プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍後の手続きについて
来月入籍予定ですが、まだ新居が決まっておらず引っ越しもおそらく来春ごろになると思います。
(引っ越しを一回にするか、二回にするかで悩んでます)

それまではお互い実家なのですが
その場合の入籍後の手続きってどうしたらよいのでしょうか?

苗字が変わるのは私の方なので、
免許証やパスポート、保険証、銀行関係、キャッシュカードなどの名前変更が必要になると思うのですが

住所がまだ変わらない場合は、住所が変わってから手続きするのでしょうか??

調べてもよく理解できず、相手に聞いてもわかってないため、批判せず教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

入籍後の住所について

戸籍は夫又はあなたの所在地を戸籍番地で登録することはできます。
新居が決まれば移動することもできます。
住民票については、実家に登録することで、各種に手続きをすることになります。ただし、新居に移た後で同様の手続きをすることになります。

名義変更する住所が確定するまでは入籍することを待つことも視野に入れて手続きをすることも有りかと思います。

戸籍は夫婦の新戸籍が作られるため、夫の戸籍があるところにするとしても、新住所は現住所地に登録することで、新居に引っ越しと同時に住民票も夫の住民票と同時に転出手続きすることで同世帯となります。

それまでは世帯は別々となります。
免許証やその他の金融機関の口座などの名義変更はできますので、新居に転出後は口座など閉鎖するか近くの系列の支店に移すことになります。
あなたは、名義変更と新住所地に移動手続きをすることになります。
    • 0

住民票が必要な手続きもありますので、新居が決まり入籍された後に諸手続きをされるのがいいと思います。

• 0

来月入籍予定なんですね、新居がまだ未定、引っ越を彼氏の家にするなら1回で済むと思います、彼の家から出るとなれば当然2回ですよね、そこがわかりません、入籍後の手続きどちらの名前に名のるかですよね、都道府県の窓口です,免許証,パスポートその他必ず変更が必要です、全部住所を変更してからの手続きになりますね。

• 0