私は26才ですが、昔から気になっていた保育士資格を取得しようか迷っています。子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、(もちろん、好きだけでできるものではないものだと思いますが)実際今から資格を取得して、果たして採用してくれるのだろうか、また、採用してくれたとしても、どの程度のお給料がもらえるのか不安です。
保育士といえば、「お給料が安い」イメージがあり、現実的に自立して生活していくことを考えれば「好きだから給料が安くたって」というわけにはいかない場合もありますよね?
今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。
年齢的にも「取るなら早いほうがいい」と思ってますが、保育士の平均的給料はどの程度なんでしょうか?
また、私のこの「迷い」について、何かご意見あったらください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正直言って20代のうちに資格取得できるかどうかです。


あなたのこれまでの経験がどのようなものかは存じませんが、30近くなって資格を取っても未経験者では採用にこぎつけるのは、とても難しいのが現状だと思います。またあなたの家庭環境がどのようなものかも左右されることと思います。
もしも既婚で子供が手を離れた状態とかならば別でしょうが、年齢的に、結婚出産がすぐにあるかもしれない人物で、且つ先に述べた経験も無いようであれば、おのずと採用候補は他の方に行くのは、否定できない事実なのではないでしょうか?
一応こういった意見を頭に入れた上で頑張ってみたいと思うのでしたら是非やってみるべきでしょう。可能性が0(ゼロ)ということは絶対に有り得ない訳で、もし公的な(認可)保育所が無理だとしても、他の場所で役立つ事は必ず有るはずですから。どんな資格でも邪魔にならない財産ですので
    • good
    • 0

迷いについてのアドバイスです。



私も子どもがとても好きです。
保育士はそれが条件にもなります。
けれど私の場合は体力が持たないため、諦めました。

けれど悩みどころは、保育士の資格をもっていても
採用されるかなどが問題となってきます。
資格は短期大学、通信制短大・大学、国家試験
のいずれかだったかと思います。

>子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、

子どもにかかわりたいと言うことで、友人は保育園の給食管理の仕事につきました。
保育士だけではないですよ。かかわる仕事は…

私の親戚が幼稚園で働いていましたが、3年でやめてしまいました。
体力的にとても辛いことと、幼児のお母様からのバッシング等も
ひどかったようです。
あとは幼稚園に残って仕事をしたり、家にも仕事を持ち込むことがあります。
とくに入って1年目は仕事がなれないので、ものすごく疲れるようです。
まわりの保育士さんとの人間関係もあったりします。
親戚は土日はぐったりで、家でゆっくり休んでいたようでした。
つまり、この仕事はプレイベートにもくいついてくる仕事です。
それくらいの覚悟は必要かと思います。

給料に関してはそこまで高くなかった気がします。
普通くらいでしょうか・・・??(仕事内容に比べては少ないです)

>今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、>女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。

真剣に考えたほうがいいですね。
子どもといってもいいことづくしではありませんし、
いやなこともやらなければいけない…
それも考慮して、それでもできるなら、是非とも実行してほしいですね。

もし自信がない場合は、通信制の短大や大学で資格の勉強だけでもしておいてはどうでしょう??
そういった場所にはokichiigoさんくらいの年齢で保育士を志望している人も覆いと思いますし
学校側もいろいろと詳しいと思いますよ。


下記のURLから探してみてください。
ホントじっくり悩まれてから決断なさった方がいいですよ。
私も体力があれば、今でもやりたいです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通信制の大学で勉強するというのもいいですね。
おっしゃるとおり、じっくり考えて決断したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 16:12

保育園の給与は、その園の規模や公私の違い、またどういう市の園に


就職するかによって異なると思います。
私の後輩は、初任給15万くらいだといっていた記憶がありますが、
子どもが好きだから続けていけると言っていました。
成長の著しい子どもや生まれたばかりの乳児を預かり、精神的にも
肉体的にも相当の覚悟無いと出来ない仕事かも知れません。
ただ、目を見張る成長があったときそんな疲れは吹っ飛び、与える以上に
与えら得ることの多い仕事だと思います。

