いつでも医師に相談、gooドクター

社会人3年目です。
現在、在職中で転職活動をしております。
先日、ある会社から内定を頂きました。希望職種で採用され、非常に有難い話ではありますが、これまでの経歴から契約社員スタートとの事です。配属部署もどんな案件を受けているのか分からない部署です。

正直、突然解雇されたり、入社後の扱いも相当酷いのではと懸念しております。
現職の二の舞にはしたくない、転職先も慎重に決めてから現職を退職したいと考えております。

正社員登用制度はありますが、契約社員スタートで入社は後々を考えるとリスク高いでしょうか。

現在、転職エージェントさんも色々と確認を取っておられるそうですが、非常に気がかりです。
因みに、1週間後に入社可否を出さなければなりません。

どんなご意見でも受け止めます。どなたかご意見お願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

採用も担当していましたが、私はリスクは高いと感じますね。

採用する社員の能力や勤務態度を見て正社員登用したいのであれば試用期間を長くすれば良い訳で、契約社員である必要はないからです。(私の前職場は使用期間が1年と通常より長い会社でした)
既に回答にありますが、とりあえず今回は「自分に自信があれば転職する」に賛同ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当お互いにリスクは高いのですね。
正直言って、これではいつ正社員になれるか分かりそうもないし、実際正社員登用できる保証は全くないと感じております。
現職は正社員ですが、本来希望していた部署に配属となり、資格取得したら希望部署に入れるとの事でした。それを信じて、必死に資格取得した上で仕事にも必死で取り組みましたが、早3年異動できておりません。
現職の二の舞になる危険性が高いので、慎重に考えて決めたいと思います。
今の段階では7:3で辞退するつもりです。
今の環境から逃げることだけを目的にするつもりはありませんので、後悔のない選択をします。

契約社員が続くリスクが高いです。

正社員登用制度は、何処にでもある制度で、入社後に正社員に登用されるかどうかは、会社の判断となります。
正社員として入社することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現職よりも条件が悪い可能性はありますね。
伊達に内定承諾するつもりは全くありません。少し立ち止まりながらも後悔のない選択をします。

社会人経験も浅いので仕事の経験値も低い、真正の新卒じゃないから帰属意識も低い、会社に新しい風を吹き込むようなフレッシュなモチベーションもない、というナイナイ尽くしであるなら、企業側もリスクを回避するためにいきなりの正規雇用を避けようとするのは納得のいくプロセスではあります。

突然解雇されるという可能性は低く、契約に則って契約を満了して終わるという可能性の方が高いでしょう。
入社後の扱いは企業文化によるでしょうね。

現職の二の舞というのが何を指すのかわかりませんが、リスクを負うからリターンが得られるわけですし、企業から見ればあなた自身がハイリスク案件なので、いまの貴方の状況でローリスクで好条件というのは非常に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その職種に必要な資格は保有しておりますし、同じ業界内の転職ではありますが、未経験職種です。
環境を変えることだけを目的にするつもりはありません。伊達に内定承諾をすることもしません。もう少し考えてから後悔のない選択をします。

リスクは高いです

そもそもがリスクのある人なんでしょ?

高学歴の人とか営業成績のある人で、どうぞうちに来て働いて下さい
歓迎しますよ

という採用じゃないんでしょ?
だったら、そこで頑張るしかないじゃん

知り合いに年商1億円の仕事を取ってくるという人が居ます、
    • 0
この回答へのお礼

その職種に必要な資格は取得しておりますが、第2新卒の扱いで未経験職種ですので、やはりリスクが高いのは承知しております。
本当に入るかもう暫く考えてみます。

自信がれば転職する。

自信がなければ現状を維持する。
    • 0
この回答へのお礼

業界は同じものの、未経験職種であることには変わらないので、もう少し考えてから決めるつもりです。