ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今24歳無職♀で、DTP・WEB関係の仕事につきたいと考えています。
知識・経験ともに全くありません。
いまは東京に住んでいるのですが、関西の田舎に実家があり、そこでの就職も検討しています。

実家から県外の都市部に出ようと思えば、最低1時間半かかり、終電で帰るには、電車の本数が限られているということもあり、会社を10時半には出なければなりません。

ハローワーク等で求人情報を見ても、知識・経験は必要であり、また実家のある県内の求人数は非常に限られております。
また地方ですとDTPよりもWEB関連の職のほうが多少多いように感じました。
・・・が未経験可という求人はほぼゼロでした。

やはり地方でこういった職に未経験で就くのは難しいでしょうか?
また残業が当たり前のような職業で10時半には退社しなければならないというような県外に住む人をわざわざ採用してくれる会社というのはあまりないでしょうか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

厳しい言葉でもかまいません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DTPは印刷業です。

印刷は基本的に地場産業であり、その土地でニーズが少なければやはり会社の数も少ないので求人数も少なくなります。
そのような背景がありますので、Web関連の職の方が多いようなところもあるでしょう。
仕事内容はDTPとWebではまったく別物ですので、どちらかにしぼられたほうがよいでしょう。仮にデザインをやりたいのであれば、DTPは基本的にオペレーションですのでデザインもやらせてもらえるかもしれませんが、職種としては印刷のデータを作る工程ですからデザインに関わる仕事ではありません。

通勤に時間がかかるということですが、私が働いている大阪市内の職場でも、京都や奈良からきていて通勤に一時間以上かかるという方はいます。この辺りは本人がどうとらえるかとか、会社の姿勢もありますが、問題は交通費で就職先との相談になるでしょう。このあたりは自分一人で悩んでいても仕方がないので、就職先との相談になり、長い目で見て必要とあらば職場に近くなるよう引っ越すことも考慮してよいかと思います。あくまで必要ならば…です。
残業の程度も会社によって違いますし、本人の努力で定時でかえれるようなところだってありますから。

で、基本的に制作の仕事は即戦力であることが求められます。そのようなことから新卒可というのはあっても未経験可のところはないに等しいです。
しかしWeb系は経験者でも実務経験に乏しい人が多いのです。普及してたかだか10年ぐらいしかまだたっていませんので。
新人はHTMLやCSSでコーディングがまず担当になるものですから、自分でホームページを作っていたり、常にスキルの向上に努めているような人であれば経験や学歴に関係なく採用となる可能性が高いです。
しかし実務経験がないと厳しいのはデザインの方です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>仕事内容はDTPとWebではまったく別物ですので、どちらかにしぼられたほうがよいでしょう。

限られた求人の中で探すため、どちらかに絞るのではなく、とにかく応募できるところに応募しようと思っていました。

>大阪市内の職場でも、京都や奈良からきていて通勤に一時間以上かかるという方はいます。

たしかに会社によって残業の程度、交通費支給の上限等違ってくるでしょうから、まずは就職活動をしてその上で個々の会社と条件面の話を相談すればいいのですよね。

>しかしWeb系は経験者でも実務経験に乏しい人が多いのです。

なるほど・・・私は未経験ですが、「未経験」というのは実際働かない限り抜け出すことはできないので、とにかくまず働かなくては、と強く思いました。

いままで一人でどうしよう、どうしようと考えていたのですが、1歩下がって少し冷静に考えることができました。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。

#3です。

すみません、24歳の方でした。
申し訳ありません。
    • 0

こんにちは。

私はDTP関連の方面からのアドバイスを。。。
現在、印刷業界は製版からCTPへの移行が進みつつあり、業績をあげることにどこの企業も革新が求められつつあります。

そのなかで当然、良い意味での人員整理があるというのも現実です。今までそれのみをしていれば良かったという状況は、崩れつつあります。

いわゆる、マルチタスクが、個人にしても企業にしても生き残りの鍵となっているのは確かです。また、年功序列な企業体制も、見直しが計られてきている会社も多くあります。年功序列が、消え行く状況の中で取って代わられたシステムとは、成果制です。年俸制というのが近いでしょうか。

頑張り次第で、上にも下にも、本人次第。
ただ、給料がもらえれば良いとか、現状維持で。。という考え方が、通らなくなってきています。

あなたは23歳で、未経験。帰宅時間をお気にしている様ですが、本当にそれで周りについていくことができるでしょうか?

残業しろということではありません。この業界で、一線を画している人間は、人の何十何百と努力し、ビジネスセンスを磨いてきた人たちです。

未経験のあなたは、その人たち以上に努力が必要なのではないでしょうか?

社会のニーズは、自分の都合にあう状況は提供してくれません。自分が社会のニーズを敏感に感じ取り、動けるセンスが必要なのではないかと思います。

長々と厳しい意見を書いてしまいましたが、これは多くに当てはまる現状ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご意見ありがとうございます。

今までずっと興味があったとはいえ、
自分にとっては未知な世界であり、
その世界に挑戦するか否かいろいろと考えているうちに
考え方が少し後向きになっていました。

もっと前向きに、そしてできるだけの努力をしようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

東京で未経験からWeb制作の仕事を始めました。

未経験可という求人は確かに少ないです。でも全くないわけでは
ありません。
私は派遣の仕事をしながらスクールで6ヶ月勉強し、40社くらいに
書類を送って、何社か面接に行って1社だけ受かりました。

とにかく入れるところに入って、2年~3年経験を積んでおけば、
実家のほうで再就職することも、少しは可能性が出てくるのでは?
と感じます。

> また残業が当たり前のような職業で10時半には退社しなければならないというような県外に住む人をわざわざ採用してくれる会社というのはあまりないでしょうか?

残業は確かに付き物ですね。
私は今、自宅から1時間半弱かかる職場で派遣社員で働いていますが、
23時近くまで仕事をしていても、誰も明日のことや終電のことは心配して
くれません。
自分でキリをつけて帰るしかないです。
このあたりは、就業先によって違うと思います。
私が取り引きしている業者さんは、「うちは21時には誰もいないですねぇ」と
言っていましたから、そういう会社もあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に未経験からスクールに通って就職された方の言葉なので、とても参考且つ励みになりました。

私も以前、東京で少しでも経験を積み、その後関西で仕事をするのもいいのかもしれないと考えたことはあるのですが、再度そのことも選択肢に入れ検討してみます。

また自宅から1時間半弱かかる職場で働いていらっしゃるということですが、そういう方も実際に働いていらっしゃるということを聞くと、全然不可能なことではないんだなと勇気付けられました。

一人で悩んでいたので、かなり弱気になっていたのですが、前向きに頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。