貴女が今から資格を取得することは、構わないと思います。
ただ、採用口があるかどうかは、この少子化時代、不況と考えると
アルバイトから始めることになるやも知れませんね。

先の方も書いておられますが、保育園だけでなく児童養護施設や
入所施設などでも保育士資格があった方が採用されます。

独学でも受験可能ですが、お給料にとらわれすぎて迷われているのだったら、
やめておいたらどうでしょう?そんなキモチで関わっても、子どもが
可愛そうです。なぜ保育士を取ろうと思ったのか、今の生活がどこまで
変化しても許せるか、また今の会社を辞めてのメリットデメリットなど
あらゆる面を箇条書きにでもしてココロの整理をしてみるのが先かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然、他人の大切な子供を預かるわけですから、いいかげんな気持ちでは仕事はできませんよね。
保育園で働くことだけにとらわれず考えてみようと思います。

お礼日時:2001/08/25 17:12

okichiigoさん、こんばんは。



何か資格を取るのに年齢は関係ないと思いますよ。
知人で40代になってから短大に通い、実習も終えて、無事に保育士免許を取った人もいます。
ただ、保育士の仕事は体力が勝負というところもあるので、始めるなら若いうちの方が良いかも知れません。

就職ができるかどうかはokichiigoさん次第だと思います。
okichiigoさんが気にしているお給料の件ですが、これはあくまでも私の知人や周りから聞いて比べたことですが、やはり企業に勤めているより保育士のお給料の方が少ない傾向のようです。
保育士といっても公立の保育園もありますし、私立の保育園もあります。
また、施設で働く保育士もいます。
私立の保育園の場合、一般企業と同じようにお給料は様々だと聞きます。

保育士をしていても自立して生活している人はいます。
保育士だからといって生活するのが無理とは一概には言えないのではないでしょうか。
長い目で見たら、保育園はずっと働ける職場です。
結婚しても続けている人もたくさんいます。

そして、保育士の職場は保育園だけではありません。
施設もありますし、託児所等でも働けます。
生活のことを考えると不安になるかも知れませんが、資格を取っておいて無駄にはならないと思います。
こんな不景気な世の中ですし、いつ役に立つ時が来るかわからないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、やってみないと何ともいえませんが、長い目でみると、色んな形で資格や経験を生かしやすいのかな?と思うんです。
どうやら政府も「待機児童ゼロ」を目指すとかって言う話も最近耳にしましたし・・・まあ、あてにはなりませんが・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 16:48

給料でいえば公務員として働くには年齢制限が気になる所だし、確かに夢だけでは生活できないのも事実ですが本気でやっていくつもりがおありなら、やるべし。


年齢を気になさっていますが私が入学した時も26歳の女性が二人おりまして、
その方達の真剣さが先生方や実習先の先生方にとても好印象を与えていました。

 でも、子供は確かに可愛いのですが子供とだけ接していけるところではないのですよね。将来の我が子の為に勉強するのも良いかも・・・。それと、保育所、幼稚園とお考えかと思いますが社会福祉士、介護士など将来的に役に立つこともありますよ。就職先は保証できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
保育園で働くことだけにこだわらずに考えてみるのもいいかな、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格取得の勉強法

保育士資格取得の勉強法
42歳の会社員、2歳の娘がいます。育児にやりがいを感じていて、保育士資格を取ってみたいと思っています。取得後すぐの転職は考えていませんが、将来は育児をライフワークにしていきたいと思っています。

まずは独学を考えています。書店で教本などを見たのですが、何から手をつけていいのかよく分かりません。お勧めの教本、問題集、勉強法など教えていただけると助かります。

試験概略(10科目など)については理解しているつもりです
取得期限は設けていません
スキマ時間で勉強したい(まとまった時間が取りにくい)
最初の受験から3年かけて取得できればよい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QNo.5793256のANo.3の再掲載です。

