プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生が内申書をもらった後に学校を休む
偏差値75の神奈川県立高校を目指している女子中学生です。
現在、ステップオープン模試でa判定です。

内申書をもらったので正直学校に行きたくないです。
私の学校のカリキュラムは正直 くそ です。

社会の先生は 社会勉強 と言って
テレビアニメを見せるのに4時間授業を使い、
それについてのレポートを書くのに2時間使わせています。

国語の先生は、授業の1/2は説教(彼の人生に対する
価値観?)で終わらせるし。。。
それに、なぜか趣味に関するスピーチで5時間授業を使っています。

理科の先生と 英語の先生、 数学の先生は
教科書の内容をわざわざ黒板に書きそれを私たちに板書させるのです。

本当に無意味な授業ばかりで腹が立ちます。
しかも、6時間目には 絶対に行けるはずのない修学旅行の班決めや クラスレクに関するアンケートを
今の時期に行っているのです。

頭おかしいと思いませんか?本当この学校。

でも授業中に内職してると怒られる。
この前は、廊下に呼び出されました。。。

休み時間は、勉強していると他のfラン高校にいく生徒が私にちょっかいをかけてきます。
(授業を妨害する男子です)

こんな事に時間を割かなくてはならない事に腹が立ちます。
この前は泣いてしまいました。

もう塾で内容は一通り終わっているので学校に通うことが本当に無意味すぎます。

親にも承諾を得ているので学校を休んでも
良いでしょうか。

あまり想像しにくいとはおもいますが、私にとっては
毎日髪の毛がごっそり抜けてしまうほどストレスを
感じています。
どうか、アドバイス、助けをお願いします。
誹謗中傷はやめてください。
誰か助けてください、

A 回答 (4件)

No.3です。

追記。

個人的な経験を話すと、
僕の中学当時は・・・、
学校の授業は、
「受験という側面」では、(僕には)全く役に立たなかったけど、
それ自体は、意に介したことは全くありません。
そもそも学校の授業というのは僕個人の為にあるのではなく、
「みんなのために」ある。なので僕にフィットしてなくて当然。

また、
受験勉強期にあせったこともない。
「落ちたらどうしよう」と思ったこともない。
だって
第一志望に落ちても人生は変化しないからね。
    • good
    • 0

学校休むかどうかは、


あくまでも「自分の判断」で。

ここで聞いても正解は得られない。
---

というかそこまで心に余裕がなく「あっぷあっぷ」してるということは、
学校休んだところで、
「根本的な解決」にならない可能性もあるけどね。

精神的に追い込まれているのであれば、
志望校落とすことも検討されたし。
いちど冷静になりましょう。
あるいは、「落ちてもいいよね。人生こまらないよね」くらいの余裕は欲しい。
    • good
    • 0

偏差値75でしょう?!


そんな温泉つかってたらのぼせるって!自己カリキュラム組んで、タイマーで休憩をきっちり取って、昼休みは少し外に出る意識する。だけを守ってもう学校は休みな?大切な時にそんなフラストレーション悪影響です!
    • good
    • 0

客観的に見て、毎日髪の毛がごっそり抜けるほどのストレスって尋常じゃないですよ


学校生活の悩みに加えて受験へのプレッシャーもストレッサーになっているかもしれないですね
今はストレスが抜け毛に表れるだけで済んでいるのかもしれませんが、ストレス性の胃潰瘍でも発症したら受験どころではなくなります
重症化しないうちに休んでいいと思います
しばらく休んでみて、抜け毛の症状が治ったらそのまま入試まで家で過ごしてみてはどうですか
もし休んでも抜け毛が治る兆候が見られなければ別の要因も考えられるので心療内科の受診をおすすめします
正直、今の状況を読んでもカウンセリングを受けに行った方がいいんじゃないかと思うくらいです

もしかしたらそのちょっかいをかけてくる男子生徒も授業で落ち着いていられないほどの心の悩みがあるかもしれないので、一度学校のカウンセラーにでも相談してみるのも良いと思います
お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!