プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務に詳しい方に質問です。

現在、私は長期入院中です。
来月中旬病気の為退職します (会社都合)
保険は、国民健康保険に
切り替えるつもりです。
(減免措置を受ける為)

そこで、質問ですが
社会保険を任意継続せず
国民健康保険に切り替えた場合
来月の入院費はどうなるのですか?
現在は、多数該当で44400円プラス
食費です。
お忙しい所を、申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
    私は、現在入院中です。
    会社を月の途中(例えば15日)に退職して
    社会保険から国民健康保険に
    切り替えた場合その月の入院費は
    社会保険の上限額(私の場合44400円)だけで
    いいのかそれとも国民健康保険に切り替えた後の分(16日〜30日の分)は別に追加で
    支払う必要があるのですか。

      補足日時:2020/11/30 07:04

A 回答 (4件)

追伸


少なくとも、2 つ足したら 44400円で済むことはないです。
    • good
    • 0

保険の種類が変わった日付で、病院はいったん締め切り請求書を発行します。


したがって、

>社会保険の上限額(私の場合44400円)だけで…

15日間で44400円を超えるのなら、その額で抑えてもらえます。

>16日〜30日の分)は別に追加で支払う…

これはこれであなたの自治体の国保が規定する 1ヶ月あたりの額に達しているかどうかを見るだけです。
    • good
    • 0

ん?国保でも社保でも



本人負担割合は3割なので、
支払額は、たぶん変わらないと思います

まー切り替えはしないといけません

任意継続しないなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました

お礼日時:2020/11/30 07:04

>国民健康保険に切り替えた場合来月の入院費はどうなるの…



健康保険における種々のサービスは保険者ごとの運営です。
保険者が変われば一から数え直しです。

まあなんであっても、退職するのなら国保にせざるを得ません。
しかも、国保は自治体ごとに細部は異なります。
詳しいことは地元市の HP などでご確認ください。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/kyufu/k …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/17769/17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました

お礼日時:2020/11/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!