ちょっと古い情報ですいませんが、平成15年度には東京都社会福祉協議会の保育士試験対策講座を受講し、16年度にはLECリーガルマインドの通信講座を受講し、さらに実技は東京保育実技スクールを受講して、2年がかりでしたが、保育士に合格しました。
当時小1、5歳、3歳の3児がいて、あなたと同じ年齢でした。2年かかりで合格しましたよ。
LECはそこそこ値段はしますが、試験対策に必要充分なテキストで、効率的な勉強ができました。また、講義を録音テープ(今はDVD)で提供してくれましたので、通勤の往復でよく聞きました。
参考図書として、保育士試験問題集(東京都社会福祉協議会発行)を購入したり、保育所保育指針は録音をとって聞きまくりました。
わたしは、今高齢者関係のしごとをしていますが、第三者評価者として保育所を年に数ヶ所まわり、保育士の資格を活用しています。これもまた、いろいろな保育所を見ることができて楽しいです。

参考URL:http://hoikushishin.web.fc2.com/

Q通信で保育士を取得したい

高卒で、手に職の無い専業主婦30歳です。
子供の頃からの夢は、保育士でした。
しかし、実家が貧乏で上の学校へ進学する事ができず、高校卒業後は、地元の中小企業へ就職し、妹・弟を学校へ通わせる為、家計を助ける為に働いていました。

下の兄弟も社会人になりお金がかからなくなったのと同時に、私は結婚し現在は、子供が小さいので専業主婦をしています。
育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。
そこで、この時間を有効活用して、通信制の短大へ入学し、保育士の免許を取りたいと考えています。
これまでも、学歴に関係のない資格などは、独学で勉強し、取得した経緯があります。(簿記、FPなど)
通信だと独学でするので大変だと聞きますが、独学で勉強する事は、そういう意味で私は大丈夫だと思っています。
ネットで検索すると、保育士を取得できる通信制短大がいくつかありますが、3年と書いてあるような気がします。
通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか?
また、おすすめの短大などありましたら教えてください。
また、将来的に仕事はあるでしょうか?
年齢的な面でも・・・。
お金もかかる事なので、取得しても意味の無いものならどうなのかな?と考えてしまいます。
何かご存知の方、どんな小さな事でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

高卒で、手に職の無い専業主婦30歳です。
子供の頃からの夢は、保育士でした。
しかし、実家が貧乏で上の学校へ進学する事ができず、高校卒業後は、地元の中小企業へ就職し、妹・弟を学校へ通わせる為、家計を助ける為に働いていました。

下の兄弟も社会人になりお金がかからなくなったのと同時に、私は結婚し現在は、子供が小さいので専業主婦をしています。
育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ...続きを読む

Aベストアンサー

>通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか?

「保育内容総論」「保育原理」「保育内容各論I~VI」
「児童文化論」「児童福祉論」「乳児保育論」「障害児保育論」
「社会福祉概論」「社会福祉援助技術総論」「社会福祉援助技術各論」
「小児保健学」「小児保健学実習」「小児栄養学」「小児栄養学実習」
「音楽理論I・II」「ピアノ実技I・II」「図画工作演習I・II」
「児童体育学演習I・II」「現代家族論」「養護原理」「保育実習I・II(校外)」

・・・という風に、厚生労働省が指定した、保育士を取得するために勉強しなければならない科目は結構多いので、
余裕をもたせて、3年間にしている通信制短大が多いです。
※上記の全ての科目を勉強しないと、保育士の取得は出来ません。

>育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。

現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<メリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<デメリット>
☆今、おうちをまるまる一日、お留守にすることが出来ますでしょうか?☆

・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
この合計6週間の校外実習全てに行って来なければ、保育士の取得は出来ません。

・基本的に、短大3年生で、保育実習に行くためには、短大3年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)保育内容指導法の単位を全て修得済であること。
(3)保育内容指導法以外の保育士資格指定科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
以上3分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の保育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の保育実習の履修は、一切許可しない。
来年の保育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制短大の場合、
パンフレットには、「最短3年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため保育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
3年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、途中で通信制短大を中退される方も多く、
通信制短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>また、おすすめの短大などありましたら教えてください。

