アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度引っ越しをすることになり、新住居のマンション北側に窓用エアコンを
設置する予定です。窓用エアコンを購入したことがなく、お詳しい方是非、下記についてご回答をお願いします。

・ネットで検索すると「自分で取り付け可」となっていますが、不器用な人間でも取り付けられる
ものでしょうか?
・通常窓は左右真ん中から分かれていますが(右側が出っ張っている)、窓用エアコンは
左右のうち、どちらにつけるものなのでしょうか?
・冷暖房両方の機能付きのモノだと、Coronaの冷暖房兼用タイプのものだけでしょうか?
(もし使われている方いらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。暖かさ/冷房の効き目/音等)

・窓用エアコンも通常のエアコン同様家電量販店に売っているものなのでしょうか?当方これまでに目にした記憶がなく・・
・窓用エアコンも通常のエアコンのように、業者さんにクリーニングをお願い出来るのでしょうか?
・その他、ご存知の情報がありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご返信ありがとうございます。一度下見に行きましたが、通常のコンセントがあるのみでした。これだけでも、専門の業者さんに頼めば、エアコンは作動するのでしょうか?

A 回答 (4件)

不器用な人間でも取り付けられるものでしょうか?>>>

ユーチューブで以下のような動画が多数アップされていますので視聴ください。

左右のうち、どちらにつけるものなのでしょうか?>>>
室内から見て左側です。
冷暖房両方の機能付きのモノだと、Coronaの冷暖房兼用タイプのものだけでしょうか>>>
そうです。
冷暖房用が少ないのは後述のエアコン専用コンセントがない部屋につけることが多いからです。

電量販店に売っているものなのでしょうか?>>>
大型店にはおいてあることがあります。

使い心地>>>
使った事は無いですが室内機と室外機が一体なので騒音値はカタログに書いてあるので注意しておきましょう。

吹業者さんにクリーニングをお願い出来るのでしょうか?>>>
出来ます。
吹き出し口に蓋があったら使用後に開けておけばカビはあまり生えませんので業者に頼むほどではないです。

そのエアコンの最大消費電力が1000W以下なら普通のコンセントで作動します。(冷房専用は大抵OKですが)
暖房付きとなると瞬間消費電力が1400W位になってくるので分電盤からエアコン専用回路を引っ張てくる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

世の中にはこんなYouTubeが!
ありがとうございます。拝見させて頂きます。

>不器用な人間でも取り付けられるものでしょうか?

これに答えられる人間は居ないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ご返信ありがとうございました。

私は窓用エアコンを使ってました。

自分で取り付け可能ですが 
・ドライバー(ねじ回し)くらいは使えないといけない
・設置説明書がちゃんと理解できること (慌て者でよく読まずに「つけれない」と相談に来たが、金具を捨ててしまってつけれなかったことがある。(金具は私が自作したので付けたけど..)
・両面テープで貼ることがおおいのでよく考えること(貼り直しは不可)。左右どっちでもつくと思うがプラバンのシール板をちゃんとつけないと隙間風が来る。
重いので足場の悪いところ(窓下にTVがあるとか)は無理。腰を痛めないように注意。
・普通の100Vでいいが、近く(できれば2m以内。延長コードはなるべく使わない)にコンセントがあること。 (窓用ではコンセント用だけなので工事業者は必要ない。 ただし冷房能力もその程度です。)
・冷房だけでいい (寒かったら別途、暖房をつけた方が効率がよい)
・業者にクリーニングを頼むほどの規模はない 自分で掃除しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。我が家の通常のエアコンも、普段は自分で掃除をしてあるのですが、掃除しきれない個所の関係で、たまにプラスで業者さんにお願いしている次第です。

ありがとうございました。

エアコン専用の電源が設置されていますか?

素人電気工事は、違法ですよ。
設置工事も素人では、難しいですよ。
クリーニング業者はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。助かりました。