アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期の部署の上司が同期と同じような方式で仕事のマニュアル本を作れと言ってきました。
同期のマニュアル本はまとめ方が良い意味で細か過ぎて私には理解がしにくいです。上司に同期と同じマニュアル本を作れと言われても自分の見やすいマニュアル本で良いと思いますか?

A 回答 (4件)

> 1と5の該当に当てはまります。


> では同期の上司が言うように同期のようなマニュアル本を目指すべきですか?

「同期のマニュアル本はまとめ方が良い意味で細か過ぎて私には理解がしにくいです」と思っているのですよね。 
自分に理解できないマニュアルなど作ろうとしても作れません。


「できるだけ(良い意味で細か過ぎ)くらいを目指すのがイイです」と回答しました。

1)当人のやり方がときによってバラバラで業務の質が悪い
  ⇒ 当人がマニュアルをみて、いつも安定したレベルを出せるように
5)当人がマニュアル作成過程で、業務を客観的に見直すことを期待

この2つを目標にするのならば、「自分の見やすいマニュアル」であると共に《業務の質がいつも安定して合格レベルで仕事ができる》《業務の質がバラバラになったり、時間が懸かったり、失敗・やり直しになったりする原因が起きない"マニュアル"》を作ることを目標にすべきです。
    • good
    • 1

> 私の場合、特に人が見たりはしないです。



マニュアル本を作成した当人しか見ないマニュアル本を作れと上司が指示する理由や背景は、どのようなものでしょうか。
1)当人のやり方がときによってバラバラで業務の質がわるい
  ⇒ 当人がマニュアルをみて、いつも安定したレベルを出せるように
2)新人の配属、あるいは当人の異動などの事態に備える
3)当人の休暇や病欠などの突発事態に備える
4)上司が、担当者の業務を把握し、業務改善などを検討する資料にする
5)当人がマニュアル作成過程で、業務を客観的に見直すことを期待している

どの場合でも、できるだけ(良い意味で細か過ぎ)くらいを目指すのがイイです。
当人がごく日常的にやっている業務を、(自分の見やすさ)を目指したら、ほとんどマニュアルにはならないものになってしまうし、1)~5)の役にはたたないことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1と5の該当に当てはまります。

では同期の上司が言うように同期のようなマニュアル本を目指すべきですか?

お礼日時:2020/11/29 22:40

人が見なくて自分だけのマニュアルであれば自分がわかりやすい様に作成してするのがいいと思いますよ〜

    • good
    • 0

自分だけが見るマニュアルであれば自分がわかりやすい様に作りますが、他の人も見るのであれば細かくてもいいのかなと思います。


細かく書かないと分からない人もいるので...(・_・;
私だったら悩むなら2パターン作ってみます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見せる用と自分用共に作るのですか!私の場合、特に人が見たりはしないです。見ないですが2つ作ってた方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/11/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!