やはり、自宅から近い学校を選ばれたほうが良いと思います。

自宅に届いた通信教材で勉強し、レポートを出した科目については、
日曜日の単位修得試験(中高の中間や期末試験のようなもの)を受験し、
合格しないとクリアになりません。
そのため、しょっちゅう、通信制短大へ行かなければなりません。
※一度も通信制短大へ行かずに、保育士を取得して卒業することは出来ません。

また、haatameさんは、ピアノは大丈夫ですか?
保育士資格や幼稚園免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルを要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
「ピアノは苦手です」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通って練習する必要も出てきます。

>通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか?

「保育内容総論」「保育原理」「保育内容各論I~VI」
「児童文化論」「児童福祉論」「乳児保育論」「障害児保育論」
「社会福祉概論」「社会福祉援助技術総論」「社会福祉援助技術各論」
「小児保健学」「小児保健学実習」「小児栄養学」「小児栄養学実習」
「音楽理論I・II」「ピアノ実技I・II」「図画工作演習I・II」
「児童体育学演習I・II」「現代家族論」「養護原理」「保育実習I・II(校外)」

・・・という風に、厚生労働省が...続きを読む

Q保育資格取得について

はじめまして。
無知な者ですが、ご回答とアドバイス頂ければ助かります。

自身の事ではなく友人の事なのですが、
今まで10年以上の付き合いで、親友というか家族のような存在の女の子がいます。
20代前半の子なのですが、
保育資格を取るために短期大学へ入学、休学などもしたりして色々とありましたが、
無事卒業はしました。
大学生活を送りながらアルバイトや実習(保育園での)をし、
「ちょっと違う」という気持ちが出て来たようで、「保育士になりたくない。だから資格もいらない」と言っていました。

私は、高卒で大学等の知識もありません。
大学を卒業し、その中での試験で合格すれば資格が取得できると思っており、ビックリしてしまいました。
彼女から話を聞くと
・やりたい事が別に出来た事(これは下記よりも大きい理由だそうです。)
・資格を取るには数カ月無償で保育園で勤務しないといけない事
・今から大学費用を返済しないといけない事
・働かないといけないので、資格をとっている暇がない事
上記の事を聞かされました。

資格を取るには、無償で?勤務というのは必須ですか?
他に取得する手段は無いのでしょうか?
又、取得するにあたって期限なども設けられていますか?

おせっかいだったと思いますが、この件について「必ず取得してほしい」と
彼女と大ゲンカをしました。
やりたい事も、将来の夢も若いのだから変るのは分かります。
ですが、卒業して資格取得しないのはあまりにももったいないと・・・
また別の夢に向かって行くのも良い、ただ邪魔になる資格など無いし、きっと将来役に立つ日が来る可能性もある。
社会では最初は書面が全て。生活が苦しいなら私の家に住み込みなさい。将来返済で良いからと伝えました。
ですが彼女は「親の気持ちは考えている、だから嫌だったけど卒業もした!十分でしょ。○○さんの生活の負担になるのだって嫌だ」と言われ彼女は納得していません。
親に進学までさせて貰って、資格取得するまでの間「生活費の仕送りを頼む」というのは絶対言えないと。

私は、彼女に取得してほしいと言う想いが強いのですが、
話を聞いていてお金の面がなければ「取得する気」はあるような気がします。
やはり本人次第だとほうっといて力を貸さない事が正解でしょうか?

