新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

あほな質問ですみません。

よく「ひょっとして」って言葉を聴いたり言ったりしますが
この「ひょっ」って何の意味でしょうか?
「はっとする」とかなら動作を表現していると思うのですが・・・

とてもくだらないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



『ひょっと』は『不意に』とか『突然に』といった意味があるそうですよ。詳細は↓ご確認下さい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひょっ」 として ではなく 「ひょっと」して
だったのですね。

すばやい回答有難うございます。
14年間の悩みが1つ解決しました。

お礼日時:2005/02/07 10:57

ひょっと=うっかり



友人の秘密をひょっとしゃべってしまった。

ひょっとすると=もしかすると
ひょっとして=同上。すこし砕けた言い方。

もしかすると=仮定、推量の表現に使う。
彼はもしかすると外国へ行ってしまたのかもしれない。
ひょっとすると彼は外国へ行ってしまったのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方にも種類があるのですね。

有難うございました。
14年間の悩みが1つ解決しました。

お礼日時:2005/02/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひょっとして」の“ひょ”って?

「ひょっとして」と言いますが、その“ひょ”とは
どういう意味でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

 『日本国語大辞典』に出ている『大言海』の語源説によると、「ふと」の変化したものということです。「ふと」という語は、『竹取物語』や『枕草子』などの平安時代の文献にも用例が見られますが、「ひょっと」は近世からしか見られないので、江戸時代の初め頃に「ふと」から派生した語のようです。いずれにしても、擬態語であることは間違いなさそうです。


人気Q&Aランキング