アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授宜しくお願い致します。
この度、社内のNWを再構築しようと考えております。

同一NW上に、現在は同じセグメントでマシンAのPDC(NT4SV)と別の業務用のマシンBのPDC(NT4SV)があります。
マシンAはユーザー管理をしていますが、この度長年頑張ってくれたマシンAを償却し、Windows2000ServerのマシンCに入れ替えをしたいと思ってます。
その際に、現状のセグメントでは管理しにくいのでActiveDirectoryを構築の際にマシンCを含むクライアントや固定IP機器たちを別のセグメントに変更したいと思います。
しかしマシンBはフレームリレーの都合でセグメントを変更したくありません。
現在ADSLルーターのDHCPサーバーで固定IP機器以外は動的IPを振ってます。

ActiveDirectory構築の際に同一NWにある別ドメインをマシンCは見付ける事が出来るのでしょうか?
また見付けれた場合、マシンCとBは信頼関係を築けるのでしょうか?

今回の作業はかじる程度の私の知識ではとても重荷で、
この説明も不足してる事は承知していますが、幾つかに分けて考えたいのでご教授をお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

遅くなりました

補足ありがとうございました

「同一NW」という言葉を
「物理的に同じネットワークに所属している(同じHUBに接続されているなど)」
と解釈されているのか?
「同一セグメント」と解釈されているのか?
それによって話は変わってきますが、
同一セグメントに別ドメインがあるのであれば、
当然その別ドメインを見つけ出すことはできます
逆に、「別セグメント」ということになった場合、
ルーター等で、その別セグメントと通信をできる状態にしておかなければ
別セグメントにあるドメインは見つけることができません

補足にあるような、マシンB(192.168.0.XXX)と
マシンC(192.168.10.XXX)の間で信頼関係を構築という話になる場合
お互いのセグメントの架け橋になるルーターが必要になります
(もしくはサーバーにLANカードを2枚さしてルーターの機能も持たせる)
信頼関係の構築、及び同一NW(同一セグメントと仮定した場合)
における説明は以上のようになるかと思います

また、NTドメインからActiveDirectoryへのドメイン移行は
非常に面倒です(経験談)
しっかりと手順を固めた上で行われた方がよいと思います
更に補足が必要でしたら補足をお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

幾度に渡る回答ありがとうございました。
表現が下手で申し訳ありませんでした。

やはりセグメントが違うマシンの検出は不可能だったのですね。
分かりました。
ありがとうございました。
また困った時はお手数ですが宜しくお願いいたします。

こんにちわ

補足要求をお願いします

まず、マシンCを含むクライアントはどのセグメントに移動させたいとお考えでしょうか?

現状AのセグメントとBのセグメントはルーター等を介して通信できる状態でしょうか?

新しいサーバーはAのセグメントに構築されるのでしょうか?

私の読解不足なのかもしれませんが、補足をいただければ幸いです

この回答への補足

ありがとうございます。
>まず、マシンCを含むクライアントはどのセグメントに移動させたいとお考えでしょうか?
マシンBを除き、新しいセグメントに変更したいと考えています。

>現状AのセグメントとBのセグメントはルーター等を介して通信できる状態でしょうか?
現状は同一LAN上に、同じセグメントで通信しております。

>新しいサーバーはAのセグメントに構築されるのでしょうか?
新しいサーバー(マシンC)を構築の際に別のセグメントに変更予定です。

現状マシンA,Bが存在してるセグメントは192.168.0.xxx
新規にマシンCを構築の際に192.168.10.xxx
へ変更したいと思っております。
お手数ですが、ご教授宜しくお願いいたします。

PS:もしかしたらハードウエア(サーバー)のカテゴリだったのかも知れませんね・・・
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0