はじめまして。
無知な者ですが、ご回答とアドバイス頂ければ助かります。

自身の事ではなく友人の事なのですが、
今まで10年以上の付き合いで、親友というか家族のような存在の女の子がいます。
20代前半の子なのですが、
保育資格を取るために短期大学へ入学、休学などもしたりして色々とありましたが、
無事卒業はしました。
大学生活を送りながらアルバイトや実習(保育園での)をし、
「ちょっと違う」という気持ちが出て来たようで、「保育士になりたくない。だから資格もいらない」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

保育士資格、幼稚園教諭二種を持っている者です。
保育士は、楽しいだけの仕事ではありません。いくら子どもが大好きでも、体力面、給料面で限界が来て、やめてしまう人が多数います。私もその一人です。
短大を出ても資格を取得していないとのこと…
保育士資格を取るには、文字通り朝から晩まで毎日講義を受け、そのあとにグループワークなどの課題をこなさなければなりません。そうしないと、資格取得に必要な単位が取れないからです。
保育士資格は取得は難しいですが、幼稚園教諭二種ならば、卒業最低限➕少し単位を多めにするだけで、免許がもらえるはずです。幼稚園教諭すら取れないほどなのであれば、残念ですが、ご友人は、保育園でも幼稚園でも、つらくてすぐにやめてしまうでしょう。
保育士資格を取得するには、短大などで取らない場合は、筆記合格と、しかるべき施設での実習が必要です。
保育園に勤務していたので、ぶっちゃけで言わせていただくと、実習生が来られるのは、とても大変です。いつもの仕事でも睡眠時間を削るほどなのに、実習生がいると、実習生への指導、実習記録の添削、日案の添削と指導、その他の書類などが追加されます。申し訳ありませんが、実習生を受け入れると、現場はいっぱいいっぱいです。
なので、しかるべき大学や短大や専門学校からの実習生は受けますが、個人での実習生は、断られる可能性が高いです。
また、無償で勤務。とありますが、違います。「無償で勉強させていただく」んです。そこを勘違いしてはいけません。
話を聞く限りでは、ご友人は、保育士に向かないと思います。本人もおっしゃる通り、別の道に進まれてはいかがでしょうか。
毒舌失礼いたしました。

保育士資格、幼稚園教諭二種を持っている者です。
保育士は、楽しいだけの仕事ではありません。いくら子どもが大好きでも、体力面、給料面で限界が来て、やめてしまう人が多数います。私もその一人です。
短大を出ても資格を取得していないとのこと…
保育士資格を取るには、文字通り朝から晩まで毎日講義を受け、そのあとにグループワークなどの課題をこなさなければなりません。そうしないと、資格取得に必要な単位が取れないからです。
保育士資格は取得は難しいですが、幼稚園教諭二種ならば、卒業最低限➕少し...続きを読む

Q保育士資格の正式名称と取扱機関について

保育士資格を取得見込みの者です。
履歴書の「資格・免許」の欄に、「名称」と「取扱機関」を書くスペースがあるのですが、保育士資格の正式な名称と取扱機関がよく分からなくて困っています・・・(T_T)
どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

保育士試験は、児童福祉法第18条の9により、指定試験機関である社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター が行います。
各都道府県知事の登録を受け「保育士」の資格が得られます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB
名称は「保育士」
取扱期間「○○県知事認定」でいいはずです。

念のため認定書を見てください。
都道府県知事認定になっているはずです。

Q保育士の資格をとりたい(27歳)

現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。
今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。
保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか?
26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。
あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。
私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。
今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私もまったく違う分野から保育士になりたいと思い、資格を取るためにいろいろ悩みました…。学校に通う余裕もありませんでしたので、22歳から私は試験を受けました。

試験を受けてた人は、20代後半のかたや50代の方もいらっしゃいましたよ。実際お話した人は27歳とおっしゃってましたし。だから、今から資格を取ることが遅いとは思いません!

学校のことはあまりわかりませんが、就職先はもしかしたらハローワークの方で何件かあるかもしれません。資格無しでも可能な所(パートやアルバイトで保育補助が多いですが。)も時々見かけます。

私の友人も教諭の免許で児童指導員として働いていますが、やはり、今保育士資格を取るために勉強中とのことでした。また、ある友人は保育園でアルバイトしながら勉強中とのことでした。何にしても、保育士の資格があった方が働く幅は広がりますので、検討されても良いかもしれません。

的外れな回答していたら申し訳ないですが、働きながらでもまだまだ資格を取れるチャンスはあると思うので、がんばってくださいね!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報