プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古で4型のシグナスを購入したのですが速度が86キロより出ません
前のオーナーさんが何かしらいじくってたかもわからなくて
エンジンは特に問題なく回るみたいでマフラーもエアクリーナーもノーマルです

どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• オイル交換 タイヤ交換しました

A 回答 (3件)

既に回答にありますがウェイトローラーが段減りした結果Vベルトがより内側に落ち込んでしまいローギードになってると思われます。

直すには交換しかありません。

前のオーナーが何かしたのではなく逆に全く何もしてないからその様になったと推測されます。
    • 1

>どんな原因が考えられるでしょうか?

完全にノーマルで、エンジンには問題が無さそうなら・・・走行距離はどのくらいで、整備記録はどうなってます?

※ベルトが痩せていると、最高速が落ちます。
 シグナスの場合、メーカーがどのくらいでベルト交換を推奨しているのか判りませんが、フツーのバリエータ(可変プーリによるCVT)だと1万kmぐらいが限界で、体重があるヒトが乗っていたり2人乗りが多かったりすると、ずっと少ない距離=例えば6000~8000kmぐらいでも、ベルト幅が交換基準値に達して最高速が目に見えて落ちます。

※同様にプーリも摩耗しますが、加速中になかなかシフトアップしないポイントがあるなどの変速の段付き感が無ければ、プーリの方は大丈夫でしょう。

※あとはウェイトローラー。コイツも摩耗しますが、摩耗が激しいと最高速が落ちます。

・・・・ベルト、プーリ、ウェイトローラー、クラッチは、CVTのオーバーホール時の点検・交換項目です。(ちゃんと定期点検を受けていれば、CVTも点検しています。)
 走行距離が判りませんが、中古で購入されて整備記録が判らないなら、一度CVTのオーバーホールを実施した方がよいかもしれません。
    • 1

遅いのであるなら、ウエイトローラー、ドライブベルト交換辺りかな?

• 1