【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中学校の先生のことなのですが、社会の先生も担当して、2年の副担もしている先生はどのくらいで異動するのでしょうか?
その先生は、担任をもつために取らないといけない資格をまだもってないらしくて、今年取れるかも?らしいのですが、その場合は今いる中学校で担任をもつのか、新しい学校に行ってしまうのかどちらでしょうか?今の中学校に来る前に1年のみ他の中学校で働いていたらしいです。

A 回答 (6件)

「中学校の担任を持つための資格」というのが不明ですが、その先生はどうやら2年の副担任をしているところを見ると。

常勤講師であると思います。常勤講師である場合は、翌年正採用が決まれば、ほとんどの場合転勤します。もし、正採用が決まらなかった場合は、その学校やその地域の実情に合わせて、3月に転勤するかどうかが決まります。
    • 0

確か記憶が正しければ公立の小中学校の先生は6,7年以上同じ学校に勤めることはできないはず。

ただし国立大学附属の中学校となれば別で、あの人たちはその中学の先生になった瞬間身柄が地方公務員から大学法人の職員へと完全に変わるのでそのようなルールは適用されず、15年在籍した先生もいらっしゃった。臨時採用とは教員免許は持っているが、県に正式に採用されたわけではないといういわば期限付きの契約社員のようなもの。毎年3/31に契約が切れ、一度退職した扱いになる。普通の学校では1年で飛ぶのだろうがなぜか私の通っていた国立大学附属中学には臨済の先生が5年居座っていた。
    • 1

#1です。

いるかも知れないし、いないかも知れない、とずっと答えているつもりでしたが。

>下の回答で書かれていた臨時採用の講師と言うのは非常勤講師の事だと思われます
ちがいます。講師には常勤講師と非常勤講師がいます。
非常勤講師は授業の時間さえいればいいので完全にpart time jobですが、常勤講師は正採用の教員と同じく始業時刻から終業時刻までいます。
    • 0

これは県や市の予算の関係の話になるのですが、正規採用教員の数は決まっています。

正規採用とは、本人の申し出や不祥事など無い限り定年まで雇用されます。
ですが、学校で必要とされる教員数は正規採用教員の数よりも多いのです。そこで講師を雇うことになります。講師の任期は基本的には翌年3月までです。ですが、同じ教科の講師が翌年度もほしいときなど、同じ講師の先生が続けて同じ学校に勤務することもよくあることです。
正規採用になったからといって必ず移動するとも限りません。講師のときの勤務先は考慮せず勤務先を割り振るだけです。たまたま同じになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

来年もその先生がいらっしゃる可能性もありますか、?

下の回答で書かれていた臨時採用の講師と言うのは非常勤講師の事だと思われます。

やや不正確かもしれませんがイメージとしては会社で言えば正社員に対するパートやアルバイトのようなものと考えれば概ね間違いないのではと思います。言わば非正規雇用の状態なので翌年もその学校にいるかどうかは分からないと思います。ちなみに私が高校1年の時の生物の先生が非常勤講師だったのですが、翌年は学校におられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、回答有難うございます!

人事権者(都道府県や市町村などの教育委員会や私立では運営法人)によってさまざまです。

なお、担任を持つための資格などというのは存在しません。
1年だけで異動になることは通常ほとんどありません。
情報からすると、その先生は正規採用の教諭では無く、臨時採用の講師だと思われます。担任をさせるのは正規採用優先ですから、おそらくそういうことなのでしょう。
正規採用の教員の人事によって講師の必要な学校は変わってきますし、その講師の先生が正規採用されれば当然のごとく異動が生じます。
    • 1
この回答へのお礼

というとこは、その先生が正規採用すると必ず異動になるということですか?臨時採用の講師とはどういうことなのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。お願いします