システムメンテナンスのお知らせ

先日、夫の誕生日があって家でお祝いしたのですが、隠していたプレゼントを渡したら、夫が目線をドアに向けて一言「そんなことより、ちゃんとドア閉めて」と言いました。プレゼントに対してのコメントが来ると思ってたのでびっくりし「そんなことよりって言われた~!!」と少しおちゃらけながら閉めに行きましたが、内心、何でよりによって今このタイミング言うのか…と悲しくなりました。

その後夫からもありがとうと言ってもらい普通に過ごしましたが、正直プレゼントを渡す場面で「そんなことより」と言われた事が結構キツく、少し嫌いになりました。

それだけ普段から不満が溜まってたということなのでしょうか?夫が寒がりなのは知ってたし、ドアをちゃんと閉めない事は何度かあって注意もされてました。
私も気を付けてましたが、寒さが平気な方なので特にいろんな事をやりながらだったりするとなかなかドアを閉める事を習慣化できなくて、それは申し訳ないと思ってます。

でもさすがに今回はお祝いしたい気持ちを軽視されたようできついですし、タイミングが最悪だったと思います。素直にドアを閉めてあげるのが嫌になってきました。。

いくら不満があったとはいえ、今回は夫は嫌な感じですよね?俺を喜ばせたいならお祝いなんていいから普段からの行いをしっかりしろと言われたような気がして恥ずかしいし情けないしです。

どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

そんなことより!?

それはショックですねー。

そりゃないだろ!と思いますが
ついドアに意識がいってしまって
イラってしたんでしょうね。

旦那さんの気持ちもわかります。
階段の電気消して ドア閉めて
何度言ってもダメだから
たまにイラっとしちゃうんですよ。

そんなことより、は口から
つい出ちゃったんでしょうね‥。
せっかくのプレゼントなのに
悲しくなってしまいますが
旦那様も言葉とタイミングに
失敗しちゃったんだと思うので
あまり、気にせず
元気出してくださいね。

そこで怒ったり泣いたりせず
おちゃらけながら
ドアを閉めに行ったあなたは
素敵だと思います。

素直にドアを閉めるようにして
もっと素敵になって
旦那様と仲良く暮らしてくださいね。

たまになんというかガッカリするような
悲しいような
そんなことありますよね。

そんな時は
美味しいものでも食べたり
好きな過ごし方をして
また機嫌良くいきましょう。

がんばです〜。
    • 1

貴女が 何時も ドァ閉め忘れが 多いから咄嗟に出た言葉ですな 改善する

• 0

俺を喜ばせたいならお祝いなんていいから普段からの行いをしっかりしろと言われたような気がするなら、相手の気持ちに合わせる努力をした方が良いと思います。

相手を自分に合わさせるのは至難なので…
    • 1

プレゼントに恩着せがましい気持ちがうかがえます。

あなたがプレゼントにこだわりすぎだと思いますが・・・。

ご主人はいたって日常的な事をおっしゃったのですから、それはそれです。何もこだわる必要はありません。ご主人がお礼をおっしゃっている事実からしてもです。
    • 1

逆にあなたがプレゼントを貰うときにプレゼントに「いつもドアすら閉められないダメ嫁へ」なんて書いてあったらプレゼント貰って喜べますか?

どんなにプレゼント等で相手を喜ばせようとしても普段の相手の癇に障る行動をしてしまえば台無しですので。ただ旦那もちょっと気が利かない感じはしますがそれだけストレートに気持ちを伝え合えるのだということでもありますからね。

あんまり旦那に嫌な気持ちにさせないように気を付けてくださいね。いつしかこれが相手に愛想を尽かされる原因だったとならないように……
    • 4
この回答へのお礼

>どんなにプレゼント等で相手を喜ばせようとしても普段の相手の癇に障る行動をしてしまえば台無し

耳が痛いですね…それくらい夫にとっては許せないことだったんですね。わかりやすい例えをありがとうございました。

スレ主さんがご主人に軽視されてる!って、言ってますが、何度も注意されて直せないスレ主さんもご主人を軽視してると思いますよ。

同じ事を何度も言うの疲れるんです。

後、プレゼントはあげる側の自己満足ですからね。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、先に軽視してたのは私かもしれないですね。同じことを何度も言うの疲れるのわかります。
モノをあげて挽回できるとは思いませんが、お祝いはお祝いとして受けとってもらって、不満は不満として分けて欲しかったなと思います。

シコリを残したくないなら、きっと照れ隠しでそう言ってしまったんだろう。

と思い込み、この件終了にすると良いと思います。

ちゃんと整理をしたければ、誕生日気分が抜けた2、3週間経ってから、ちょっとあれ嫌だった。と伝えれば、反省してくれるかも。
    • 2
この回答へのお礼

照れ隠しと考えればまぁかわいいとも思えますが、そんなことよりって言い方は傷つきますね…
蒸し返すのは好きじゃないので自分の中で収める方向でいこうと思います。

多分ですがあなたの感じた通り、お祝いよりも普段の行いをしっかりして欲しいんだと思いました。

日頃から不満が溜まってるんじゃないでしょうか。
祝われてもプレゼントを貰ってもそんなに嬉しくない人って存在します。そういう人は祝われることに感謝を感じられません。
    • 2
この回答へのお礼

なんだか似たような事を父親に言われながら育ちました。私が親の誕生日を祝おうとしたり、なにかを気にかけようとしたりすると、そんなことより~自分の事を~みたいな感じで。
私も祝われるのは苦手な方なのであんまり嬉しくない気持ちはわかるんですが、それでも私なら「ありがと。ドアしめてくれる?」と言うと思いますし「そんなことより」という一言は果たして本当に必要だったのか?とも思います。