アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横溝正史氏の八つ墓村の原作、映画、ドラマを観た方、教えてください。
八つ墓村の映画やテレビドラマは時代毎に何作もありますが、どれが一番原作に近かった、もしくはどれが一番楽しめましたか?
原作を読む時間が取れず、映画やドラマの方で見ようと思っています。
おすすめを教えてください。

A 回答 (2件)

№1の爆太郎です。


訂正があります。里村兄妹の妹の名は「里子」ではなくて「典子」です。
    • good
    • 0

楽しめたのは渥美清版です。

しかし原作と違うところは多々あります。
落武者の祟りというのは確かに殺人事件の根っこだと村人は皆思っていますが、実際はそれを犯人が悪用しただけですが、金田一はそれをも犯人の知らないところで不思議な繋がりがあるように話していますが、あれは脚色。里村慎太郎、里子兄妹も出ていないし、辰哉と美也子が愛し合うなんて場面は原作にはない。しかし、俳優陣は一番豪華で、音楽も壮大でした。
森美也子の最期も、春代に噛まれた指の傷が化膿して毒が回って重体に陥り亡くなるかたちが本来です。
映画版は小川真由美の場合は鍾乳洞の崖崩れで死亡。浅野ゆう子は服毒自殺なので両方とも原作とは違います。
八つ墓村に登場する重要人物として里村慎太郎、里子兄妹がいるんですが、全く登場していなかったり、慎太郎だけだったりと、作品によってまちまちです。

私は吉岡秀隆版が一番近いように思います。着眼点は犯人の亡くなり方と、里村兄妹が二人ともちゃんと設定として出ているかどうかです。全部合致しているのは、これだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しくお話いただき助かります。
尺の都合など、映像化にはどうしても脚色は仕方ないとは思いますがそれでもやはりなるべく原作に沿っていて欲しいですよね。
吉岡さんというと最も最近の作品でしょうか、参考になります。

お礼日時:2020/11/30 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!