プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今買い物から帰ってきておつりを見ていたら
平成13年度の500円玉があったんですけど
どう見てもすかしがありません。
本当に偽なのか確認したいので
もっと詳しい特徴があるのら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

2月3日の朝日新聞夕刊によると、


数字の五〇〇の〇の中の横線印刻中の500円という濳像が殆ど見えない。
平成十三年のせいの時が薄く見える物もある、
本物と成分割合が異なりやや光沢がない
現在見つかった地域は福岡県、熊本県と東京都の三カ所が発表されています。TVで見た時は外周のギザギザが殆ど丸くか細い線彫りだったのと、内側の丸い突起物の形があやふやだったりしていたと思いました。
あれを貰ったらまず判らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私は福岡県なのでレジのおつりに混じっていても
おかしくないと思ったので不安だったんです;
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:41

1です。


すみません、あれをすかしと呼ぶとはしりませんでした。

さっきニュースでこんな記事を見つけてきたので
参考までに。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
何日かしたらリンクが切れるかもしれないけど。
    • good
    • 0

本物の500円硬貨にも透かしはありませんよ。



新聞記事にいろいろ出てます。
    • good
    • 0

下記URLをご参考に



参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks170203.pdf
    • good
    • 0

結構500円玉は、透かしが磨耗で減ってしまって見ずらいのもありますけど、あとは平成に平らの真ん中の点々が長方形に対して偽は、点に近

いとか
    • good
    • 0

500の数字 の「00」のなかに 潜像が 仕込まれていますが、


斜めから見て、潜像が見えないなら・・・・・・・
あと刻印のエッジが、全体的に「甘い」。輪郭がはっきりしていないなら・・・・・・
アウト です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潜像はまったく見えません。。
刻印のエッジは甘いようにも見えるのですが
素人なので自信がありません;

お礼日時:2005/02/06 13:23

500円玉にすかしなんてないと思いますが。

この回答への補足

ありますよ。
新500玉は0の部分にちゃんとすかしがでるよう作られています。

補足日時:2005/02/06 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!