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日産車で幅1585mmを持ってますが、幅1585mmの車がほしいです。出来れば、1300ccくらいで、車があったら教えてください。1600mm以上は、無理です。スイフトは、現行1690mmですが、以前幅1600mmではなかったのか?

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A 回答 (6件)

普通車では全幅1600mm以下というのはないですね


各社の最小モデルを見ても
トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)で1665mm
日産・マーチで1660mm
ホンダ・フィットで1675mm
三菱・コルトで1680mm
マツダ・デミオで1680mm
ダイハツ・YRVで1625mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091302.html
シボレー・クルーズ(旧スイフトのシボレーブランド車)で1610mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0205/k02051017.html

軽ベースでボディサイズを拡大したもの
スズキ・ワゴンRソリオで1620mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081301.html
スズキ・ジムニーシエラで1600mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081027.html

あとこんなのもありますけど
ダイハツ・ミラジーノ1000が1495mm
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0109/k01091035.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 23:01

その寸法では旧マーチくらいしかないと思います。


旧キューブに乗っていますが1610mmです。

今から5年位前に家の近所のプジョーの店にマチスとか何とか言った車がありました。確か排気量が800-1100ccくらい(グレードで違った)でコンパクトな車です。
記憶が曖昧ですがプジョーではなく別のメーカーでどこかアジアの国で作っていると言っていました。サスとシートは良かったのを覚えています。名前がはっきり覚えていなくてすみません。形的にはワゴンRとかプレオの様な感じのものです。今でもどこかで新車で売っているのかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 23:00

ミラジーノ1000


全幅1495

今じゃ1600以下はすくないですねぇ。
前期型のスイフトは1600mmでしたが現行型では1690mmですね。
他メーカーも含めて最近のリッターカーは全幅1660~1690mmくらいが
ほとんどですね。
室内容量の拡大と衝突安全性のために枠いっぱいまで大きくなってる傾向です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

なるほど、安全性のために、大きくなっているんですね。

お礼日時:2005/02/07 23:02

ダイハツ・テリオス(トヨタ・キャミ) 全幅 1,555mm

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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 23:03

なかなかないですね。

。。

ダイハツ テリオス 1300cc 幅1,555mm

お気に召しますでしょうか?

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 23:03

新車ですよね? 今の車はたとえコンパクトカーでも幅は5ナンバー枠一杯なんですよね。

1600mmと言うと軽自動車がベースの車(ダイハツアトレー7、スズキエブリィランディなど)になってしまいますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 23:03

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Q幅1600mm位の乗用車を探しています。

現在乗っている車が古くなってきて、そろそろ買い換えをと考えています。
我が家の駐車場の制約があり、幅が1600mm位でないと道にはみ出してしまいます。
(現在の所有車:オペルヴィータ:全長3740全幅1610全高1440排気量1400cc)
調べてみて気がついたのですが、ほとんどの乗用車が幅1680mm前後あります。日本の5ナンバーの規格いっぱいでデザインされているためと、気がつきました。
国産では、スズキのシボレーMWが1620mmで、何とかOKでした。
かなり探したのですが、私の力では、他を見つけられませんでした。

以下条件を満たす乗用車を教えてください。
全幅1600mm位 国産・輸入は不問 排気量1000cc以上 3人以上の定員
本体200万円以下 輸入車の場合は、販売修理店が全国にある事 

Aベストアンサー

日本の小型車規格そのものが特殊ですのでね~
世界的に全長はコンパクトで全幅は側面衝突のマージンを考えて1.6~1.7メートルが標準になりつつありますね。

輸入小型車では
フィアットパンダ 全幅1590ミリ 172万~
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda_index.html
フィアット500  全幅1620ミリ 250万~

国産では
スズキソリオ(ワゴンRの全幅拡大版)とOEMのMWです。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

日本には軽規格がありますので小型車(輸出対象)は軒並み幅が広くなると思います。

Q新車を買いたいですが、車幅1600mmくらいの車ありますか?

道幅・車庫が狭いので、1600mm前後の車を探しています。国産車であれば、どの車種でもいいです。
軽乗用車は、駄目です。5人乗りの乗用車がほしいです。宜しくお願いします。
出来れば、その車のホームページも教えてください。
1600mm以下であれば、何でもいいです。
1620mm.1630mmがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

国産車の新車であれば、ダイハツとスズキからしかこのサイズの車はありませんね。

ダイハツからは ・テリオス(1555mm) ・YRV(1625mm)
の2種類だけです。

ダイハツHP↓
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm

スズキからは ・エブリィランディ(1505mm) ・ソリオ(1620mm) ・スイフトSE-Z(1600mm) ・シボレークルーズ(1610mm)
の4種類だけです。

スズキHP↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q車の買い換えと車庫の大きさ

現在,トヨタのウイッシュに乗っていますが,車検も近づいているので買い換えを検討中です。家の車庫幅が253センチでウイッシュでもちょっと窮屈という感じなのですが,もう少し大きめの車も候補に考えています(CR-V,デュアリス,X-TRAILなど)。253センチの車庫ならば車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか。みなさんの経験から教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側が「軒」ですから、運転者は出入りに不便は感じません。(これが質問者様の環境によっては不明です)
 同じ所の向かいの家にはCROWNが入っているのですから、慣れでどうにかなるレベルではないでしょうか?
(開口部の幅と、保管位置に面した道路幅は、結構重要です。)

 
 新車購入時、私の場合、「これが家の車庫に入るのかなー」って、試乗車に乗って、確認(敢えて狭い方の駐車場所)で
それこそ「試しに」乗って来ちゃいました。(入ったので買いました)

 そのための試乗って方法で、先ずは「買おうとする車を買うという前提で」試してみて、「私の運転ではここに入れる事が不可能」なら、「これは辞めておく」という理由付けになりますから、試乗するクルマの合性で、「これはだめだった」という、消去法も有ります。

 断る理由なんて、いくらでも作れますからね。

デュアリスは問題ないでしょうが、まず、そのほかの大き目(たぶんCR-Vかな)それを試してみて、「こりゃだめだ」と思ったら、また次を考えれば良いのではないですか?
 あくまで「試乗を申し出る」だけの話ですからね。

 まったく別の話ながら、「REGACY OUTBACK」なんか、STAGEAで入りにくい狭い駐車場に、いとも簡単に入ってしまいますから、それは「個別」の話になります。


 御参笑 まで。

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側...続きを読む

Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。


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