プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の木陰に密集しています。
シダにしては胞のうがありません。
地面からの高さは10cmほどで低いです。
ヒバの葉に良く似ています。
ヒバの葉を、地面に一本づつ差しているような生え方をしています。
なのでイワヒバでも無いような....
雑草なんでしょうが、これはこれで生い茂っていても良いような気がしています。
たちの悪いような雑草なら駆除を考えなくてはと思いお伺いします。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やっと画像が掲載できました。
    宜しくお願いいたします。

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2020/11/30 12:45
  • 写真載せられました。
    宜しくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 12:46
  • 写真載せられました。
    宜しくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 12:46
  • 写真追加しました。夜なんで見にくいですが。。

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像4
      補足日時:2020/12/01 16:01
  • 引き抜くとこんな感じです。

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像5
      補足日時:2020/12/01 16:03

A 回答 (6件)

補足画像を見て



お住まいの地域にもよりますが
イワヒバ科イワヒバ属

カタヒバ
https://matsue-hana.com/hana/katahiba.html

もしくはイヌカタヒバ
https://matsue-hana.com/hana/inukatahiba.html

ではないかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「イヌカタヒバ」のようです!
カタヒバとの見分け方のサイトも含めて確認しました。

あ~っすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 19:04

追記。


断定はしかねるが「クラマゴケ」だと思うよ。
かつてはあまり見かけない種類だったが、最近は結構見かけるように。
もともとは鞍馬に多いので「クラマゴケ」と名が付いたらしいが、鉢植えなどに紛れ込んで各地に広まっているよ。
観賞用として売られることもあるがね。
    • good
    • 0

追記です。


「クラマゴケ」のように思うが、厳密にはシダの仲間ではなく、「イワヒバ科」に属します。
要するに、イワヒバと同じ仲間です。
なので、胞子嚢はできないかも。
で、匍匐茎を伸ばして増えるので、放置すると結構厄介かも。
我が家でもよく生えるが、退治は困難です。
また、イワヒバ同様に、折れて落ちた葉でも増えるので、抜いてもまた生えることも。
ただ、雑草として扱うには少し無理があるが。
そう、たまに鉢植えでも売られているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イヌカタヒバ」のようです!
カタヒバとの見分け方のサイトも含めて確認しました。
皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 19:04

コンテリクラマゴケ


別名 レインボーファンに似てるように思います 
イワヒバ科 シダ植物
ピンク色ぽいところは寒くなり、なったのかと
http://zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_0_a/291_iwa_ …

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_2187. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イヌカタヒバ」のようです!
カタヒバとの見分け方のサイトも含めて確認しました。
皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 19:04

参考までに。


画像がないので断定はしかねるが、シダであっても必ず胞子嚢があるわけではなく、ある程度の大きさにならないとできないからね。
そのため、5センチでもできるものもあれば、50センチになってもできないものもあるので。
さらに、胞子嚢ができる葉が別にできる種類もあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イヌカタヒバ」のようです!
カタヒバとの見分け方のサイトも含めて確認しました。
皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 19:05

写真ってありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イヌカタヒバ」のようです!
カタヒバとの見分け方のサイトも含めて確認しました。
皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!