アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懲役刑や罰金刑などがありながら、さらに実名報道して社会的な死をさせる意味ってなんですか?
矯正や更生が目的の刑事司法制度がありながら、なぜ余計社会復帰が難しくなるような実名報道がokされてるんですか?

少年犯罪の実名報道の可否が話題になってるけど、それ以前に実名報道する意味って本当にあるんですかね。

A 回答 (14件中1~10件)

実名報道される様な犯罪を、しなければ良いだけ

    • good
    • 2

報道には検証可能性が必要だからです。

これは (バズらせれば何でもいという) ニュース系・政治系SNSとの最大の違いなので注意して見てみてください。
    • good
    • 0

性犯罪の場合は 加害者を実名報道することで、被害者の特定に繋がることもあります。

↓のケースでは 加害者が匿名になっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3073fb49cf7933 …

それと、もう1つの問題は 同姓同名の人が 非常に迷惑するんですが、これも
「仕方ない」で済まされてしまいます。 それで、肝心の加害者が 苗字を変えたりして、世の中、皮肉なもんです。
    • good
    • 1

犯罪者の犯罪歴・国籍、犯罪の凶悪度、被害者の被害状況などにも考慮し、必要に応じ犯人の国籍や実名を報道する必要があると思います。



特に子供や女性など抵抗ができなかった、弱いものに対する残虐な強姦・殺人事件などは、被害者に酷い恐怖心を与えたうえ残虐に殺害されている場合があります。
このような残虐な強姦殺人などの犯罪を犯した者は、再犯の恐れもあります。

以後の再発を予防し、早期に犯人の発見・確保にも役立て2度と残虐な被害者を出さないためにも、犯人の実名(必要に応じ犯人の国籍や顔写真)を報道すべきだと思います。
    • good
    • 10

たびたびごめんなさい。

二つだけ補足させてください。

ひとつめは、ぼくも「実名報道」された、ということです。犯罪歴はつきませんが(示談が成立したため)、後悔と自責の念は、未だに払拭できません。

就職活動で、あからさまに指摘されたことはありませんが、ずっと恐怖心は消えません。でも、自業自得なので、どうしようもないと考えています。

ふたつめは、何人かの方がお書きの「抑止」に関してです。かなり前のデータですが、死刑制度のある国を対象に行ったアンケートで、罰が犯罪の抑止力に「ならない」結果がしめされました。

まあ、当たり前ですが、犯罪を犯す手前で、「いや、やめとこう」と反省できる人は、そもそも犯罪を犯す側の人間ではありません。その意味でも「抑止」云々は、エビデンスの無い戯言です。

すみません、以上、勝手に補足しました。
    • good
    • 0

現実として再犯率が高い犯罪の場合は仕方ない。


ある程度以上頭のいい人に対しての抑止力になるだけで、犯罪捜査がより単純になりますし・・・
    • good
    • 4

まず犯罪者でも人権があります


ただし
個々の人権と市民の人権です
犯罪者の情報を提示(住所など)をするのも
市民の生活安全性や自由な生活として人権があります
また国民は知る権利があるのでマスメディアが報道してます

質問者様が疑問に思ってるのは 殺人犯より飲酒運転や軽犯罪が
メディアで取り上げられてる部分かと思います

今更説明することもないですが
メディアは罪の重さではなく話題性重視ですので
極端に言えば殺人よりも万引き犯をスクープします

これが報道の自由です
犯罪性の重みより話題性重視にしてるのが問題です
間違った人権や知る権利をグレーゾーンでやってるのが実情です
    • good
    • 0

犯罪者の実名報道ってする必要ありますか?


  ↑
犯罪抑止や、市民に注意喚起する、という
意味があります。



懲役刑や罰金刑などがありながら、さらに実名報道して
社会的な死をさせる意味ってなんですか?
  ↑
日本の量刑は軽いですから、
意味は十分にあります。



矯正や更生が目的の刑事司法制度がありながら、
なぜ余計社会復帰が難しくなるような実名報道が
okされてるんですか?
 ↑
矯正や更生だけが目的では無いからです。
そもそもですが、実名報道がイヤなら
犯罪など犯さなければよいのです。
    • good
    • 8

刑事司法制度は質問者さんの言う通りです。


ですが、
懲役などの刑罰は「犯罪抑止」の観点でも機能しなければならない。

実態として昨今、それが機能しなくなっている。

未成年者などは「未成年だから刑も軽いし」な感じで
犯罪をするようになってきている。

さらに、
昨今はネットで犯罪者の実名を暴こうとする動きもある。
未成年の場合上記の事があるのでさらに激しく
しかし、それでまったく関係ない人が「犯人」とされる事さえある。

ゆえに、犯罪抑止の観点と過剰で誤った探索を防ぐ為の実名報道です。

「こんなことしたらさらし者になるぞ」
という抑止は、刑務所送りなんかよりもはるかに効果があり
また、周辺も巻き込まれるのを恐れて
自ら犯罪者を糾弾するようになる。


ところで質問者さんは、
なんでこんな質問するんですかね?

実名報道されると、困る立場なんですか?
それとも
凶悪な婦女暴行殺人死体毀損犯にも人権がある、って立場の人ですか?
    • good
    • 10

犯罪を犯さなければどうという事は無いです。

やるからいけないんですよ!

ざっくり抑止力のひとつです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!