかもしれません。それならば、この世の中のことを全て知り尽くせば不安にならないかといえば、それも限度がありますね。私の場合は、自分が何を不安に感じているかを紙に書いて、目で見て確かめてみると何が不安が良く見えるので、思いつく限りの解決策を書き出してみます。質問者様が、ここのサイトへ投稿なさっておられるように、です。すでに、こうしてご自分で解決に向かって動き出しておられるかと思いますので、これからは不安になったら「これをやろう」という対策を幾つか知っていれば、安心感を持てるのではないでしょうか。その安心感も、ほんの少しで良いと思います。米粒一粒ほどの安心感があれば十分足りると思います。ちなみに、私の場合は、どうしたら面白くなるかを考えるようにしています。つまりユーモアのセンスを磨くことに時間を使います。そのために「ぼやき」を取り入れました。不安になると無口になり呼吸が止まりますので、なお精神的に参ります。ですから一人の時にブツブツ文句を言っています(笑)そうすると勝手にギャグが飛び出して、一人で笑ってしまいます。だいぶ解消します。これを身につけるまでに50年かかりましたが、必要な年数だったと思います。質問者様が、ご自分にピッタリな解決策を見つけることが出来ますように願っております。
    • 0