アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池上彰さんって物知りですごい人物なんだろうけど、テレビで引っ張りだこになり、天狗状態だと。自分が司会を務める番組では、気に入らないゲストは辞めさせるとか聞いたことあります。本当なのか?確かに天狗になってるとは前々から感じてましたが。

A 回答 (7件)

>池上彰さんって物知りですごい人物なんだろうけど、



総じて知っている範囲は広いとは思うけど、その分野にちょっと足を突っ込んだことがある人には余裕で負けるぐらいの浅さだと思う。だから、自分が知らない分野の解説でも池上の話しなら、話40%か35%ぐらいで聞く。記者だか解説委員だったのかは知らないけど、経済なり政治なり宗教なりの専門性は何もないのだろうという気はする。

>天狗状態だと。自分が司会を務める番組では、気に入らないゲストは辞めさせるとか聞いたことあります。本当なのか?確かに天狗になってるとは前々から感じてましたが。

彼は、浅いことを指摘されるちょっと前にそれを察知すると、露骨に嫌な顔をして話題を擦り替えますね。そういう危機管理能力は超が付くほど一流ですから、他の出演者とか、その人の発言とかを規制することには手間を割いていると思いますよ。
    • good
    • 1

彼はジャーナリストとして優秀だったのでしょうが、今やTVで引っ張りだこで、本人は評論家になった気分なのでしょう。



でも打たれ強くないから、議論には向かないし、学識のないお笑い俳優とかの間で天狗になるTVショーぐらいしか相手にされません。

これから段々と関口宏とか、古舘伊知郎の様な老醜を晒すことになる様な気がします。
    • good
    • 2

> 池上彰さんって物知りですごい人物なんだろうけど、


それでも得手不得手があるのは、聞いていれば解りますよ。
不得手な部分はさらりと流し、常識程度で深堀りが出来てはいません。

それよりも、某番組で進行役のフリーの女子アナ、
この知ったかぶりな言葉遣いのほうが嫌ですね、私は。
    • good
    • 1

週間こどもニュースに出ていた頃は大ファンでした。

当時の週間こどもニュースは、分かりやすいというだけでなく、公平でフェアな解説と言う観点でも、他のNHKや民放の報道番組を圧倒していたと思います。だから、池上さんがフリーになった当初は、「日本のニュースを変えてくれ!」と応援していたのですが・・・。

最近は、どんどん劣化しているようで、もうがっかりです。天狗状態と言うか、マスコミの世界で生きていると、どんな素晴らしい人でもああなっていくのかなあと思います。
    • good
    • 1

あの人は自分で言ってましたが活字依存症で


常に色んな情報を得ています
ただし独自の意見になると偏見が凄いのは確かです
天狗ではないか思います
自分が真剣に話してる時にあいまいな態度が嫌いなようです
    • good
    • 1

子どもニュースのときから見てますが


変わりませんよ。
まぁいやならチャンネル変えて
みやねやでも見ていればいいのでは。
    • good
    • 0

でも、編集権は持ってないから、


視聴率取れるから周りは持ち上げるでしょうけど、本人、いい歳だし、そんな天狗でもないのでは?
局側が操作してるのを、”池上が・・”って事にするのも ギャラに含まれてるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!